アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのベビーゲートについて。

リビングに階段があり、階段下につっぱりタイプの扉付きのベビーゲートを設置したいのですが下から6cmの幅木があり、買うものを迷っています。
買おうかなと思っているゲートの下のつっぱり部分が、幅木の段差に掛かりそうで、少し浮かして幅木より上に付けられればと思っています。

扉付きのものは床に付けて設置しないと安定しないとか、不具合ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

文章だけなのでなんとも言えないけれど。

ベビーゲートに限らず、一般的な製品で「床に接地させて使用する」ものを接地させずに使用すれば安定せずに転倒等の事故につながる。
浮かさないほうがいいね。

本件のように幅木が邪魔するなら、その幅木と同じ厚みの板を幅木の上・壁につければ、ベビーゲートの下のつっぱり棒が固定できるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり床に接地させて使わないと危ないんですね・・・。
板を挟むのは盲点だったので、接地できそうなタイプを探すか、板を挟むことをやってみます!

子供が小さい時にベビーゲート使っていました。

突っ張り式は、上の部分と下の部分、左右の4点で突っ張るようにできています。突っ張るためにはねじを回して調整するので、したと上の大きさが違っても問題ありません。幅木の段差に引っかかるときは、かまぼこ板のようなものを挟むと安定します。
床から浮いていると、なにかのはずみでストンと落ちることがあり、下に足があればギロチン状態になります。赤ちゃんの足や腕などであれば、複雑骨折になることもあるので、絶対に床面にくっつけて使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上下の大きさが違ってもいいのかというのも気になっていましたので、そこのところも教えて頂き感謝です!!
そうですね、、やっぱり床につけていないと危ないですね・・・。
床に着けられるものを探すか、板を挟むのをやってみます!