電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラスに貼ったセロハンテープを剥すと、周りにテープの跡がのこりますよね??
あれ、頑固な汚れでなかなか落ちないんです。どうしたら簡単にきれいになりますか??
いいアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

初期の物であれば、同じテープの粘着で取ることができます。



時間がたって、硬化したものは、有機溶剤で溶かして落とします。
ベンジン・エタノール(アルコール)・シンナーがそれに該当します。

洋服の汚れ落としで、ストックがあればよいのですが、無いようでしたら、
100円ショップの文具売り場で売っている剥離液でも、OKです。
粘着剤の種類によりますが、マニキュアの剥離溶剤でも、できるものがあります。

お試しください。
    • good
    • 0

車のワックスを使用すれば綺麗になりますよ。

要領は車のワックス掛けと同様。ワックス残は乾いたぞうきんでふき取ればOK。一度チャレンジしてみて...
    • good
    • 1

溶剤を使うのが手っ取り早いですよ。


マニキュアの除光液とかベンジンなど。
私は、ジッポーのライターオイルを使います。
試したことはありませんが、アルコール除菌スプレー(キレイキレイとか、バクテノールなど)も、使えると聞いたことがあります。
    • good
    • 4

カッターの替え刃だけできれいに落せます。



刃に角度がついてる方を表にして、多少角度をつけて

削ぎ取る。3回もやればいいでしょう。

ガラスにはキズはつきませんが、くれぐれも手を切ら

ないようにして下さい。
    • good
    • 2

こんばんは。



食器洗剤とラップを使用します。

テープをはがした場所に食器洗剤をぬり、ラップをして2~3分おきます。乾いた布で拭き取ると簡単にとれますよ。試してみて下さい。
    • good
    • 4

素材がガラスであれば、マニュキアの除光液で取れますよ。


ちゃんとした製品でというのであれば、ソルベントというものが有りますが、ちょっとしか必要ないなら、除光液が一番手ごろかと思います。

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/9489.shtml
    • good
    • 1

市販品でシールはがしという物があります。


スプレーでシューとしてしばらくおくと綺麗に剥がれます。
100均ショップなどでも見かけることがありますが、文房具店やホームセンターなどでも販売しているところがあります。
一家に1つあれば便利ですよ(笑)
    • good
    • 0

こんなの見つけました。



新聞紙、試されては?

参考URL:窓ガラス拭き
http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/pdf/p29.pdf

参考URL:http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/pdf/p29.pdf
    • good
    • 0

ちょっと違うかもですが・・・。


その汚れの上にまたテープ(ガムテープでもOK)
を貼って汚れの部分をこすります。
んではがすと・・・取れてませんか??
私はよくこの方法を使うのですが、
ガラスは試した事無いです~~~(_ _(--;(_ _(--;
    • good
    • 0

固まってなければ、消しゴムで消えませんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!