芽が出たメークイン 使えますか?
ショックです(@_@;)

「どうしましょう」の質問画像

A 回答 (3件)

食べられますよ。

プランターで種イモにも成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べられるのですね、よかったー。
種イモにも?知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 18:51

芽の部分を包丁の下の部分の刃を上手く使い取れば使えますよ。


そんなに難しい作業ではないですが、怪我には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芽 取れました☆
芽が出ても食べられるみたいなので、ホッとしました。
ケガにまで気を配ってくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 18:55

手で横に押して、取れば正常になくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

芽を横に押すのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメークインと他のジャガイモの見分け方!!

本日会社に、ジャガイモが届きました。
面長だったので、『これはメークインですね。』
と言ったのですが、
他の人が違う!と言い張るので、
メークインかどうか見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。メークインで間違いないと思うのですが

以下のURLに現在日本で流通しているまたは過去に流通していた

じゃがいもの写真が掲載されておりますのでご確認ください。

ページの上の方にあるア行、カ行、、、というところを

クリックして見てください。分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/var/var.html

Qサツマイモから芽?が出てきたのですが

サツマイモがある事をしばらく忘れていて、さっき気付いて見たら芽?が数センチにょきにょき出てきていました。
芽?のところを切り落とせばまだ食べられますか?もう駄目ですか?
芽が出ている以外は特に変わった様子なしです。

Aベストアンサー

害はありません。食べられます。

http://www.marutani-21.co.jp/shop/naruto_kintoki.htm

Q芽の出たサツマイモどう調理してますか?

サツマイモを、焼き芋にしようと思い、1ヶ月前に買っておきました。
少し温度の高めなところにおいていたせいか、芽が出てきてしまいました。
芽の見た目が不快に感じたので、捨てようかとも思ったのですが、
せっかく買ったのでちゃんと食べたいと思い、いざ調理しようと思ったのですが・・・
芽をただ切ってボイルして焼いてしまえばいいのか、
それとも、芽の部分をイモ本体から少しきってボイルした方がいいのか、悩んでいます。
芽に毒性がないことは知っていますが、芽が残っていると食感が悪くなるのでしょうか?

また、切り取った後の茎は、皆さん捨てますか?
それとも育てて食べちゃいますか?

料理をサれる方、アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

芽の部分だけむしりとって、そのまま焼き芋にしちゃってください。
普通に美味しいと思いますよ。

姉が写真よりもっとすごいことになっていた安納芋をくれましたが、
美味しくいただきました。

Qメークインの調理法

じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、
メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。
あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、
他においしく調理できるレシピはありませんか?
あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

Aベストアンサー

メークインはやっぱり男爵ほど澱粉質ではないからホクホク感がイマイチかと。。。

我が家の人気メニューを一つ。
(1)メークイン(中3個)をスライサーで薄切りにします。さっと水洗いしておきます。
(2)フッ素加工のフライパンにサラダ油をしき 細かく切ったベーコンと大蒜を炒めて香りを出しジャガイモを入れて油が回る程度に炒めます。
(3)フライパンに蓋をして中火弱で5分
(4)ヘラで押し付けようにします。焦げそうだったら少々の水を入れて蒸し焼きます。
(5)両面焼いてチャンと火が通ったら塩コショウをして出来上がり。少し焦がすと尚Good!
お好みでケチャップやマヨをつけても良いし仕上げ寸前にトロケルタイプのチーズをかけてパセリを散せばもてなしメニューになります。残ったら翌日オムレツにしても美味しいです。
以前テレビでやっていたメニューですが簡単ですぐ出来るので我が家の定番メニューになりました。
良かったらお試しあれ^-^

Q芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

                      ↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。


保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報