2歳 お昼寝いつまでしてましたか?

2歳1ヶ月の子供がいます。
お昼寝っていつまで必要なのでしょうか?
現在、朝は7時半起床 夜は9時就寝 お昼寝1時間半〜2時間です。
ここ最近、お昼寝をしようとすると、まだ遊びたい!と言って泣きます。なんとか諭して寝せると、1時間半から2時間は寝ますが いつまでお昼寝させるべきか、まだ遊びたいと言ってるのを無理に寝かしつけるのも…と色々考えてしまいます。
みなさんお昼寝はいつまでさせていましたか?
また、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウチも朝6時起床。

8時半就寝の子供が2人います。
4歳5ヶ月と2歳1ヶ月です。
うちは保育園なので毎日お昼寝して帰って来ます!
休みの日でも下の子はお昼寝させてます。上の子は朝から外で遊んだ日は
疲れるのかお昼寝しますが、雨の日などは体力の消耗が激しくないのか、中々お昼寝してくれない時もあります。
うちは寝ないと夕方からグズグズし始めるので、本人が嫌だー眠くないーと言っても、とりあえず寝よう!と布団にゴロンさせてしまえば寝ます笑
早く起きる時もあるし、本人がスッキリすればいいのかな〜と思ってますが、友達の子は幼稚園に通ってて、3歳からお昼寝しなくなったそうです。夕方6時には眠くなるそうですが…
お子さんに合わせていいと思うので、
お昼寝しなくてもご機嫌に過ごせるならしなくてもいいかなーと思いますよ。保育園に通う予定ならお昼寝は習慣付けた方が楽ですよ。
    • good
    • 0

うちの娘(42歳)、その娘(12歳)、私もそろって昼寝します。

息子のほうは、昼寝はしません。各自でそれどれです。
    • good
    • 0

その子により色々ですよ。

家庭保育でも保育園児でも2歳になってしなくなったという話どちらも周りで聞きます。うちは家庭保育で2歳4か月。0歳児の時は昼寝なし、やっと昼寝習慣ついたのが1歳半の時で今も14時過ぎから2時間位します。けど日によっては元気有り余っていて「遊びたい!」という日もあります。そういう時は遊んであげると大体16時に昼寝スタートで夜寝かしつけで苦労します(´;ω;`)もう抱っこやトントンじゃ昼寝してくれるほど赤ちゃんではない年齢ですし、遊びたい時は遊ばせていいのでは?
16時昼寝→18時過ぎても寝てる時はうちは起こしちゃいます。さっさとお風呂に入れて夕飯にして早寝させます。15時以降に昼寝が習慣にならなければ時々なら昼寝が遅れても、なくても構わないと思いますよ。ないならないで昼寝しない習慣が段々についていくはずです。
    • good
    • 0

うちの長男は昼寝しませんでした。

なので夜7時に就寝です(笑)二歳クラスの幼稚園では10月まで昼寝がありました。11月からは年少さんにむけて昼寝がなくなりました(^^)
    • good
    • 0

その子によって違います。

2歳でも昼寝しない子もいますし、うちは3歳半でも2時間昼寝します。
周りに徐々に昼寝しない子が多くなってきますが、やっぱり昼寝しないとだめって子もいます。息子を見てて思う基準は、ためしに昼寝させないでみて、夕方頃どんな感じか?ということです。
17時前後に眠くてグズったりフラフラ、うとうとしてたりすると、やっぱり昼寝しないだめなんだなと思います。息子は16時半まで昼寝しても、21時半に寝るので…寝過ぎて寝れないということもあまりないです。動いてるから体力消耗が激しいのかも?だんだん体力ついてきたら昼寝なしで大丈夫になるでしょうね。

まぁでも2歳なら昼寝しますよね。布団に転がして寝たふりして、イヤイヤ泣いても相手しないことです。
    • good
    • 0

私はまだ1人しかお昼寝が無くなった子がいないので参考にならないかと思いますが


1人めは4歳まで保育所、5歳から引越しの関係で幼稚園に入れてました
保育所は全員お昼寝があるので5歳まではしてもいいのでは?
2人めは1歳8ヶ月でお昼寝してほしいのに嫌がります。もっと遊びたい!という様な感じで全力で暴れて泣きます
4歳位までは普通に寝かせた方がいいのかなと
やはり全力で遊ぶ年頃なので休憩も必要かと
寝ない子もみんなが寝てるからと横になるだけして起きてる子もいましたが
2歳なら普通に昼寝はしてもいいかと
参考にならない意見ですいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、3ヶ月半の娘を子育て中です。昼間も結構お昼寝してるんですが夜もぐっすり寝てくれて夜中に1回と朝方

今、3ヶ月半の娘を子育て中です。昼間も結構お昼寝してるんですが夜もぐっすり寝てくれて夜中に1回と朝方に1回ミルクと泣く程度です。そのミルクの前にもちろんオムツは見て交換するのですが 夜中も もう少しこまめにオムツを替えた方がいいんでしょうか?昼間は布おむつで育てて夜とお出かけの時は紙おむつにしてます

Aベストアンサー

Strawberry-Peachさん、偉いですね。昼間は、布おむつを使って居るるんですよね。感心しちゃいました。私も、末の子の時、Strawberry -Peach さんと、同じでしたよ。頑張って下さいね。優しいStrawberry -Peach ママ。

Q2歳 お昼寝ナシ? ひとり寝はいつから?

2歳8ヶ月の息子について。皆さんのお話をお聞かせください。

最近お昼寝を1時間してしまうと、寝かしつけに2時間かかるうえに、寝るのが11時過ぎになってしまいます。

あまり遅くに寝るのは息子にとっても良くないし、なにしろ、この寝かしつけ「二時間」が私にとってホントにイライラする時間でして・・・

この際お昼寝を卒業かと思っているのですが、今まで午前中、外遊びや児童館へ行っていて、午後はお昼ご飯後は家で少し遊んだ後は「ねんね」モードだったのですが、お昼寝をさせないお子さんは午後はどうやって過ごされていますか?

午後も引き続き外遊びに出かけますか?おうちで夜まで遊んでいますか?

もちろん、日よってバラバラだとは思うのですが、うちの場合、午後おうちでまったり過ごしてしまうと夕方家の遊びに飽きてきたころ眠くなってしまいそうな感じで・・・

皆さんの様子をお聞かせください。

また、2歳でひとり寝をされている方がみえたら、どうやってひとりで寝れるようになったかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの下の娘が今、2歳8ヶ月です。

もともと、あまり長時間のお昼寝は必要ないタイプらしく、2歳過ぎくらいから、お昼寝は長くて30分で切り上げています。
最近は、まったくお昼寝しないときもあります。
夕方ウトウト寝てしまうこともありますが、10分くらいで起こしています。
起こした瞬間はもちろん泣きますが、すかさず大好物のチョコを・・(^^;
(普段は絶対あげないので、ここぞというときに、ものすごく効く。すぐ起きてくれます)
あとは、寝て欲しくないときは早めにお風呂に入れてしまいます。
あとはご飯食べさせるだけなので、7時くらいに眠くなったらそのまま寝かせてしまいます。


あとは、早起きも大切ですよね。
うちは8時起床だと、お昼寝ゼロでも夜なかなか寝ません。
7時までに起床すると、夜8時くらいに寝てくれます。

基本的には、午前も午後も外出しています。
午前中外遊びをしたら、午後は買い物とか図書館とか、ちょっとお散歩とか、そんな感じです。
うちは上の子(5歳)がいるので、そんなに退屈することはないので、その点は楽です。

一人寝ができる、できないは性格の違いが大きいと思います。
5歳の上の子は、いまだに一人寝できません。
絶対に添い寝してポンポンしてあげないとダメなんです。
しかし下の子は、ほっとくと寝てることがよくあります。

無理に一人寝をさせるのはまだ早い気もするので、早起きと運動、お昼寝しすぎないことに気をつけて、自然と早寝が身につくといいですよね!
2歳大変ですけど、お互いがんばりましょう~(^^)

こんにちは!
うちの下の娘が今、2歳8ヶ月です。

もともと、あまり長時間のお昼寝は必要ないタイプらしく、2歳過ぎくらいから、お昼寝は長くて30分で切り上げています。
最近は、まったくお昼寝しないときもあります。
夕方ウトウト寝てしまうこともありますが、10分くらいで起こしています。
起こした瞬間はもちろん泣きますが、すかさず大好物のチョコを・・(^^;
(普段は絶対あげないので、ここぞというときに、ものすごく効く。すぐ起きてくれます)
あとは、寝て欲しくないときは早めにお風呂に...続きを読む

Q生後2カ月半の女の子を育てています。 お昼寝時に、突然泣き出し、またすぐに寝る時が頻繁にあります。

生後2カ月半の女の子を育てています。
お昼寝時に、突然泣き出し、またすぐに寝る時が頻繁にあります。
すぐに寝につくので心配ないと思いますが、怖い夢などを見てるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
生後2ヶ月ですか~
可愛いでしょうね♪
怖い夢という訳ではありませんよ
体調、気温、湿度、食欲、睡眠、原因は様々ですが
簡単に言うとバイオリズムといった所でしょう
中には、寝るとお母さんが恋しくなるという状態に成ることもあるようです
これからは、夕方や深夜、色々な時間帯で寝ぐずりが始まります
それに、起きぐずりというのも有ります
色々なぐずりが有り、大変ですが成長過程の一環ですから
ぐずりとも上手にお付き合い下さい
ぐずりで、体調不良を教えてくれる事も有りますから
体温管理、食欲、ご機嫌等と併せて、お子さんの健康管理をして下さい

Q2歳11ヵ月昼寝をせず、夕方寝たまま朝までZzz

2歳11ヵ月になる男の子がいます。
いろいろ調べたのですが、お昼寝せず夕方寝をしても夜起きる子が多いようですが、うちの子は外遊びから帰るのが五時、寝てしまうのが五時半といった感じです。
たまに昼寝したり、7時くらいまで起きていてお風呂も食事も出来るときもありますが、3日の内2日は五時半に就寝です。
もちろんずっとこういうリズムではなったのですが、一ヶ月くらい前に年が近く大好きなお友達ができてから(今までも外で他の子達とは遊んでいました)とてもはしゃいで遊ぶようになり、疲れかたが今までと違うのかもしれません。その内、体力もつき夜まで起きていられるようになるんでしょうか?いままではお昼寝しなくても七時くらいまで起きていることが多かったです。
ちなみに夕飯も食べれずお風呂も入れない日が続き、7時半くらいに起こそうと試した事があるのですが、あまりの眠さに起きられないようでした。
外遊びから帰るなり眠ってしまうほど眠いのを我慢して遊んでいるので、夕方はとっても不機嫌でちょっとしたことで火がつくほど泣きわめき手がつけられなくなってしまいます。午前中はとても仲良く遊べるお友達とも喧嘩になってしまいます。夕飯の支度もあるので五時に帰ると決めているのですが(多少遅らす事はありますが)外でもっと遊びたいし、加えて不機嫌な子相手に説得は聞かず、やっぱり泣いて大騒ぎのなか帰宅です。
近所には子供が多く三時~六時は帰宅した園児がたくさんあそんでいます。また1歳、2歳児も外に出て遊んでいるので、遊ぶ声が聞こえて来て外に出たくてウズウズしています。
そんな状況では無理なのでしょうが夕方は仲良しの子を呼んでもいいし、私と二人で室内遊びをしようと誘ってみても、やはり外遊びの方が魅力的なようです。
疲れているのならお昼寝をしてくれたらほんと助かります。毎日二時くらいには静かに絵本を読むようにしていて、それで寝てくれる時もあるけど遊びたくてほとんどは起きています。夕飯も食べれず、お風呂も入れずこんなんでいいのでしょうか?

長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました。
ご回答お待ちしています。

2歳11ヵ月になる男の子がいます。
いろいろ調べたのですが、お昼寝せず夕方寝をしても夜起きる子が多いようですが、うちの子は外遊びから帰るのが五時、寝てしまうのが五時半といった感じです。
たまに昼寝したり、7時くらいまで起きていてお風呂も食事も出来るときもありますが、3日の内2日は五時半に就寝です。
もちろんずっとこういうリズムではなったのですが、一ヶ月くらい前に年が近く大好きなお友達ができてから(今までも外で他の子達とは遊んでいました)とてもはしゃいで遊ぶようになり、疲れかた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子も同じくらいで2歳半の男の子です。
夕食も食べずお風呂にも入らず朝まで寝ちゃう同じ経験があったので、
自分の改善策をお話します。

うちの子は2歳からプリスクールに通い始めたのですが、それまで夕寝3時間、就寝は夜すごく遅くて朝は10時くらいに起きていました。
でも通わせてからは、朝からスクールで勉強もして公園遊びもして15時頃疲れて帰宅するので、いつものように昼寝をさせてから19時頃に夕食を食べさせるつもりでいたら、夕食も食べずお風呂にも入らずそのまま朝までノンストップで寝ちゃって大変でした。(その代わり朝は5時とか6時とかにすっきり目覚めますが。)
うちの子はただでさえ、食が細いので一食飛んでしまうと体力が落ちると思い、生活リズムを整えました。
まず、15時頃帰宅したら軽くおやつ。食べてる間にお風呂をわかす。
食べ終わった頃におふろが沸くので、一緒に入る。
お風呂から出たら夕食の支度。ここで寝られたら困るので、この時間帯はNHKとかDVDとかつけておく。ほおっておくと、うとうとされることがあるので、時々話しかけ、一緒にお料理したりします。そして17時には夕食。18時に一緒に布団に入って寝る。(私は寝たふり。寝入った頃を見計らって起きる。)
これで、朝は6時か6時半には起こさなくても自分から起きてくれるようになりました。
まわりのお母様方のお話を聞いても、お昼寝しない子は18時までにお風呂も夕食も全部済ませてしまうという子が多いようです。

Yasetainaさんのお子さんがお昼寝(夕寝)しないようでしたら、外遊びは疲れていると思うので、17時ではなく、16時前にはおうちに戻るようにリズムを変えてみてはいかがですか?
もう日も短くなってきますから、17時だと暗くなってきますよね。
なので、「もう夜になっちゃうから帰ろうよ」とか言って、帰りやすくなると思いますよ。
夜にお風呂に入れないからといって、成長に多大な影響があるとは
思えませんが、一日2食はやっぱり心配ですよね。
以上参考までに。

こんばんは。
うちの子も同じくらいで2歳半の男の子です。
夕食も食べずお風呂にも入らず朝まで寝ちゃう同じ経験があったので、
自分の改善策をお話します。

うちの子は2歳からプリスクールに通い始めたのですが、それまで夕寝3時間、就寝は夜すごく遅くて朝は10時くらいに起きていました。
でも通わせてからは、朝からスクールで勉強もして公園遊びもして15時頃疲れて帰宅するので、いつものように昼寝をさせてから19時頃に夕食を食べさせるつもりでいたら、夕食も食べずお風呂にも入らずそのま...続きを読む

Qお昼寝はいつまで? 朝寝坊の理由?

もうすぐ5歳になる息子がいます。最近昼寝をしない日が続いています。
昼寝は何歳ぐらいまで必要なんでしょうか?
昼寝をしないのに 夜早く寝ることが少なくなり(以前は昼寝しないとその分早く寝ていました)8時から9時の間に寝ています。
そのせいか 朝起きられません。今までは5時半から6時。遅くても6時半には起きていたのに 7時半ひどいときは8時までおきません。(何度も起こすのですが。。)
早起きに戻したいのですが。。

Aベストアンサー

いつまで、ってことはないと思います。
子供それぞれの個性で必要だとは思います。

幼稚園の子供だと年中さんになるころにはもうほとんどお昼寝なんてしませんよね。夜寝る時間も8時、9時だと思います。
保育園児だと必ずお昼寝がありますから年長さんでも夏過ぎまでは
お昼寝をすると思います。
まぁ、小学校に入ると当然お昼寝なんてないですから、夏くらいにはお昼寝のない生活に調整が入ると思いますが。

と、ここまでは一般的なことで、
質問者様のお子さんはそろそろ体力がついてきて、昼寝を必要としなくなってきていると思います。
朝起きないのは・・・そろそろだらだら寝を覚えたのでは?
とりあえず、強制的に早起きさせてみてください。
睡眠が足りなければ昼寝をするようになるか、夜、早く寝るようになるでしょうから調整が出来ると思います。
小さいうちは目が覚めれば起きてきますが、小学生手前になると
なんとなく布団でだらだら、が得意になるようですよ。
(というのはうちの子供がそうでしたので・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報