電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。
ですが、あるという人も居ると思います。安倍総理を支持している人はまさかこれに反発しないと思います。


では、その「理由」をなるべく分かりやすく「実際に報道された事実」等を元に、「筋道立てて」、「推理」し、推論を教えてください。



実際に報道された事実とは「アメリカがシリアにトマホークを打ち込んだ」など、確実性が高いモノをなるべく選んでください。世界中の新聞が報道した、と言う事実を見ても、これは実際に起こった出来事だと推測できますね。
そういうモノを使って、


「どうして2020年までに憲法改正が必要なのか、その理由」


これを推理してください。
「2020年」の理由ですよ。
「憲法改正」単独の理由ではありません。

回答がない場合は、安部支持者も、安部氏をこの「2020年発言」に限っては支持しないと言うことになりますか。



一言、筋道だったしっかりした理由がない、また、理念的なものはスルーします。
理念というのは、言ってみれば「理想論」を重ねて主張するようなことです。机上の理想主義者ですね。

質問者からの補足コメント

  • で?
    そこまで2020年を否定する意見を、真っ向批判するあなた、つまり肯定するんですね?
    「2020年」までに憲法改正を。

    まさか、あなた蓮舫や福島瑞穂と同じように、2020年は支持していないの?
    あなた「something2013」さんは、福島瑞穂、蓮舫と同じ意見ですか? 結局。



    まさか something2013 さんは、福島瑞穂、蓮舫と同じ意見なの??



    違うなら、論理的説明をお願いします。

    ※質問をきちんと読んで答えれば、それが「論理的」になりますから、「論理的とは何か」は考えなくても良いですよ。
    理論と論理をごっちゃにする人が多すぎるので、質問文では「論理」と言う単語を使わず、かみ砕いて説明していますから。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 04:05
  • へこむわー

    結局補足への回答はいただけないようですね。
    つまり


    something2013 さんは、福島瑞穂、蓮舫と同じ意見


    だったんですね。

      補足日時:2017/05/18 09:18
  • おお、失礼、実体ではなく、実態ですね。
    変換ミスを延々ツッコまれそうだ(笑)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 03:35

A 回答 (10件)

ベストヒットの改憲論争で、論理って言葉がいたく気に入ったようだ。

 ここでも使ってる。 論理(Logic)とは議論や法則を筋道立てる態度を言う。 理論(theory)は左記を組み立てた実態を言う。 間違えるな。

まず、回答。
「2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。」
⇒ いいんじゃない? 「改憲を求めない」もしくは「改憲を急がない」という考えならば。
で、ここ以降があなたの知的レベルの独壇場だ。

物事は対立関係にあるAとB。 AでないからB。 これが成立するのを二元論という。 あなたの場合、他の質問でも実態に合わない単純化(二元論)が多い。 知的レベルの限界でここからでられないのだ。
A、B、C...Zの因子があって、AでないからBというのが論理的でないのは分かるはず(無理か?)。

2020年までに改憲の必要が「ある」「なし」なんて話は首相はしてない。 「2020年までに施行したい。 強く望む」と希望を述べたまで。 これは、扇動的であるが民主主義体制の現状では目標、計画以上の意味は持たない。

自民党は改憲したいから草案を作った訳だ。 次は議論だ。 ステージを踏んで行動は履行される。 タイムスケジュールのない計画履行はない。 一般的な社会経験を有する成人なら身にしみている常識だ。 計画と実態が合わなくなったら、実態に合わせて計画を変えれば良い。 どんな組織もそれを行っている。 健全なやり方だ。

 以上を踏まえると、2020年というタイムスケジュールを提示することはごく当り前。 質問の意図すら分からない。

最後に、あなたの言動は民進党にそっくりだね。 希望に沿わないから否定する。 立案の期待効果の負の部分だけを取り上げて全体を否定する(非論理の象徴みたいなもの)。 自分の水準を超えた意見を否定する(理解できない)。 知識がない。 知ったかぶりする。 要は知識と知恵が欠落したクレイマー。

改憲論争であなたが言うところの「数学の人」⇒「普通の理系だよ」、「大学院とか行くような人」⇒「普通の技術者だ。 大手は修士卒が多い」、「数学の大学院行かなきゃ政治が理解できないって事は無いでしょう」⇒ 回答者のだれがそんなこと言った? これって、自虐ネタなの? 理系から爆笑とってたな。 芸風か? 分かりにくいギャグだ!
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>論理(Logic)とは議論や法則を筋道立てる態度を言う。 理論(theory)は左記を組み立てた実態を言う。 間違えるな。

間違っては居ませんよ。


私は何度も他の方に理論と論理の違いを教えているわけですが・・・



私は隠すモノも特にないので・・・過去質や過去回答は全部公開しているので、間違っている箇所があれば、指摘してみてください。無いと思いますけど・・・

ただ、あなたが言う「態度」「実態」はあまり適切な語句の選択とは言えませんね(苦笑)
態度でも実態でもなく「論」の方がふさわしいのでは?



理論は、必ずしも実体を伴っているとは限りませんからね。
あくまで、「論」「論文」として、論理や理論は存在します。


大丈夫ですか~?



Aさん「Bさん、Cさん、1+1は、2なんだよ」
と言っているそばに、あなたがやってきて
あなた「Aさん、1+1は2なんだよ、何間違えているんだよ!」
Aさん「ポカーーーーーーーーン・・・・はい????」

みたいなことになってますけど(笑)


大丈夫なんですか? どこかの病院に通っていませんよね??

お礼日時:2017/05/20 03:29

憲法改正(改悪?)をした総理大臣という名を歴史上残したかった。

極めて私的な理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。
腹痛のリベンジと、おじいちゃんを超える夢でも見ているんでしょうね・・・

お礼日時:2017/05/19 14:28

安倍ちゃんは政権寿命が尽きることを感じて、何が何でも、名を残したい・・・・


これが本題。
2020はどうでもいい、キリが良い、オリンピックと名目が付くそんな程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしたる理由はなく、急がせたかった。ボクの「実績」のために。
「オリンピック」を使えば国民の反対が減るだろう。と言う短絡的な思考・・・

その辺りでしょうね・・・

お礼日時:2017/05/17 17:08

今上陛下無視の愛国者だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国では無く、愛(自分)者でしょう(笑)

お礼日時:2017/05/16 11:47

人口減少が止まらないということは永久に景気が悪くなるということです。

現在の体制では駄目‼即座に憲法改正して新しい船で船出しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

(苦笑)

お礼日時:2017/05/16 11:46

「2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。


 ↑
自分を、「理由」を説明せず、別のところに、非難させておいて。


「どうして2020年までに憲法改正が必要なのか、その理由」
 ↑
相手にのみ、その理由を、要求する。


「回答がない場合は、安部支持者も、安部氏をこの「2020年発言」に限っては支持しないと言うことになりますか。」
 ↑
相手を、煽って、自分勝手な結論を導き、自己満足。


狡猾で、卑しい、手法。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解らないから質問したら狡猾????

流石に安倍支持者は言う事が違う。
安倍氏にツッコミを入れると、反発が凄まじいですね・・・
どれだけ安倍晋三さんを愛しているんだ・・・

私は、2020年までに憲法改正する理由を考えましたが、きちんと論理立った理由が思いつかなかったのですよ・・・
ですから、「2020年の必要性は皆無」としました。

熱烈安倍支持者は、コレをどう論理的に正当化するのか、興味津々で(笑)

お礼日時:2017/05/16 11:44

>なぜそう決まっているんですか?


>憲法改正されていない今、実際には自衛隊は存在していますし、バリバリ稼働していますが・・・
いや、そういうことではなくて
>安部氏は憲法改正は、出来ても出来なくてもどっちでも良いのかな?
という質問から、安部首相が改正できなくてもいいと考えているかどうかということだと思ったので
ようするに感情のことを言っているのかと思いましたw
出来なくてもいいかーってことではなく
改正したいなー!!って思っているだろうなということです、深い意味は無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を読もう!

お礼日時:2017/05/15 16:38

かねてから自分の総理大臣としての任期中に憲法を改正したいと言っていましたので、その為でしょうし歴史に大きく名前を


残したいと言う野望があるからでしょう。
現職総理が期限を切りましたから、お得意の数の論理による強行採決で衆参両院を通過させ国民投票に掛けようと言う
根端でしょうし、都合良く北朝鮮が暴走し始めていますから国家防衛を表に出しやすい時期に決めてしまおうと言う所が
大きいでしょうね。
自民党総裁としての発言と本人は言っていますが、誰もそうは思っては居ません。
現職の内閣総理大臣としての発言と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでしょうね・・・

自分の野望を達成したいがため、主張を後退させるあの状態も、もはや見ていられません。

戦力(軍)を保持しない、但し国防時は戦力(軍)を保持する。
とか言う訳の分からん改正案になってますよね(苦笑)
何なんでしょうね、あの総理(笑)

お礼日時:2017/05/15 16:38

>出来ても出来なくてもどっちでも良いのかな?


それは愚問ですよ、出来たほうが良いに決まっています

>どの程度の効果が見込めると、「結果を推論」しますか?
どうなんでしょうねぇ
アピールには効果的と書きましたが
単純に現状のあやふやな状態を
はっきりと明確にすることが目的であると思いますが

そう考えると、海外への影響、効果は
その後の行動次第なのかなあといった感じでしょうか
それとも安保法との相乗効果が出てくるのか

ここら辺は、対して勉強などをしていない
テレビやネットの受け売りでふんわりとしか政治を考えていない
私にはちょっと難しい推論なのでご容赦ください

でも、保守的な政治をしていても面白くないなあと
安部首相の支持者とかそういうわけでは無いのですが
今の首相の勢いは嫌いじゃないです
小泉元首相のような勢いも感じて、割と良いんじゃないかなあとか思ったりしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まってたんですか(笑)

この質問は、その「あなたの中で決まっている」理由をこそ聞いているようなモノなんですが。2020年と合わせて・・・

なぜそう決まっているんですか?
憲法改正されていない今、実際には自衛隊は存在していますし、バリバリ稼働していますが・・・

中国や北朝鮮は、どのぐらいの心理的圧迫を受けますか?
まさか尖閣が「一般人が観光に行ける状況」まで返ってきたり、北朝鮮の周辺国への威嚇行動が無くなったり・・・はしないですよね?
どれぐらいのアピール度が推論できるでしょう?

どうして2020年なんだろうね?
こういう質問ですよ。

お礼日時:2017/05/15 16:32

東京オリンピックという分かりやすい


国の一大行事がありますからね
単にそこにあわせたいだけでは?

そっちの方が目立ちますし
オリンピックにより海外からいろんな国の人たちが来ます
それまでに法改正をしたほうが都合もいいだろうという感じではないでしょうか

言ってしまえば「2020年」という部分には大きな意味合いはないのかと思います
ちょっと言い方は悪いですけど「パフォーマンス性」重視なのかなあと
アメリカや中国、北朝鮮などの国々へのアピールにはまあ割りと効果的なのかなあと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
では、安部氏は憲法改正は、出来ても出来なくてもどっちでも良いのかな?

出来た後の効果はどうでしょう。
アメリカに「言うこと聞きますよ」的なアピールはそれなりに出来ると思いますが、中国や北朝鮮に対して、日本が憲法に自衛隊を盛り込むことで、実際どの程度のアピールになり、どの程度の効果が見込めると、「結果を推論」しますか?

この効果が高ければ高いほど、2020年までに憲法改正するべき理由が強くなるんですが・・・

お礼日時:2017/05/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!