プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

私は、新卒で働いているのですが、給料が親の管理している口座に振り込まれています。

しかし給料は本来直接払い、つまり本人に払われなければならないはずです。

この場合、私は会社に申し立てして、親の了承なしに給料を別の口座に払ってもらうことは可能ですか?

また、どのようにすれば可能ですか?

詳しくお願いします。

ちなみに私は未成年です。

質問者からの補足コメント

  • 拙い文章で申し訳ございません。

      補足日時:2017/05/14 22:08

A 回答 (5件)

>給料が親の管理している口座に振り込まれています。



就職する時に、自分の口座を登録すれば良かったのに。
変更できるから、事務方に相談したら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

就職する際の書類は、親が見ている前で親の書いたものを写さないといけなかったため、できませんでした。

事務の方に相談すればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:03

会社に給料振込口座の変更をしてもらえばいいだけです。


いちいち親に了承をとる必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前未成年契約者の取り消しという法律があると本で読んだのですが、この場合、親は私が変更した契約の内容を解除することはできないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/14 22:05

給料支払いは、原則受給者への直接手渡しです。


但し、本人の承諾を得て、本人指定の口座振り込みが可能となります。
本人が承諾しない口座支払いは、本来は無効です。
会社に、振込口座の変更手続きをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この場合、私は親の管理している口座の番号等を知っていないと振込口座の変更はできないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/14 22:07

会社に銀行名、口座の種類(普通口座)、口座番号、口座の名義(あなたの氏名)を


伝えればよいです。ただ銀行は会社の付き合いの関係で選択肢はそんなにないかもしれません。
少なくとも親の口座がある銀行は大丈夫のようですが、ややこしいと思うなら、別の銀行で
会社が付き合いがある銀行を紹介してもらいましょう。
会社に相談すれば、行員が会社まできてくれます。あなたは印鑑を用意するだけで済みます。
キャッシュカードや関連会社の無料のゴールドカードを勧められるでしょうし、いろいろお得な
話をいただけます。ただその銀行の窓口が遠かったりATMの使い勝手は十分チェックしておきましょう。
使えない給料振り込みなど何の意味もありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい回答でした、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 22:13

会社のお給料を振り込む時には、一般的には働いている本人の名義で申請するよう会社から言われます。


親が管理している口座とは、あなたの名義であるが、あなたが自由に使えない状態ということでしょうか?
そうだと仮定して回答いたします。

会社から振込み先の銀行を指定している場合、同じ銀行に別の口座を作ることは出来ないので
この場合は親から通帳等返してもらうしかないですよね。

銀行を指定されていなければ、
会社に給与の振込先を変更したいといえば、変更の手続きを教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたがおっしゃる通り、私の名義だが、親の管理している口座のことです。

状況の説明がうまくできなくて申し訳ございませんでした。

銀行は指定されていなかったはずなので、事務の方にて相談してみよようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!