アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金は最大何ヶ月かけるものなのですか

A 回答 (3件)

最低限では無くて最大限を聞いてる????


では最大限を。

厚生年金に加入できる最も若い人は、中学卒業後の4月から。
そして、最高年齢が70歳未満なので、最高で54年。

聞きたいのは最低何年必要?じゃぁ無いの???
    • good
    • 3

基本的には、回答2のとおりです。


法的には、被保険者となったなら、70歳を迎える直前まで保険料を納付することになっています。
つまり、加入できる上限年齢は、70歳を迎える直前。

では、下限年齢は?
実は、下限年齢はありません。理論上、0歳から加入できてしまうのです。
http://hokenstory.com/kosei-nenkin-term-spouse/

極端な例にはなりますけれど、もしも赤ちゃん子役が正社員などという形で直接雇用されたら、厚生年金保険に加入できてしまいます。

したがって、12か月掛ける70年。最大で840か月にものぼります。
ただ、労働基準法上、高校生相当年齢以上でなければ原則として雇用できない(それ未満の年齢の児童[子役など]は条件付きでOK)ので、実質的には、16歳からの54年として、最大で648か月です。
    • good
    • 2

通常、会社で働いている期間です。


20歳から60歳までなら、480か月です。
60歳定年として、再雇用で働いた場合は70歳になるまで加入可能なので、それにプラス120か月で600か月、18歳から働いているならさらに24か月プラスで624か月です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す