チョコミントアイス

ホームベーカリーで生地まで作り、仕上げ発酵をオーブンでしようとしたところでオーブンが動かない事に気が付きました。
少し前から時々おかしな動作をしていたので買い替えを検討していたのですが、その前に壊れてしまったようです。
今は室内で発酵させようとしているのですが、室温が思うように上がらず、上手く行きそうにありません。
とりあえず明日、新しいオーブンレンジを買いに行く事になったのですが、それまで生地はどのような状態にしておけばいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

温度と湿度をあげて発酵を済ませてから、冷凍ですね。


大き目のビニール袋(新しいごみ袋でも)と熱めのお湯
をボール等に用意します。パン生地とボールをすっぽり
包むようにテーブルの上などで、ビニール袋をかぶせます。
口の部分は、折込むなどして軽く閉じます。
時間やふくらみを見て、発酵が完了すれば、冷凍庫で
保管しましょう。新しいオーブンが来たら、焼成します。
調理実習で昔習った方法です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず日当たりのよい車の助手席において発酵させました。
発酵がすんだら冷凍保存できるとは思わなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2004/03/26 15:11

こんにちは。



室度が低くて発酵が進まないのであれば、
冷蔵発酵ができるかも知れません。
2日くらいなら保存が可能なようです。
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol10/vol10 …

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol10/vol10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
車の助手席が暖かかったのでそこで発酵させました。
少し時間がかかるようですが何とかなりそうです。
「冷蔵発酵」は興味深いですね。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2004/03/26 15:15

 発酵が途中であればコタツに入れれば行えるのではないかと思います。


 発酵が済んだら冷凍すれば生地自体はもつのでは?
 その後、解凍して焼くのかそのまま焼くのかは知りません。
 その前にオーブンレンジの説明書を御覧になり、初期化(リセット)の方法が書いてあればしてみては如何でしょうか?意外と直る場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な事にコタツを持っていないので…(^^ゞ
車の助手席が日当たりもよく暖かかったのでそこで発酵させました。
オーブンレンジは取説をみながら色々やってみたのですがダメなようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!