アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問に思っていることなんですが、、
正常な男女は定期的に性交渉を行なっていれば1年以内に妊娠できるってよく聞くんですけどなぜでしょうか?
排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?
半年〜1年までには80%の確率で妊娠できると聞いたことがあり調べてもそう書いてあります!
その理由がいまいちよくわかりません。
タイミングが合わなければ意味がないはずなのになぜ正常な男女は1年以内には妊娠できるとそんな断言できるのでしょう?
それで一年以内に妊娠しなかったら不妊かもしれないってその決め手?はどこにあるんですか?
正常な男女でも一年以内に妊娠できないってこともありますよね??

A 回答 (8件)

日本では正常なカップルが妊娠を希望し性生活を行った場合は6か月以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠しています。



これは、単なる統計的事実であって、理由があるわけではありません。

厳密に考えれば、避妊の有無・性交渉頻度を問題にすべきですが、これは聞きにくいので、期間で定義しています。

日本産婦人科学会が決めた不妊症の定義は、1年ということになっていますが、平成27年7月までは2年でした。
従来は普通に性交渉をしている夫婦の10%を不妊症と定義していたわけですが、平成27年8月からは20%に広げたわけです。
この理由を日本産婦人科学会は、「わが国において、女性の晩婚化やキャリア形成指向、その他の理由により女性の妊娠する年齢が上昇する中、不妊(症)の定義の変更により、女性がより早期に適切な不妊治療を受けることにつながると期待されます。」と言っています。
    • good
    • 1

定期的=排卵日にも当たってるって考えた方がいいです。


当たり前のように排卵日に当たらなければ妊娠しませんけど定期的の中に排卵日も入ってると思ってください。
定期的なのに排卵日は外そうねってなればそれは出来ないのは当たり前です。

それか妊活している夫婦が検査薬で排卵日を特定して行為をして1年以内には出来るのが80パーセントと考えてもいいかも。
問題なくても出来ないという例も勿論ありますけど。
    • good
    • 0

定期的にはやばいですよ。


可能性があるのは一か月の内一週間しかないからね。
その時を外した定期的では可能性はゼロになる。
3日に一回、もしくはランダムの方が確率は高くなる。
    • good
    • 0

あるよ。


一年以内に妊娠出来なきゃ、まるでもう不妊症とばかりに病院へGo!って言われていますが、3年かかって妊娠する夫婦。5年かかって妊娠する夫婦もいます。
不妊症が増えているのではなく、増やされているのです。

確かに初婚年齢が上がり、3年も5年もかかっていたのでは高齢出産になってしまう場合もあります。
医学が発達しても年齢が上がれば妊娠しにくくなるし、高齢出産はリスクも高いので、若い時の妊娠・出産を勧めてくるのも分からなくもないですが・・・。
世間一般的な統計だけで、不妊症かどうかを疑うのは浅はかだと私も思う。
現に不妊症かもしれないってクリニックに駆け込んだものの「原因不明の不妊」って言われた人達だって大勢います。

歳を取ると卵子の数が減るとか老化するとか・・・。
中途半端な専門知識が世に流れる事によって、女性の年齢に対する偏見が大きくなってしまう事をもっと深刻に考えた方が良いんじゃないの?って、TVなどの報道を見ていていつも思います。
    • good
    • 0

年齢的なものもあります。


年々、妊娠しにくくなります。
あと、相手の男性の精子が少ないとか、元気がないとかね。
実は、予期しない妊娠とか、出来ちゃった婚がいるものの、
妊娠自体は結構難しいのですよ。
これくらいの期間していたら、するもの、
というわけではないです。
    • good
    • 0

不妊症の定義付けのための、あくまでも統計上の話です。


例えば妊娠率を割り出すときに、タイミングが全く合わない人と、1回で妊娠してしまう人を統計上で処理すれば、50%の確率になってしまうのですから、前者が一度も妊娠しなくても2回に1度は妊娠するかも知れない、という話になってしまうのです。
    • good
    • 0

>正常な男女は定期的に性交渉を行なっていれば1年以内に妊娠できるってよく聞くんですけどなぜでしょうか?


私は初めて聞きましたけどね、それはどこに書いてあるようなことなんでしょうか

>排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?
まあ、排卵日当日じゃなきゃ無理!!
ってわけじゃないですからね、精子の寿命なんかもありますから
あるていど前後しててもそこは問題ないわけですから

>タイミングが合わなければ意味がないはずなのになぜ正常な男女は1年以内には妊娠できるとそんな断言できるのでしょう?
断言はしていないと思いますが
定期的に性交渉を行っていればという前提の
「定期的」というのがどれぐらいの間隔なのかにもよるかと思いますけど
それについては明記していなかったのですか?

>それで一年以内に妊娠しなかったら不妊かもしれないってその決め手?はどこにあるんですか?
仮に、仮にですけど「定期的」というのが3日に1回
これを確実に守って1年間行ってきたというのであれば
流石に不妊かもしれないじゃないですか
「定期的」というのが月に1回とかなら流石におかしいですけどね

>正常な男女でも一年以内に妊娠できないってこともありますよね??
もちろんありますが、定期的に性交渉を行っているのであれば
高確率で妊娠するはずなんです
1年も続けてたら「絶対」に妊娠します!!
とは書いていないと思うので、断言しているわけじゃないですから
別にそこまでつっかかることもないと思うのですが
    • good
    • 1

>排卵日と重なってなければ性交渉していても妊娠はできないですよね?



精子の生存期間が数日あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。
あたしも子供1人居てるのである程度の知識はあります。
ですが正常な男女は一年以内に絶対妊娠する。みたいに書いてあるのがどうしてなのか疑問でした。
そう断言できる意味がわからなくて質問しました。

お礼日時:2017/05/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!