プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から 上京し、約10年ぶりに 両親に会った先輩についてです。
(16歳で親元を離れ、現在 27歳女性です)

家族ぐるみで 仲良くさせて頂いてる先輩がいて、先日 本当に久々に 先輩と共に 先輩の実家に遊びに行きました。
そしたら、開口一番 先輩のお母さんが
『あんた!整形したの?!なんで、そんなことするのぉ!!』と おっしゃったんです。
お帰り とか よく来たね とか 言うべき事を言う前にです。

私もびっくりしましたが、何よりびっくりしてたのは 先輩です。
開いた口が塞がらない という感じでした。

そのまま とりあえず お母さんをかわし、居間に進むと 先輩のお父さんがいて、そのお父さんも、先輩を見て、
『お前…』
って、先輩の顔をジーっと見て それっきり 黙り込んでしまわれたんです。

その後も、お母さんは 泣きながら、どうして整形なんてしたの などの繰り返しだったので、急遽 近くにある私の実家に泊まる というか 避難することになったんです。

私の両親も最初は 先輩の美人ぶりに驚いたようですが、
20歳過ぎたら 顔立ちは変わるからねー
なんて言って整形などは みじんも疑ってないようでした。

確かに、先輩は 小さい頃と比べると 別人のように 顔が変わりました。
昔は 丸顔の童顔だったのに対し、今は 面長のおとなっぽい感じです。
先輩のご両親が だんご鼻なのに対し、先輩は スッと筋の通った綺麗な鼻筋をされています。
ご両親は お世辞にも 美形とは言えませんが、先輩は 美形です。

けど、女性の顔なんて 化粧などで 簡単に 変わると思うんです。

それに、社会に出たり ある程度 人生経験をつんだら 生き様などで 顔つきが変わってくる、と 聞いたことがあります。

それなのに、整形だのなんだの 実の娘なのに信じていない ご両親に対して、私の親ではないにしろ ちょっと イラッとしてしまいました。

ご両親が ご自身の お顔に コンプレックスなどがあるから、そのようなことを 疑うのでしょうか?

赤ちゃんから こども、こどもから おとなって成長して行く上で、顔が変わらない人なんていないと思うんです。

ご両親がどうして 整形を疑ってやまないのか こればかりは ご本人におうかがいしないと わからないとは思いますが、
客観的に この事件を聞いて どうお思いになられたか お聞きしたいです。

お子さんをお持ちのかた、そうではないかた、どなたでも構いませんので よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なぜ10年も家に帰らなかったのかが原因かも。

16歳から10年も経ったら女性は別人のように成長するものですよ。
家での生活から離れ思いっきり成長したのでしょう。
内面性が言動、顔に出ますからね。
彼女がそのまま実家に住んでいたら今の成長はなかったと思います。
閉鎖的な家庭だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先輩は、あまり 実家に良い感情を抱いてないみたいなんてす。なので、たまに 電話するだけみたいで 実家には帰っていませんでした。

先輩の話を聞く限り、おっしゃる通り ほんとに 『閉鎖的』という言葉が ぴったりな 家庭でした。
先輩の人柄も 上京して何年かたったときからは 昔とは 別人のようになり、 明るく 活発です。

この件をきっかけに ご両親と もっと疎遠になってしまうんではないかと ちょっと心配です。

ご回答ありがとうございました!

勘違いした挙句泣き続けるって、ちょっとイカレテますねその親。

別に仮に整形したとしてもその反応はおかしい。
まぁ昔から困った性格の人だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね、
もし本当に整形していたとしても 親としての反応ではないと 私も思います。

それに、先輩が整形していないのは 明らかなんです。
歯列矯正をしていて、1年に1度ほど顔全面のレントゲンを撮っているそうなのですが、怪しいものは一切写っていないそうです。

ご指摘の通りたしかに、困った感じの人です。
先輩のお母さんの弟さんが 精神障害者なので、先輩のお母さんも 人としておかしいのかもしれません。
見た目は普通の人間なんですけど…

だとしても親ということに変わりはないので、良い方に事が運ぶことを祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

No.2の2回目です。

子を心配しない親はいないと思いますが、先輩の実家の方々はちょっと異常ですね。
10年も娘に会いに行かなかったということが信じられません。
我が家の息子は90km離れたところで勤務していますが、2ヶ月に一度は返って
来ますし、嫁はしょっちゅうメールをしてます。 用もないのに行きたがります。
先日、「持っていくものがあるから」と言って車で2時間かけて連れて行ったら
トイレットペーパーを渡していました。???
娘ならもっと心配するだろうと思います。

先輩のことはしばらくは様子を見ましょう。
音信不通はまずいので、心配ならあなたから実家の方へ写真とか届けてあげたら
どうでしょうか?
いずれ親子のきずなが芽生えることもあるかも。
先輩が結婚したら孫には逢いたくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

勝手にで申し訳ないのですが、kazu0801さんのお話を先輩に させて頂きました。
そしたら
『私もそういう温かい家庭に生まれたかった。親が来てくれたことなんて 16歳当時から1度もない』
って悲しそうに言ってました。

そのくせ 最近は、 ちゃんとした男性と早く結婚しなさい、障害者じゃないちゃんとした孫を産みなさい という 電話ばかりかかってくるそうです。

私もみかねて電話をしてみたことがあったのですが、部外者は黙ってなさいみたいなかんじで門前払いでした。

写真の件、頑張ってみます…

ありがとうございました。

16さいの顔と、27歳の大人の女性の顔じゃ全く違いますよね。

お気持ちお察しします。m(_ _)m

それほど、可愛くなった!!きれいになった!
と、前向けに受け止めましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思うんです。
いくら16歳とはいえ まだ こどもっぽい人も多いと思うんです。それに対して、27歳なんて言ったら もう立派なおとなだと思います。

顔が変わって当たり前だと 私も思うんです。

実のご両親なのに なぜ 前向きに考えられないのか すごく不思議です。

ご回答ありがとうございました!