アイコスって、流行りなんですか?
煙草とは、どう違うのでしょう?違いがよくわかりません。

A 回答 (5件)

アイコスはフィリップモーリスというタバコ会社が開発した、副流煙が出ない、匂いが少ない、火を使わない電子タバコです。

セラミックの加熱板が入っているので、火を使わずに加熱して蒸気を吸い込むタイプのものです。

タバコに比べるとニコチンの量も従来の半分以下ですし、火を使わないから灰もでません。煙が少ないので洋服や髪の毛などのタバコ臭さがなくなり、周りの人にも匂いや煙でも迷惑をあまりかけずに済むと言われています。

普通のタバコと違って、アイコス専用のマルボロを購入し、専用のカートリッジと共に使う必要があります。ですから、自分の好きな銘柄でという訳にはいきません。

海外だとアイコスをタバコと別扱いにしている国もありますが(つまり禁煙場所でもアイコスならOK)日本では今のところ普通のタバコと同じ扱いですから、禁煙場所では吸えません。


タバコとの違いは
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流行りですね。

品薄状態が長く続いています。
他社(JTやBAT)も追随しようとしてます。

紙タバコとの違いは、紙タバコと電子タバコの中間だということ。
電子タバコと違って、「タバコ葉」を使用していますが、
紙タバコと違って燃やさず、電熱プレートで熱しているだけ。
煙は出ず、代わりに水蒸気が出ます。
従って灰も出ません。
水蒸気なので洋服や壁に匂いがつきません。
副流煙のリスクもぐっと下がります。
そもそも匂いも非常に少ないです(無いわけではない)。
メーカー側の発表では有害成分を80%以上カットしているそうです(ここは検証しなければいけませんが)。

これまでにも電子タバコが数多く発売されてきましたが、
これほど紙タバコの感覚に近いものはありませんでした。
多くの喫煙者がiQOSに切り替えて、そのまま使い続けていられるレベルであるということです。
電子タバコは買ってみたものの長続きしないという人がほとんどしたからね。

恐らく、今後はiQOS的な新型タバコが主流になっていくでしょう。
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火を使いません。


電子たばこです。
ニコチンは普通のたばこの1割程度(ないわけではありません。)最終的に禁煙するのを目的としています。
吸いすぎれば普通にたばこを吸うのと何ら変わりません。
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蒸気を吸うか(水蒸気)、煙を吸うか(燃やす)


ニコチンは入ってます。
タールが入っていません(アイコス)
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ニコチンあるかどうか

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 かなり詳細を聞かれます。
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こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
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それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏が血に弱く検査でも貧血を起こすので…。。
彼氏の基本情報→21歳。大学四年生。男。
飲酒は月二回くらい、コップに3,4杯。
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持病や生活習慣→腰痛、高血圧(家系的なもの)。
気圧変化の偏頭痛。
一時期不眠でしたが最近は改善されています。
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記憶が飛ぶ(1日3,4回)、
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以上です。よろしくお願いします。本当に困っています。

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何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

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1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

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周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
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用途は買い物と通勤に使うぐらいです
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ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
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