私は今春大学を卒業したのですが
未だに就職していません…
さすがにこのままではヤバイので
今度派遣会社に訪問してみようと
考えています。そこで何処の会社に
行ってみるのがいいのか、また行くにあたって
何ができなければならないのか教えていただけないでしょうか
(他に何を準備していけばいいのか…)
その他、今年卒業して就職していない自分にとって
他の手段でもっといい就職の方法がありましたら
どんなことでもいいのでご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年の秋まで、新卒採用もしていました。

女性の方ですよね!
1.派遣会社
 (1)サリダなどにたくさんのっています。パソナ、アデコキャリアスタッフ、インテリジェンス、など。
 (2)パソコンで具体的に何ができるか。ワードで自分で手紙が書けるか、エクセルで表・グラフ作れるか?あと、グラフィック系のソフトも使えるか?あかるく、さわやかな挨拶ができるか?服装や頭髪(茶系をきらう人は、まだまだ多い)は、派出でないか?など。
2.今から就職
 (1)なぜ就職するの?みんながするから?だったら就職しなくていい。
 お金ほしい(遊びや服)から?アルバイトでもいいのでは? こういったことをまず考えましょう。
 (2)就職して、何したい。何は最低限許せない条件(休み、給与、場所など)を考えてほしい。今年、就職しなかった本当の理由は? したいことが決まっていない、自分では分かっていない? 正社員として魅力感じなかった(ある程度、休みや自分のペース、時間を大切にしたい、とか)?
 (3)未就職・技能少ないなら、派遣で簡単な仕事から技能アップするのも、方法。
ファイリング(書類整理)から、時間あればパソコンも打たせてもらう。また、2~3年先考えて、少しずつ技能アップできるアルバイトから入るのも良い。
 (4)職種や会社規模や就業形態(契約社員とか)にこだわらないなら、仕事は、いくらでもある。(2)で述べたように、何を大事にしたいと考えれば、いい。
 (5)とらばーゆやサリダもよく読んでみましょう。未経験者歓迎なども多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
すごく分かりやすく書いてくださって感謝しています。

確かに何故就職するのかが定まってないからなんですよね…
面接で本当の理由はいえるのでしょうか…
まだ、ちゃんと心の中が決まってないと…
でもアルバイトだと収入も少ないですし
そうなると、やはり…

お礼日時:2001/07/04 02:10

こんにちはayaya723さん。


私個人の経験でしかお答えできませんが、一アドバイスとして聞いてくださいね。

(1)何処の会社に行ってみるのがいいのか。
⇒派遣会社によって特徴が分かれています。例えば、旅行分野の会社に派遣される(メイツなど)、一会社関連に派遣される(日産○○など)・・・
「自分の今持っている技術・能力を派遣会社に登録し、その能力に見合った仕事があれば、紹介がくる」わけなので、結果として自分がどの分野で仕事をしたいか、出来るかが決まってこないと、登録する派遣会社もきまってこないんじゃないかと思います。

(2)行くにあたって何ができなければならないのか。
⇒私の場合はテンプ、アデコに登録の際、パソコンの能力測定(キーボード入力)と、簡単な面接(というより自分の意見を言う)がありました。登録に向けて準備したものは履歴書くらいで、特にしなければならないことは無いですが、就職の経験がないなら、パソコンの基本入力ぐらいできればいいと思いますよ。

(3)その他の就職手段
⇒(1)(2)のレベルは、いわばつなぎの仕事っていうかんじになっちゃうと思うんです。(現に今の私がそうです)
でも、派遣会社によって、登録後、パソコンやビジネスマナーなどの講座が無料・有料で受講できるシステムがあるので前向きにレベルアップをしていくのもいいと思います。
その他の手段は沢山ありますよ。でも君の方向性によって方法が変わってくると思うので今回のQ内容だけだとちょっとお答えできません。(今までのバイト経験・就職活動の内容とかがわかればいいんだけどね)

まあとにかく私の場合は、卒業した年の6月にパートとして就職・・・という形から波乱万丈社会人生活が始まったわけで。いろんな形があっていいんだと思うのね、ただその中でだんだんとでもいいから自分の方向性っていうか、探っていけばいいんじゃないかなあ。なにも就職のみならずさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やっぱり目標が決まらないと駄目だってことが分かりました
これまでも分かってはいたのですが、なかなか、そこが難しくて…

スキルアップ講座をちゃんと身につけていけば
なんとかなるのでしょうか…
今の自分だとその前に門前払いのような感じがしてしまって…

とにかく、焦らず頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/04 02:23

みなさんがお応えされたように、


自分を見つめる事が重要かも知れません。

それには、イロイロな情報を収集し、
自分の「思い込み」による行動は、避けた方がよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>>自分を見つめる事が重要かも知れません

そうなんですよね…

自分にあった情報をなんとか自分で
見つけてみようと思います。

お礼日時:2001/07/04 02:19

派遣さんを採用している立場として、数社の派遣会社とお付き合いがあります。



(1)何処の会社がいいのかは一概には言えないのですが、
(というのは、派遣会社としては一流でも、担当してくれる営業やコーディネーターまた、勤務希望の地域によるところも大きいのです。)
今後、社員への道を考えているのであれば(新卒派遣・テンプ トゥー パームなど)パソナさんが得意としているようです。
他にのある程度大手(テンプスタッフ・リクルートスタッフィング・アデコキャリアスタッフ・・・)であればそんなに不安は無いと思いますし、複数の派遣に登録をするのは当たり前ですのでいくつかあたってみると良いと思います。

(2)最低でもPCの簡単な操作(ここにアクセスしているから大丈夫かな?)ワード・エクセルなどは必要ですね。また、電話対応などについて、適切な敬語が使えるか
るか等や一般的な常識問題の試験があるところも多いようです。

(3)最後に少し辛口かもしれませんが...。
ayaya723は自分が何をしたいのかということを、ここでは何も書いていらっしゃいませんが、目的が「就職」だけになっていませんか?「
何処でも良いから」「何でも良いから」でした就職は上手くいかないことがあったときに「好きでやっているわけではないから」とすぐあきらめてしまうことが多いようです。
私は社員の採用の面接なども担当していますが、「とにかく何でもいいから就職したい」とい方は面接で分かれば落ちますし、採用しても長続きせずに「本当にやりたいことはこれではなかった!」と辞めていくことが多いです。
やりたい仕事にうまく就くことが出来ず、それまでの繋ぎ(生活のため)に派遣を選ぶのは良いと思いますが、(派遣さんで、正社員の道を選ぶ方は辞めてから勉強や活動をする方が多いです)そうでないなら、きちんと自分のやりたいこと、得意な事を整理してもう一度考えてみるもの、就職に向けて必要かもしれませんね。
勝手な事を言っている様に聞こえたら、あるいは、書いていないだけでちゃんと考えていたらゴメンナサイね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

(3)に関しては確かにそうなんですよね…
おぼろげにというか…だから決められないといいますか…
でも収入がないと厳しいので何とかしないといけませんし…
実は資格を学生時代考えていたのですが
行動に移せなくて…だからつなぎでやれたらなとも考えてるのですが…
とにかく目標を定まらないと駄目ですよね…

お礼日時:2001/07/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が高卒で就職することになりました。 そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が高卒で就職することになりました。

そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が就く仕事は生協の商品(食料品)をピッキングする仕事はです。

予算とかは特に決めていません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、母から腕時計をもらいました。いまだに動いています。効果でなくとも電波時計であれば電池交換もいらず使い続ければ、くるうこともないのでいいのではないでしょうか。働き始めると時間が大切になると思います。何時に何をや何時までにとか時計を見る機会が多くなると思います。スマホがあれば十分という時代ですが。
または、スーツを1着、必要なときがあると思います。仕事や披露宴など

Q卒業時期未確定での就職活動

私は現在、大学4年生です。単位の関係で来年度卒業の予定ですが、卒業が秋(九月)になるか春(三月)になるか、まだ分かりません(秋卒業を目指しています)。卒業時期が未確定の場合での就職活動は、どのようなスケジュールで行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談してみる、というのでよろしいのではないでしょうか?あなたが魅力ある人材ならば、場合によっては認めてくれる可能性も全くないとは言えないと思います。(もちろん、内定取り消しの覚悟はしてください)秋卒業を目指す、とのことですが、卒業延期で9月になったとしても、9月採用の前提で雇ってくれる会社はそんなに多くはないと思います。その場合は、既卒者扱いで改めて来年度の就職活動となってしまうと思います。
ということで、あとは貴方次第だと思います。何が何でもちゃんと卒業するよう手をうつ、と決心するなら、ちょっと遅いですけど、今から活動を始めると同時に勉強も頑張る、ということでよろしいのではないですか?

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談して...続きを読む

Q卒業生からの就職相談、どう思われますか?

大学を卒業後院に進学し、そこでうつ病を発祥して暫く休学した後中退しました。
一年ほど療養して病気が完治したので今現在就職活動中です。
  
今回お聞きしたいのは、学部当時指導していただいた教授に就職活動のことで相談に乗ってもらうのは失礼に当たらないだろうかということです。
休学の報告に行った際、いつでも連絡してくれて構わないとおっしゃってくださったのですが、
療養中は音沙汰なしでいざ就職活動となったらお願いします、というのは身勝手で単なる甘えなのではと感じます。

周囲(大学時代の同期や家族)は、そんなことは全然気にすることはないよと言ってくれますが、
第三者の視点ではどう思われますでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中退した院ではなく学部の教授であれば問題ないと思います。

ただし、教授は就職斡旋のプロでは無いこと、
また就職において企業とのパイプになっていたとしても現役生を優先するスタンスであること、
などから、就職アドバイザーとしてよりも、音沙汰なかったことを詫びることと完治したことのご報告といった目的で訪れたほうが良いと思います。
そこで、就職の話が出たら、ちょっと伺ってみる、といったスタンスで。

なお、就職アドバイザーとしては、人材バンク系のスタッフを頼りに
する方法があります。ご参考までに。

Q薬学部卒業者もしくは薬剤師が就職できる職種について

現在薬学部の大学院1年に在籍しており、卒業後の進路として就職を考えています。薬剤師免許も取得しています。
自分では薬学部出身者の就職先として、製薬メーカーの研究、MRや病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアなどが考えられるのですが、他に就職できるようなところはあるのでしょうか?また、公務員にもなれると聞いているのですが、具体的にどういうものなのかも分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>製薬メーカーの研究

ほか、製薬工場での管理、化粧品会社の製造管理、がすぐに思い浮かびました。

公務員では、まず厚生省でしょう。

ほか、麻薬捜査の一員、衛生関係(衛生局などでの検査、水質汚染関係・食中毒とかの類で)、公立病院(これって公務員かな?)・・・。

ほか、危険物取り扱い責任者の必要なところ。

もしかしたら食品製造会社(健康食品とか)も募集あるかな。

薬品卸業者の薬品管理。ほか、医薬品を置く会社での管理。

ところで、大学院⇒修士で卒業でしょうか、博士まで行きますか?

Q大学を卒業してもすぐには就職したくないのですが…

僕は現在大学三年生です。就職について最近考えているのですが、僕はずっと勉強とクラブしかしてこなかったので、このまま社会に出てもダメだと思うのです。卒業したらバイトや一人暮らしをして1・2年を過ごしたいと思っています。今回質問したいことは、大学を卒業して1・2年を過ぎてから就職をするとどうなるか、ということです。やはり不利になるのでしょうか?どこにも就職できないということが起こるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私はこの春に大学を卒業しました。就職活動って、疲れますよね。何度も何度も本社やら会場やらに行って不採用だったりなんて当然ですから。
大学で勉強とクラブしかしてこなかったと仰いますが、学生である以上当然だと思います。その中の経験をすっごく誇張して自分をアピールしていくのが、新卒の就職活動じゃないですか?これから、グループ面接等もあると思います。そこで、隣の人の話を聞くと、驚きますよ。
「私はスマイル人間です。」「これはこんな大変なことなのですが、その中でもわたしはーを任され、」なんて普通に言います。でもそれは、大学内の学生生活やファミレスのアルバイトなど、皆が経験していることを言っているんです。この場合必要なのは売りこみ能力かな?
 正直言って、わたしはこのような就職活動嫌いでした。
自分の意見をまじめに言いたいって思って面接を受けていました。でも、それじゃ目立たなかった、学生らしい明るさに乏しい、という様にとられるように思います。特に、接客業や営業職では・・・。
 私は実際に就職活動を途中で止めた人間ですので、一つの体験談として聞いてくださいね。とりあえず、そんな感じでした。
 結局、私は少し遅れて、小さい会社に就職しました。私は近くで働きたかったし、規模にもこだわっていなかったので満足してます。中途採用の方と競わなくてはいけないことも確かにあります。ですが、小さい会社を受ける場合は、実際の職場の雰囲気や人柄を直に見ることが出来てよいです。
 もし、有名な会社や大手に入りたいのなら、新卒の今しかないです。それか、どこかで就職して経験を積んだ後にその能力をアピールして就職するしかありません。

 長くなりましたが、私自身の考え方としては、今は就職活動をしよう、ですね。大手の会社の人に、今までとは違う視点の話を聞くチャンスです。余談ですが、私は今まで好きだったメーカーの説明会に行き、余計好きになったり、ちょっと裏を見た・・・。という感じになったりしましたよ。落ちても私のような道もあるし、思いつめないで動いてみることです。それで決まれば、仕事を覚えていくうちに社会人の意識も持てるのだと思います。友人にも、好きな仕事をしたいからバイトから社員を目指すといっている人がいます。本当に、人それぞれなんです。私も今は、なれない仕事と生活パターンで大変ですが、充実してます。面接のときに会社の方たち皆感じが良かったんです。今も、そのときの印象は変わってません。だから幸せで、頑張ろうって思います。
 あー、本当に長くなってしまってごめんなさい。もう一つ最後に、今の時間は貴重ですよ。平日の昼間に街をうろつける幸せも、大学生活も、すっごく貴重です。楽しんで下さいね。私は、明日の休みを楽しみます。
 でも、大学3年として説明会に堂々と参加できるのは、今だけですよ。

こんばんは。私はこの春に大学を卒業しました。就職活動って、疲れますよね。何度も何度も本社やら会場やらに行って不採用だったりなんて当然ですから。
大学で勉強とクラブしかしてこなかったと仰いますが、学生である以上当然だと思います。その中の経験をすっごく誇張して自分をアピールしていくのが、新卒の就職活動じゃないですか?これから、グループ面接等もあると思います。そこで、隣の人の話を聞くと、驚きますよ。
「私はスマイル人間です。」「これはこんな大変なことなのですが、その中でもわたし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報