プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、カメラ初心者です。最近カメラを始めました。
使用しているのはニコンd3300です。
手技的にはまだまだで、説明書を見ながら使用中です。
旅行の際に星空をとりたいと思っているのですが、
オートフォーカスは使えないと思いますので、マニュアルホーカスになると思うのですが、暗い中で合わせて星を撮る方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>>フォーカスは無限(∞)に合わせるだけですよ。


>驚き 桃の木 山椒の木。

なんだそうです(^^;
私は吸引装置付けた古いフイルムカメラでしか撮ってないので存じませんでした。
フランジバックの誤差(!)とか無限マークが目安とか、最近はレンズもボディも精度悪いんですかね。。。
というわけで、私の回答はスルーでお願いします。
    • good
    • 0

三脚にカメラをセットして、レンズのフォーカスレバーをMFに切り替えてください。


ファインダを見てフォーカスリングを回しながらピントを合わせる、これだけです。

ただ、D3300はファインダが小さいですし、星も状況によってはファインダ越しでピントがわかりづらい場合もありますので、その場合はライブビューを使って、液晶画面で拡大表示させてからピント合わせをすると、確実かと思います。

ちなみに、レンズのフォーカスを無限遠に合わせる、という方法は、キットのズームレンズなど、最近は距離指針が無いレンズも多いのと、レンズによっては、フォーカス位置変動に対応するため、無限遠以上にフォーカスが回るものもあり、基本的にはファインダまたは液晶画面にてフォーカスを合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

>フォーカスは無限(∞)に合わせるだけですよ。



驚き 桃の木 山椒の木。
フランジバックの誤差や、ズームレンズの焦点移動があるので、レンズの距離目盛は目安程度。
レンズをMFに切り換えてファインダーできちんとピント合わせをしましょう。
暗くてピント合わせが難い場合は、明るいうちに無限遠にピントを合わせ、パーマーセルテープ(薬局で入手)でピントリングを固定。

ちなみに、星だけ写しても妙味薄。風景として星空を写す(星景写真)場合、出来得る限りF値が小さく画角の広いレンズが望ましい。
星を点として写す場合は、ISO3200~6400・絞り開放で30秒露出。
円弧状の光跡として写す場合は、ISO100・F8・露光時間は30分以上。

新月で空気の清んでいる天候。
街明かりの光害の影響を受けない田舎。

その他、諸々撮影方法はネット検索です。
色々情報が得られます。
    • good
    • 1

ニコンで写真教室やっていますけど。

    • good
    • 1

フォーカスは無限(∞)に合わせるだけですよ。


赤外線フイルムでも使わない限り基本的に微調整は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!