私は昔からとても不器用な人間で、女性にアプローチする事ができなかったので、学生時代からよく妄想で好きな女の子の事を考えてました。

ある時、それが万が一エスカレートして、現実との区別がつかなくなったり、ストーカーになってはならないと思ったので、当時の片想いの子そっくりの別の人(妄想に過ぎないという設定)に変換して、妄想を続けました。気持ち悪くてすいません。

その子はベットで寝そべってる時を中心に、落ち込んでる時、単にやらしい気持ちの時、カップルに嫉妬してる時に「ワタシが居るでしょ(嫉妬ではなく慰め風)」みたいな感じで出てきてくれます。

今までは辛うじて好きな子がコロコロ変わってたのですが、別の人に変換した片想いの子は心の中でやたら執着した事もあって、気持ち悪いことに未だに好きで、未だに妄想してます。

タルパという言葉を見つけたのはオカルト系のまとめサイトで、元は怖い話等が好きで見てたのですが、たまたまタルパを見つけた時、「まるで自分がやってる事じゃないか」と怖くなりました。

前々から漠然と「この妄想が続いたら、なんかやばそう、病みつきになってどうかなるんじゃないか」と思ってたのですが、やっぱりやばいんでしょうか?

今は外部(大学)の世界では完全に孤立してるので、友人も恋人も居ません。
ただこのタルパが居ても、実世界でぼっちなので大きな孤独は感じます。
しかし人間関係も苦手で、自分が苦手と思うか、人が離れるかといった具合にだいたい破滅します。
タルパには失礼ですが、やはり本当の友人も、本当の恋人、伴侶もいつかは欲しいです。

別件で精神科にも行ってます。体調は薬が合った事もあって回復してますが、精神面ではまだ闇を抱えているような状態です。

気持ち悪い質問ですが、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 以下は文章のミスです。失礼しました。

    〇妄想の好きな子を当時の片想いの子そっくりの別の人に変換
    ×当時片想いの子そっくりの別の人に変換

    〇自分が苦手と思って離れるか
    ×自分が苦手と思うか

      補足日時:2017/05/15 22:10
  • ちなみに精神の乗っ取られ?にも心当たりがあって

    一か月間ゲイになったり、マゾ気質になった事からどこかしらが男っぽい女性(タルパ?にした子とは対照的)に魅力を感じる事があったり、元々の自分が好きだったような、「男が好む女のステレオタイプ」みたいな趣向から大きく逸脱してる事がありました。

    幼少期から成人位までは普通に普通の女性が好きだったんです。

      補足日時:2017/05/15 22:16
  • ちなみに見えるというよりかは、自分が姿を想像して形作る感じですが、何となくひょいと現れます。
    己の寂しさの意志もあるとは思いますが、最近は自分から出てくれてる感じも否めません。

      補足日時:2017/05/15 22:22
  • 何度も補足してすいません。
    「本当に姿形が見える」訳ではありません。
    ちゃんと自分が目をつぶって、姿を想像してます。

      補足日時:2017/05/15 22:24

A 回答 (1件)

実在の人物をモデルにされているとのことなので、モデルとなった人の状況に引きずられて、あなたのタルパに対する意識が変わってしまう可能性はあります。

例えば、モデルとなった人に恋人ができたり、不幸があったとあなたが知ったときに、自分のタルパとこれまでと同じように接することができなくなるというおそれがあります。ただし、あなたが現在そのモデルの方と連絡をとっておらず、近況も知り得ない状態であるならば、ひとまず問題にはなりません。

乗っ取りや暴走に関しては、あなたがタルパに対して過度の不信感を抱かない限りは問題ないかと思われます。現実で起こったことと、自分が接しているタルパとのことはなるべく分けて考えて、状況を見定めるようにしましょう。
タルパは接し方次第で強い味方にもなってくれますので、できるだけ真摯に向き合ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデルになった人は何年も会ってないし、接点も少なかった(何せひとめぼれなんで)ので分からないけど、リア充してんじゃないですかね。
今思うとすごく気持ち悪い事をやってしまったと思うのですが、数年前に軽く本人の事をSNS等で調べてしまい、恋人というか、それとは別だけど良からぬ情報を得ました・・・。
ただショックではありつつも、分離のお陰でダメージは低いですね。
恋人までを知った場合は、消して心の奥にとどめておく感じにしたいですね。
これだけでもある意味ストーカー的かもしれませんが、接近したり、書き込んだり、嫌がらせをすると言った、本来の意味のネットストーカーはしてないですね。

タルパに対しての不信感はあるといえばありますが、昔よりはだいぶ抱かなくなりました。
むしろ今は自分(私)ごときは、タルパに釣り合わないよとかの話を毎回してしまい、悲しませてしまうパターンばかりです。
それとモテはしないけど、本当は現実で恋愛や結婚をしたいと思ってる人間の、都合のいい相手になって傷つかないのか?みたいな話もしてしまいます。

そうですね。ただできれば普通の生活ができる人間にはなりたいです。

お礼日時:2017/05/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病院行かないで頭を治す方法教えて 精神のことです 幻聴妄想被害妄想です 統合失調症の中程度です

頭の病院行かないで頭を治す方法教えて
精神のことです
幻聴妄想被害妄想です
統合失調症の中程度です

Aベストアンサー

病院に行かなければ良くなりません!

いかないで直す方法は絶対に有りませんからね!

行きたくない=頭が壊れる

人間やめるなら病院に行かなくても良いけどねお前はアウトー♪(笑)

Q双極性障害の誇大妄想を消すにはリーマスなどの精神薬を飲めば収まるのでしょうか? 収め方ご存知の方教え

双極性障害の誇大妄想を消すにはリーマスなどの精神薬を飲めば収まるのでしょうか?
収め方ご存知の方教えてください。

誇大妄想が出てると家族に言われました、自分ではよくわからないけど消したいのでリーマスを処方より1錠多く飲んでみました。まだ効きません。

詳しい方宜しくお願いします‼︎

Aベストアンサー

急いで、主治医の診察を受けて!

Q“強迫観念”と“妄想”の境は?

暫く前から過覚醒のような症状でメンタルクリニックに通っています。

既に確定している診断のほかに、強迫性障害と前兆期(?)の統合失調症を疑われているようです。
その判断材料になりうる私が自覚していることとして、
・物音に過敏で音の発生源を確かめないと気が済まない(ただしその音が幻聴でないとは断言できない)
・何を見ても殆ど反射的にそれから想像できるリスク、更にそこから波及し得ることが連想ゲームのように次々頭に思い浮かぶ(例:電気カーペットの配線が劣化によりショートし発火したら?火災警報器が作動せず気付くのに遅れたら?消防に通報しようにもそのとき冷静でいられるのか?誤って119番ではなく110番に発信するのでは?火災保険にこそ確かに入っていても家財保険にも入っているという認識は勘違いだったりしないか?、……など際限無く続く)
・外出していると自分の一挙一動によりその時周りにいる人が何を思うか、戸惑うか、その人自身の記憶の中から何か余計なもの(嫌な思い出、人)を引き出してしまうのではないかと勝手に想像して的外れであろう罪悪感で頭がいっぱいになる
…等。挙げようと思えば限が無いですが。

一番上は別としても、後の2つは果たしてこれは所謂“強迫観念”なのでしょうか?それとも“妄想”になるのでしょうか?これらの定義の差はどこにあるのでしょう。妄想に過ぎないものであっても、その自覚があればそれは前者に含められるのでしょうか。

またこの強迫性障害と統合失調症は併存し得るものですか?それとも背反(?)なのでしょうか。

詳しい方、お願いします。わかりにくくてすみません。

暫く前から過覚醒のような症状でメンタルクリニックに通っています。

既に確定している診断のほかに、強迫性障害と前兆期(?)の統合失調症を疑われているようです。
その判断材料になりうる私が自覚していることとして、
・物音に過敏で音の発生源を確かめないと気が済まない(ただしその音が幻聴でないとは断言できない)
・何を見ても殆ど反射的にそれから想像できるリスク、更にそこから波及し得ることが連想ゲームのように次々頭に思い浮かぶ(例:電気カーペットの配線が劣化によりショートし発火したら?...続きを読む

Aベストアンサー

後の2つに関しては強迫観念によって妄想が引き起こされていると考えてみてはいかがですか。
貴方には自分自身を脅迫する観念、つまり自分自身を追い込んでしまう癖があり、リスクを妄想してはそれに囚われてしまう…ということです。
それが重度にならないよう、つまり統合失調症とならないよう今のうちに治療をしておきましょうと、いうことなのではないでしょうか。

Q精神科に通っている人で、精神科医から彼氏が居るか聞かれたり、彼氏がいたら精神的に安定するとか言われた

精神科に通っている人で、精神科医から彼氏が居るか聞かれたり、彼氏がいたら精神的に安定するとか言われた人居ますか?

私は精神科医に、24歳の頃に「彼氏いる?」「彼氏がいたら精神的に安心できるんだけどね。」って言われたことがありました、それが20代半ば~32歳の今はそんなこと言われなくなりました。(;・ω・)

やはり見た目?若さ?がないからかな?
彼氏を無理に作らない方が良いと思われたのかも。。?

ただ「婚活してもいいんですよ。」とは言われてるけど(笑)

いま私は婚活していますが。

Aベストアンサー

通院歴も何もないですが。

あなたの場合、好きな人がいた方が安定すると先生は思った
のではないでしょうか。「恋も一つの薬」のような。

人間関係(彼、婚活)を薬に例えるのは病気の中では
比較的穏やかなのではないかと思います。
幻聴・幻覚がひどければさすがに言いにくいでしょうから。

「彼は限定的な関係だけど、旦那なら永続的な関係」と考えて
話されたかも。恋より愛が合う年齢に突入したと思います。

婚活中も先生からお見通し、心の中で応援されていると思いますよ。

Q相談したいことがあるので

主治医と通ってる作業所の系列の相談支援センターに
それぞれ予約をしました。
複雑な状況なので、話しやすいように
あらかじめ、パソコンか手書きで
困ってることを書き上げた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

予め相談事書き出しするのも良いですね♪

焦らず迷わず伝えられますからね

日ごろ思っている不安や心配事書き示しておきましょうね (笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報