アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から社会人になった女です。

同じ部署に超苦手な女の先輩(29)がいます。

この先輩は自分より仕事ができない人というか
社会人歴が浅い人、つまり若い人に対してだけ
当たりが強いです。

年上の人や地位のある人、自分より社会人歴が
長い人には気持ち悪いほど良い顔します。


こういう人ってどこにでもいますか?
大嫌いなんですけど、少なくともあと4年は
同じ部署です。
どうやって付き合っていけばいいですか?

A 回答 (3件)

仕事ができないから当たりが強いんじゃないだろうか。



自分の仕事があって、さらに若い人の面倒も見なくちゃいけないとなれば、きつくなると思いますけどね。

まあ、社会全体がきつくなっていて、会社が時間をかけて若い人を育てる余力がないのですよ。

そうなると、当然、若い人には早く仕事を覚えてもらって戦力にしたいわけです。

ところが、若い人の側が学生気分が抜けずにボーッとしてると、キツイお言葉が飛んでくるでしょうね。

会社は仲良しグループではありません。
仕事をして給料を受け取るわけですから、とにかく1分でも1秒でも早く仕事に習熟して、給料分の仕事ができるようになることですね。
    • good
    • 0

程度はあれどよくあることだ思います。



仕事が一人前に出来るようになれば気にならなくなると思います。
本当に性格が悪くて、人によって態度をかえる人もいますが、
それはちょっと誤解で、仕事が出来ない人を認めたくないという方もいます。

新人経験はもちろん、先輩の立場で働いていた経験から
たった数ヶ月仕事をしただけで、この人が苦手と位置を決めてしまうのは早いと思います。
欠点も長所もあるかと思います。が、新人時代は何かと人に頼らなくてはいけない立場なので
ちょっとそこはグッと感情をこらえ、謙虚な姿勢で接すれば相手も認めてくれたり
相手が陰湿な人であれば、まわりがきちんとあなたを評価してくれるはず。

正面と向かって苦手な人と付き合うよりは
横について同じ方向で前を向けば、
うまくいくこともあります。
今は、感情をこらえ、仕事を早く覚える事が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

4月から社会人になったそうで おめでとうございます。

良いスタートが出来て良かったですね。あなたの文面を見て
即座に思いました。今なら、十分に間に合うラッキーってね。どういう事かと言うとその仕事が出来る先輩を良い意味で
ゲットしましょう。決して睨まれたり憎まれたりするのだけは何とかして避けましょう。
ごまを擂ったり、へつらったりはしないようにしながらも 良い関係でいられるようにちょっとだけ努力しましょう。
近い将来に必ずと言って間違いなくあなたに取って良かったと思える日が来るからです。
その方は先輩であり 仕事も新しい人よりは出来るわけだし、色々と教えてもらえますよね。
あなたが言われている様な傾向があるとしてもあまり先入観を持って見ない様にして出来ればその人の良い面に目を
向けて見ましょうか。あと、4年は同じ部署との事 それなら険悪な雰囲気で 苦にしながら ギクシャクする嫌な
人間関係で行くよりも 穏やかに先輩を立てて敬意をもって良い関係で勤めることが出来た方がどれだけ良いかと思い
ませんか? ちょっと ちょっと立ち止まって私の言う事を考えてみて下さいね でも、どうするかはあなたが決定
するのですよ。どちらにしても良いか悪いかの結果を刈り取るのはあなただからです。経験者は語るでした。
70代の先輩より
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!