プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。
会社も業務も合わず疲れを感じていたのですが、勤務時間の終わり際や休みの度に疲れが出てか熱を出してしまい、休み明けには少し熱も下がりなんとか会社に行っていました。
ただ、この生活を続けていると本当に身体を壊すと思い、辞めようと考えました。
今日は体調不良で会社を休んだのですが退職を申し出るのはいつにしたらいいのでしょうか。
通常なら勤務時間外、特に帰りに申し出るのがよいみたいなのですが、私は最近、帰り際まで働いているとちゃんと会話できるか怪しいくらいの熱が出ています。
ですので、会社に出勤して朝すぐに申し出るか、休んでしまった今日のうちに上司の帰る時間頃に会社に行って退職を申し出る方がいいのか迷っています。
熱の方は寝起きはそこまで上がっていないので今日のように会社を休めばなんとか帰りの上司に申し出ることもできそうです。
長いうえにまとまっていなくて分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

A 回答 (4件)

まずさ、いきなり「退職」じゃなくて「相談」したほうがいいよ。


一体何に対して「合わない」のか自己分析して改善案を考えてみて、それを上司に相談がベスト。
それが無理でも「しんどい」っていうのをちゃんと上に相談したほうがいい。
「合わなかったからやめます」じゃ再就職にも響くしあなたは成長できないままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何が合わないと思ったのかをまず上司に相談する方が先ですよね、ありがとうございます。まずは体調を整えてしっかり考えをまとめて相談しようと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:13

あなたの仕事がどんな業務でどれほど厳しいのか分かりませんが、他の人は乗り越えてきていて、①あなただけが乗り越えられないのは何故ですか?


せっかく入社したのに。
②身元保証人には相談しましたか?
短期間で退職することは、あなたの再就職に大きなマイナスです。
前述の2つをした上で、退職判断をすべきです。
私から言わせれば、出勤した日の夕方は自信がないなんて、単なる言い訳です。辞表を出した後、逃げやすいからでしょ。そんな言い訳するくらいなら、朝、辞表を渡せばいい。
    • good
    • 1

朝でも帰りでも声を掛けやすい時でかまいませんよ。


退職の申し出は、法律上は最低2週間前ですが、会社の規約で1か月前などになっているところが多いと思います。
また業務上もう少し長く続けてほしいなどと頼まれることもあるでしょう。
1か月も持たないようでしたら、医者に診断書を書いてもらって休みましょう。
仕事に多少の無理はつきものとはいえ、誰にでも限界はありますからね。
あまり無理をし過ぎないようにして下さい。

ただNo.1の方も仰るように、上司と話し合えるような環境なら相談するのもありですので検討して下さい。
新入社員がゆえの精神的ストレスからの発熱なら、転職しても繰り返してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんの仰る通りにまずは上司に相談をして、途中で本当に無理に感じたら医者に診断書を書いてもらおうと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:25

体調不良は病気のせいかもしれませんので、まず病院に行ってみた方がいいのでは?



会社としても「熱が出たので辞めます」では通らないと思います。

辞めるのならきちんと受診をして、熱が出る原因が会社にありこれ以上業務を続けるのが困難であると証明するのが大人のやり方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、私はゴールデンウィーク中に実家に帰った時が一番熱が高かったから精神的ストレスが原因と思っていたのですが病気の可能性もありますよね、そこははっきりさせたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!