アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で、ただの睡眠障害なのに、死 にたいとか言ってる患者はカウンセリングのみ回されるんですかね。。。

A 回答 (4件)

カウンセリングは自費扱いなので、希望しないと受ける事はないと思います。

もしかして勧められる事があっても、拒否すればむりにと言う事はないでしょう。

死にたいと訴えられている患者さんは、放っておくと危険なので
入院 と言う事になるかも知れません。
精神科医には患者さんを守る為に 本人の同意がなくても入院させる事が出来ますので。
    • 0

死にたいというのはうつ症状の

特徴ですよ。

いずれにしろ医師の判断です。
恐らく投薬治療です。
    • 0

睡眠障害であれば大抵は医師の処方が必要ですので、医師の診察が必要です。

加えて、カウンセリングはむしろ患者の希望がなければ本来は受けることはないでしょう。

また、死にたい気持ちがあれば、睡眠障害以外にもありそうですが、
それを訴えたのにも関わらず、睡眠障害しか診断を受けていないのでしょうか。
もしそうであれば、病院を変えることの検討をお勧めします。
    • 0

精神疾患の病名は、患者さんの状態で変わっていきます。

最初は不眠症と診断されたとしても、「死にたい」と発言するようであれば、うつ病、あるいは適応障害などと診断され直して治療も変えていきます。

さらに、気分がハイになったりするようであれば、双極性障害(躁鬱病)と診断され直されますし、治療も変わります。

いずれにせよ、投薬が治療のメインとなりますから(非定型うつ病は除く)、カウンセリングのみということはありません。
    • 0