プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒の席での失敗に対するお詫びの仕方。22歳新入社員です。先日配属先でプチ歓迎会をひらいて下さり、10人程で飲んでいました。そこで緊張からか飲みすぎて途中から記憶がなく、気づいたら深夜に自宅で嘔吐していました。1人の先輩社員が一人暮らしの自宅まで連れてきてくれたようで、床に飛び散ったものの掃除や飲み物を買ってくれたりパジャマを用意してくれたりと散々迷惑をかけてしまいました。
先輩は、居酒屋のトイレから出てこなくなって家に連れてきたよ〜とおっしゃってましたが、記憶がないので居酒屋でも粗相をしているかもしれませんし誰かの服を汚しているかもしれません。
翌日その先輩には電話越しで謝りました。月曜日に何かお詫びをしたいのですが、他の先輩方にも何かお詫びをした方がいいのか、菓子折りなどを買うならどれくらいのものを買えばいいのか見当がつきません。
みなさんだったらどうされるかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

新人さんの初々しい失敗談ですね。


お詫びというより、お礼をしましょう。その方が前向きでよいですよ。

まず、母親のように家まできてくれて着替えまで面倒みてくれた先輩には頭が上がらないはず。
私だったら、まず月曜日、そのお礼の意味も込めて数千円くらいのお礼の品を渡すかな、、、。

次に、その先輩に直接、他のどなたかに更に迷惑をかけなかったか、細かいことまで相談にのってもらいましょう。
そのように面倒見のいい方なら、きっと相談にのってくれるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先輩も笑顔で迎えてくれて、笑い話で済みました!今後は気をつけます!

お礼日時:2017/05/24 20:18

菓子折りはやり過ぎ。

一人一人に、頭を下げて回れば、あなたの誠意は通じます。
菓子折りなんて渡されたら、飲みに誘いにくくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先輩も笑顔で迎えてくれて、笑い話で済みました!今後は気をつけます!

お礼日時:2017/05/24 20:18

菓子折りなんて不要



先日は飲み過ぎてご迷惑をお掛けしました、と頭を下げるだけでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先輩も笑顔で迎えてくれて、笑い話で済みました!今後は気をつけます!

お礼日時:2017/05/24 20:18

反省の気持ちは十分判りますが、菓子折りは不要だと思いますよ。


あとは月曜に個々に無礼を謝ればいいだけの話だと思います。

酒の席のことですから皆怒ってはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先輩も笑顔で迎えてくれて、笑い話で済みました!今後は気をつけます!

お礼日時:2017/05/24 20:18

ちょっとジェネレーションギャップを感じでしまいました。


私は50代のおじさんですから、ほかの若い方々の意見を主に参考にされてください。
でも、家まで送ってくれて着替えまで面倒みてくれた先輩には、丁寧にお礼はいいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先輩も笑顔で迎えてくれて、笑い話で済みました!今後は気をつけます!

お礼日時:2017/05/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!