電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でパンを作っていますが、食パン以外のロールパンとかクロワッサンの発酵が上手く出来ないのでどうしたら上手く出来るか教えてくださいませんか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。二次発酵というんでしょうか?材料をホームベーカリーに入れて発酵させて取出して形成しての発酵この発酵がうまく出来ないのです。発酵させるのに温度がうまくいかないのが理由なのかな⁉って電子レンジ入れたら温度は大丈夫かなぁって形成の後レンジに入れたんですが発酵というより生焼けみたいになって膨らみませんでした。真夏ならフキンかぶして置いて置けば、発酵しそうですが、それだと、秋、冬、春には作れません。どうか、どなたか、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホームベーカリーを使われてるのですね。

食パンは焼成までホームベーカリーですか?
そうであれば、<食パン以外のロールパンとかクロワッサンの発酵が上手く出来ない>のは、どこかで温度が下がったままなのかな、、、と思います。

>ホームベーカリーに入れて発酵させて取出して形成しての発
一次発酵の生地の状態は確認されてますか?
ベンチタイムはとってますか?

>形成の後レンジに入れたんですが発酵というより生焼けみたいになって膨らみませんでした
レンジは発酵モードにしてますか?
生焼けの状態がよくわかりません^^;;
乾燥しちゃうってことでしょうか?
乾燥を防ぐ方法はいくつかありますよ。

>真夏ならフキンかぶして置いて置けば、発酵しそうですが、それだと、秋、冬、春には作れません。
どちらかというと、真夏は過発酵しがちです。
秋冬春の方が時間はかかりますが、上手く発酵しやすいと思うのですが...

今の情報だけでは何とも言えませんが、
もしかしたら、何かのレシピを見られて、時間や工程をそのままで作ろうとされているのかな...と。
レシピにある発酵時間は目安ですので、生地の状態をきちんと見極める練習(※)をされると良いのかもしれません。
※WEBで調べるとたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お話いただいている通り、ただ違うのは
レンジが古いので発酵モードは無い点だけです。webにかいて有るんですね。ありがとうございます。さっそく調べてみます。

>ロールパンとかクロワッサンの発酵が上手く出来ないので

上手くできないとは、どのようになってしまうのですか?
もう少し状況を細かく書いて頂けると回答できるかもしれません。
私ができなくても、他にできる方がいるかもしれません。
補足をお願いします♪
    • 1