ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

子供が嘘をつきます。嘘をついているのか、本当に意識や記憶がなくなってるのかと思わされるほど、シラを切ります。やってない、食べてないと言いはり、嘘をついてるようにはみえないのですが、ほぼ100パーセントやってます。困ってます。発達障害でしょうか。

小一です。

半年ほど前から兄弟のおかしや家のおかし、お茶漬けなどありとあらゆるものを盗み食いしまくり、前までは「食べた?」と聞くとうなずきました。何度「たベル前に聞いてね」と言ってもくりかえすばかりで、悩んでました。お腹がすいているのかもとお菓子を毎日どっさり食べさせても、全く効果はなく、聞いてから食べず、私や兄弟のちょってしたスキをねらって、ごっそり食べられて、本当にたいした盗人になってきてたのですが、「食べてない」と嘘までつくようになり、どうやってこの子と向き合っていったら良いのかさっぱりわかりません。

爪先あるきをします。
二歳ごろ逆バイバイを2度ほどしました。
3歳までろくに喋りませんでした。

どんなに聞いても食べてないと言ってききません。でも、一粒だけのこしており、上の子に残したのか聞いたらうなづきますし「かわいそうかなと思った」と言います。

私には手におえません。

でも支援がいる枠に入れない子です。
健常にしか見えないし勉強もできます。
ピアノも上手です。

なんとゆうか、人知れず
闇があるのでしょうか。

支援学級に入るような障害とはまたちがい、、、


記憶障害でしょうか
盗みぐせがやめられないなら依存症でしょうか

将来を思うと思い悩みます。

最近なんでも発達障害だというとおもいますが、この中途半端で限りなくグレーな我が子は、この障害を克服できず、カードで買い物しまくったり万引きばかりしたりする気がします。

警察にもつれていき、おまわりさんに話もしてもらいました。

色々やっても
全くかわらないです。

やっぱり爪先立ちで歩くし、
障害者にして施設にでもぶちこんでしまいたい
気持ちでいます。

不思議なんです。

どんなに工夫して関わっても関わっても無駄なんです。

発達障害だったら
いったいなんなんでしょう
病院にいけば、診断名がついたところで、
良いアドバイスをもらってこの子がかわるとは思えません。この子の質なんだと思います。

世の中、障害だからって許してもらえません

とほうにくれています。

A 回答 (5件)

もしかしたら構ってちゃんですかね?



最初はそんなつもりじゃなかったけど、自分以外に目が行くお母さんが少し嫌でとか。。

逆にモヤモヤしちゃいますね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山わたし、書いたのですが、電源なくなって消えてしまいました(T_T)

構ってちゃんと目にした瞬間に、「丸々(名前)ママにかまってほしいの?きのう平仮名でおこったし、だから、食べちゃうの?」と聞いたら、泣き出してうなづきました。そして、食べたことも素直に認めました。どうも、私が原因とゆうか、悪循環で、ママにしかられないように対応するだけに重きをおき、正直に答えるどころじゃなかったみたいです。

あー書いたことが消えてしまいました(T_T)ショック

構ってちゃんの一言にすくわれて、我が子が正直になれる状態の私に戻れました。深く感謝します。爪先歩きはしてますが、専門家にもかかったのですが、違うとは言われてもなんだかどこまでわかってんだかなぁって感じでして、結局謎でして、我が子は私が育てるしかないと思い幼稚園も小学校も先生に相談しながらやってます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 20:04

爪先歩き


発達障害
施設にぶちこみたい

読ませて貰いました。

お母さん、苦労されてますね。
きっと、毎日こんな思いをしたら、一回預けてしまいたくなりますよね。
そんな事言ったら無責任って言う人多いでしょうけど。

嘘つき癖は、怒られたくないからという気持ちだと思うのですが、つめが甘い
ひとつ残したと白状しましたね(^_^;)
まだ、幼いところが救いです。
まあ、お母さんにとっては、全て頭に来てそんな気にもならないでしょうが。

障害も様々ですから、本当にきちんと診て下さる病院が見つかるといいですね。

あ、障害と決まったわけじゃないでしょうが、そうと思わなきゃ少し納得行かないですよね。

昔からこういう子派居たのかも知れませんが、少し将来が心配です。なんらかの犯罪を起こしてしまうかと。
振り込め詐欺とか、心痛めず加担してしまう人間になったりしたら嫌ですよね。

ごめんなさい、不安にさせて。

病院へは、行くと何か分かるかも知れません。

お母さん大変ですけど、
今踏ん張り時です。
きちんと対処したら治る可能性だってありますよ。
負けないで下さい
    • good
    • 0

>最近なんでも発達障害だというとおもいますが


それはあなたのことでしょう。

なぜ真っ先に発達障害だけを決めつけるのか

嘘をつく、といえば解離性障害だったり
行動障害、反抗挑戦性障害とかほかの障害もあります(いわゆるグレた状態です)
ほかにも不安やストレス、本人の性格。いろんな理由があるのに
発達障害か、そうじゃないか、にこだわっているのはあなたでは。
もちろんそれらの行動面の障害が発達障害の二次障害のこともありますが。
たんに食いしん坊のヤンチャ君かもしれないし
寂しくて食べてしまうという子もいます。
入学して環境が変わってストレスがたまってる、とかね。

闇、そりゃあるでしょう。あるかもしれませんが
私にはあなたにも闇があると思いますが。
思い通りいかないからと、手に追えないからとぶちこむとかなんとか。

ピアノがウマイ?ピアノがうまい発達障害の人だっていますよ。
勉強できる人も。見た目じゃわからない人、わからないように工夫と努力している人。

勝手にそうかそうじゃないか決めつけて、もりあがって
結果まで意味があるかないかとか、ぶちこんでしまいたいとか。
あなた、発達障害児や、重い障害で施設に入っているひとがどんな気持ちするか
とても失礼なことを言っているのですよ。

支援級に入るレベルじゃない子なん障害のある子だっていますし。

なんとなくその0か100かの思考や
思い通りにいかないと極論に走るところとか
親御さんにもなにか傾向があるんじゃないかと邪推したくなります。

もちろん、悩み苦しんだうえでのそのような表現になってしまったとは思いますが。

まずは、それなりの人に相談したり、検査したりしてみればいいのでは?

たとえば知能が高すぎてストレスで問題行動が起きる子もいれば
発達の能力が凸凹という子もいます。
つま先立ちがなんですか?
あなたは単に本やネットで発達障害の子がつま先立ちする、という箇条書き的なものをチェックしているにすぎない。
その理由は?
足の裏の感触や、平衡感覚遊びなのか。関節や神経、脳に障害があるのか…
原因はいろいろですし。それを分析しないことには対処はできない。

発達障害でアドバイスをもらって子がかわるとはおもえません…って
子どもを変えるんじゃないですよ。恐ろしいこといわないでください。
性格を変えるのではなく「行動を変える」んです。
しかもそれには時間がかかります。
また、物理的にとらせない対策も必要ですし
たとえば診断がつけば、学校などでは盗みにくい環境にする協力を仰げます。

嘘をつくのは怒られるからかもしれません

ねえ、それだけ食べることに異常を感じませんかね。

その過食が、たとえば満腹中枢が壊れている障害かもしれないですよね。
血糖値の異常で急上昇と急下降を繰り返し異常食欲があるのかもしれない。
ストレスから来る過食かもしれない。
もし、発達障害で感覚異常からくる刺激のため、とかこだわりだと
本当に病気になるまで食べますよ。生命にかかわるまで飲水する人とかいますから。

工夫して、工夫して、といいますが、その工夫に専門家への相談は入っていますか?

どうしようもない飢餓感から盗み食いして、怒られたくなくて嘘をついているならかわいそうですね。
きちんと食べさせている、というかもしれませんが
なんらかの満腹中枢の異常のたべに、食べさせてもらっていないネグレクト児と同じぐらいの飢餓感を
感じているとしたらかわいそうです。

>記憶障害でしょうか
盗みぐせがやめられないなら依存症でしょうか

だからそれを診断できるのは医者だけですって。
ここで文章を読んだだけの回答者にはわかりません。
グレーというのも自己判断でしょう?

障害だからといって全部はゆるしてもらえなくても
わかっていればゆるしてもらえることもあります。もちろんこちらは頭を下げますが。

支援がいる枠に入れないといっても、支援にもいろいろあります。

そりゃ、施設に入ったり、年金をもらったりはできなくてもね。
発達障害を前提で話をするとすると
たとえば診断がつけば、デイサービスを一部公費を受けて利用して家にいて目が離れる時間を少なくすれば
外にいる間には盗み食いできなくなりますし、兄弟トラブルも減ります。
学校での個別の対応をおねがいしやすくなったり
相談員などを当ててもらうこともできます。

不安やストレスが原因ならお薬をつかうとか、漢方薬を使うこともあります。

とりあえず一人で抱えるのが限界なら
ネットの向こうの無責任な人に質問するより
きちんとしたところ。児童相談書、学校のスクールカウンセラー、病院。
で相談しましょう。
まだ1年生のうちのほうがいいですよ。
年齢が大きくなると、連れて行くのも検査するのもできなくなって途方にくれる人がいますから。
それで問題なければ、しばらく見守っていればいいだけです。

あとは戸棚に鍵を付けるとか、付けられるばしょにしまうとか工夫したらいいです。
物理的に防ぎましょう。
スルメみたいにたくさん噛むもの
海苔みたいにカロリー低いものを、その子用に好きに食べていいよと
前もって用意してしまうというのも手ですが。

あなたが限界まで悩んだというのはわかりました
だから専門家に一度相談しましょうよ。
原因によっても対策も違ってきます。
相談するというのは、その子のことを考えてくれる人が増える、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
幼稚園でも学校でも支援級にいれたほうがいいのではとこちらから入学時に相談してますが、お母さんの心配しすぎ、でなかなか家でのこのなんとゆうか、ひとことでいうとお菓子の盗み食いなので、警察にも笑われてしまうしまつで、なかなか本気にとりあってもらえないです。が、私は本気で鬼のようにおこり、刑務所に入れるだのたたくぞときょうはくまがいなことを良い、半狂乱。あなたが仰有っていただいたことでやっと一息つけています。

人間、障害名で区切りをつけるのはまちがっていますが、あまりにも豆腐にくぎなので、障害名だけつけたらえんだろうこのやろうぶちこんでやるぞ!と思ってしまいました。

けして、障害者をバカにしてかいてるのでなく、たしかに、、うちのこをバカにはしましたが、まぁそれもあかんですが、爪先歩きをみると、なんか、そこにわけがあるのかなぁとも思って。

お礼日時:2017/05/17 17:14

すみません。

主さんの日々のストレスが溜まりまくって、書きたいこと伝えたいことがたくさんあるのか、文書がごちゃごちゃになって伝わりにくい点が目立ちます。
そんなにイヤなら、事件を起こす前に施設にいれたらいいんとちがいますか?
施設にでもぶちこみたいって言ってるくらいだからもう答えでてますやん。
    • good
    • 0

>障害者にして施設にでもぶちこんでしまいたい


>気持ちでいます。
それはわが子に対して持つ感情じゃない...
気持ちは分かりますがとりあえず落ち着いて...

質問文を読んでいる感じだと
基本的に叱らない方針なのでしょうか?
一度怒ってみたりしました?

優しく諭しても分からない場合もありますから
そういう場合は叱るのもありだとは思いますけどどうでしょうか?

子供なんて基本的に不思議なことをしますから
爪先立ちとかその程度で心配してたらきりが無いですよ
子供には子供の中の不思議な世界がありますからね

とりあえず、叱ってみる
そして様子見してみてはどうでしょうか
まだまだ小学1年生ですし
色々なお友達と触れ合う機会も増えて
色々影響を受ける時期でしょう

どうしても心配なのであれば
とりあえず病院に行ってみてはどうでしょう
どうせ意味ないとか変わらないだろうとか
思う前にとりあえず試して見ましょう
    • good
    • 0
  • 解離性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    解離性障害とはどんな病気か  強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な場合に、その体験に関する意識の統合が失われ、知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害です。解離性健忘(かいりせいけんぼう)、解離性遁走(とんそう)、解離性同一性障害、離人症性(りじんしょうせい)障害などの形をとり、また、身体症状に転換されて表現されることもあります。かつ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月に結婚式を予定しています。 母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできん

5月に結婚式を予定しています。
母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできんの?」と言われました。
母親わ昔から大勢集まる行事が大嫌いと言います。
じっとしてなきゃいけないしあの空気がいやだと。
結婚式をするといった時も、「昔から葬式とか結婚式とかそーゆー空気ほんと無理」と言われ、やる事を伝えたら嫌がられるだろうとわ思いましたが、正直そこまで言われると思ってなくてめっちゃ傷つきました。
普通の家庭のお母さんたちわきっと娘のドレス姿とか楽しみにわくわくしてくれるものなんじゃないのと思います
ドレスも一緒にどれがいいかなとか選びたかったです
でも結婚式の話をすると不機嫌になりめちゃくちゃいやな顔をされ、大きなため息ばっかつかれます。こんなことやるんだってとか、色々なことたくさん話したいんですが、もぉ相談するのやめました。
父に「お母さんの葬式ですらほんと嫌だったしね」と母親が言ったらしく、父わ「さすがにそれわないわ」と否定をしたら「そっちわそーゆー行事好きかもしれんけどあたしわ死ぬほど嫌なんだわ」ときれたらしいです。当然ですよね?自分の母親の葬式ですらめんどくさい嫌だったなんて。あたしの結婚式も出たくないと父に言ったら「それもありえんでしょ自分の娘なのに」と言ってくれたみたいです。でもそれって当然だと思うんですが…
母親とわ父よりも仲がいいです。あたしの旦那と母親もなにもなく仲がいいです。嫌われてて出たくないと言われるならわかりますが、ただ、自分が行事ごとが嫌いで出たくないと言うわがままです。
どう思いますか?始めわ悲しかったんですが、今でわ出ないと言うなら縁を切ろうかと思うぐらい頭にきてます。
しかも7つ下の妹がいます。妹わ中間で、どっちかといえば私もそーゆーの嫌いだからあまり出たくないけど、出ると言っていました。
しかし昨日、結婚式の日付を聞かれ、出れないかもと言われました。
理由を聞けば、「アニメのイベントライブがあるから、当選しちゃったんだよねー」と言われました。
妹わめちゃくちゃアニメおたくで人間の男性にわ興味がなく、アニメの男性しか愛せないと言う恐ろしいアニメ好きです。
アニメへの熱意わ誰よりも知っていますが、結婚式といくら当選したからと言うイベントであれ、姉の結婚式優先するのって当たり前じゃありませんか?
母親のこともあり爆発寸前なのに昨日妹からそれを言われ、本気で母親と妹と縁切りたいと思いました。
ちなみに妹とも出かけたり普通に仲のいい姉妹です。
悲しくて泣けてくる気持ちと怒りで発狂しそうです
きっと妹わそのイベントに行くと思います
母親わめちゃくちゃ嫌な顔をして不機嫌なまま式にわ出ると思います
こんな家族嫌です
もっと喜んでほしかったのに
母親と妹わおかしいとか思ってます
あたしの怒りわ間違ってるのでしょうか
長くてすいません…誰か聞いてください

5月に結婚式を予定しています。
母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできんの?」と言われました。
母親わ昔から大勢集まる行事が大嫌いと言います。
じっとしてなきゃいけないしあの空気がいやだと。
結婚式をするといった時も、「昔から葬式とか結婚式とかそーゆー空気ほんと無理」と言われ、やる事を伝えたら嫌がられるだろうとわ思いましたが、正直そこまで言われると思ってなくてめっちゃ傷つきました。
普通の家庭のお母さんたちわきっと娘のドレス姿とか楽しみにわくわくして...続きを読む

Aベストアンサー

お母さん、大勢集まる行事が嫌いとの事だったので、式と食事会だけ近しい親族のみでして、親族のみの食事会の後、友人は1.5次会で披露宴をしたらどうですか。式と食事会のみなら、3時間程我慢してもらうだけで、出たくないハードルは少しは低くなりませんかね。親族のみなら、人数も少ないですし。会場によっては、食事会出来る部屋と披露宴会場をもっているとこも多いですよ。って、もう5月式だと招待状を送っていますよね~…
たまに、結婚に反対していて父親が結婚式に出ないパターンは見たことありますが、母親のわがままな気持ちのみで出なかったのは見たことありませんね。あなたの心中察します。今まで、母親が結婚を反対して、周りの説得でなんとか出席したけど、ず~っと仏頂面で席も立たずに、もちろん花束贈呈はせずに、披露宴をした夫婦は見ましたが、花嫁様は、こんなことなら母親呼ばなきゃ良かったと泣いていました。新郎の親族にも申し訳なかったと…
他には、両親に反対されたから、二人でだけ挙式を挙げる方もいましたよ。ま~娘としては、母親には出て欲しいですよね。このままだと、無理に出てもらっても、あなたが満足いく結果にはならないかもしれないですが、色々な夫婦には、色々な結婚の形があるって事だけ、心に止めておくと、あなたもあなたも結婚式はこうあるべきという概念から解き放たれてすこし楽になれるかな~と。

お母さん、大勢集まる行事が嫌いとの事だったので、式と食事会だけ近しい親族のみでして、親族のみの食事会の後、友人は1.5次会で披露宴をしたらどうですか。式と食事会のみなら、3時間程我慢してもらうだけで、出たくないハードルは少しは低くなりませんかね。親族のみなら、人数も少ないですし。会場によっては、食事会出来る部屋と披露宴会場をもっているとこも多いですよ。って、もう5月式だと招待状を送っていますよね~…
たまに、結婚に反対していて父親が結婚式に出ないパターンは見たことありますが、母親...続きを読む

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q2歳数か月の子供の元夫に対する呼び方

子供が産まれて半年程で離婚しました

離婚当初より約2年程、面会を続けていますが、子供がそれなりに言葉を話すように
なった頃から、元夫を『おじちゃん』と呼ぶようになってました

私がそう教えたわけでなく、一緒に住んでる『おじいちゃん・おばあちゃん・お母さん』
以外の人は、近所の『おじいちゃん・おばあちゃん』でも『おじちゃん・おばちゃん』と
呼んでいるようです

ところが、ある面会の日、元夫が『お父さん』と呼び直させてるのが聞こえました

その後『お父さん?』と、少し戸惑ってるのか(?)首を傾げ、問いかけるように
言い直している姿が見えたので、元夫に『わざわざ言い直しさせないで欲しい』と
言ってしまいました
(帰る頃には『おじちゃん』に戻ってたようですが・・・)

『お父さん』と呼んで欲しいだろう、元夫の気持ちも わからなくはないですし
後々、きちんと説明して、父親だと子供に教える気持ちもちゃんとあります

ただ『お父さん』の存在が家にない事を疑問に思い始めたり、質問してくるように
なるまでは、子供の自由に呼ばせてあげて欲しいと思うのです

単なる私のエゴにしかならないのかも知れませんが・・・

ちなみに、私の知人数人に聞いてみたところ
『父親と呼ばせるにはまだ早い!』とか
『今一緒に暮らしてるわけではないのに、お父さんと呼ばせるのはおかしい』
等の回答が返ってきました

私の味方だからと言われればそれまでのような気がするので、皆さんの意見を
お聞かせ願いたいと思い、ここに質問させて頂きました

①今のうちから『お父さん』と呼ばせるべき
②今から呼ばせる(言い直させる)必要はない 

皆さんはどう考えられますか?
また、ご意見等がありましたらお聞かせ願えませんでしょうか?
(私の考えは、質問文の内容通り②になります)

子供が産まれて半年程で離婚しました

離婚当初より約2年程、面会を続けていますが、子供がそれなりに言葉を話すように
なった頃から、元夫を『おじちゃん』と呼ぶようになってました

私がそう教えたわけでなく、一緒に住んでる『おじいちゃん・おばあちゃん・お母さん』
以外の人は、近所の『おじいちゃん・おばあちゃん』でも『おじちゃん・おばちゃん』と
呼んでいるようです

ところが、ある面会の日、元夫が『お父さん』と呼び直させてるのが聞こえました

その後『お父さん?』と、少し戸惑っ...続きを読む

Aベストアンサー

②です。お気持ちお察しします。
元旦那はエゴです。父親の責務を果たしましたか?→果たしてない。
でも「お父さん」と呼ばれたいだけ。
その時だけ父親ぶる。

では、その気持ちの犠牲者は???子供たちです。
お父さん。お母さん。
上記二人は子供たちにとって絶対条件で「離れないもの」=一つな物です。
また、家に居るものが常です。

それを「○○」と呼ばせたいだけ。という大人のエゴで子供を犠牲者にしないでください。

Q人助けしたことに後悔

学校帰り、駅の階段を登ってる最中、上から重そうな荷物を運ぶお年寄りのお婆さんがいました。私は気になって声をかけましたが断られてしまいました。そんな私をみていた駅員さんが手伝いましょうかと声をかけてくれて、私はその場を去りましたが、とても恥ずかしい思いをしました。
声かけなければ良かったとさえ思ってしまいます。
皆さんはこのようや状況になった時どう思いますか?また、どんな言葉を返せば良かったと思いますか?

Aベストアンサー

良い事しましたね。

声を掛けること、口では簡単に言えますが
行動となるとなかなかできません。
凄いですよ。

お婆さんは、遠慮した、または貴重品が入っているので任せたく
なかったと考えましょう。

私も 同じことをしますよ。
断られれば、「では無理しないで頑張ってね」~と言葉を
かけ、その場から去ります。

決して恥ずかしくありません。
誇れる行為です。

Q結婚してビックリしたことがあります。 夫の実家を訪ねたらいつも、義母が玄関まで出迎え、「お帰り!」と

結婚してビックリしたことがあります。
夫の実家を訪ねたらいつも、義母が玄関まで出迎え、「お帰り!」と言ってくれる事です

私は3世代同居の大家族で育ちましたが、母親は忙しさにかまけて、帰宅した子どもの一人ひとりに、玄関まで出迎えて「お帰り」などと声かける気分的余裕がありませんでした。

結婚後実家を訪ねた時も、私一人の場合はずっと何の声かけもありません。認知症になった今と、全く同じなのです。

皆さんの場合は、どうですか?学校や職場から帰宅した時に、母親から「お帰り」と声かけはありましたか?

Aベストアンサー

良い家庭ですね 良いお母さんですね。
母は 「行ってらっしゃい」 「お帰り」と行ってました。
我が家でも言っています。送り迎えする。 その時の表情などから 健康状態やら 精神状態を垣間見ることができます。 大袈裟ですが 交通事故の多い今日、ひょっとして 今生の別れとなるかもと思いつつ 我々も玄関までの送り迎えは 今でもしています。

Qお父さんはお母さんが一緒にいると子どものことは見ませんか?

私の学生時代の友人の集まりに声をかけてもらい、2歳の息子と主人と参加しました。
出産を経て3年ぶりに会う友人など、かなり久しぶりで私はこの日を楽しみにしていました。
しかし、息子が退屈して輪を外れて遊びに行ってしまい、
私が友人と話せたのはほんの数分でした。
主人に『お願いね』と言ってもすぐに『お母さんあっちにいるよー』とか言って
言葉は悪いですが押し付けてきました。
3時間ほどあった時間の中ずっと息子と2人、お散歩…。
お花見だったので人も多く、ぶつからないように気を遣ったり
それでも邪魔になった時など謝ってばかりで悲しくなってしまいました。
友人達と主人は何度か会ったことがあり、
お酒も入って息子の相手がおっくうになったのだと思います。
主人は子どものお世話ができない人ではなく、息子と2人でお留守番やお出かけもできます。
でも私がいると、動きません。
普段から『俺はサポート役』くらいにしか思っていないところがあります。
自分が一番で、かといって私が少し息子から目を離すと不満そうです。
家族で出掛けると疲れてしまい、楽しいと思えません。
友人との予定を入れる時には『子どもも連れてきてね。会いたい♪』と言ってもらえて
有り難くて嬉しいのですが、つらい気持ちにもなります。
どうしたら他の家族のように、楽しいお出かけができるのでしょうか?
私にできる主人への働きかけはありませんか?

私の学生時代の友人の集まりに声をかけてもらい、2歳の息子と主人と参加しました。
出産を経て3年ぶりに会う友人など、かなり久しぶりで私はこの日を楽しみにしていました。
しかし、息子が退屈して輪を外れて遊びに行ってしまい、
私が友人と話せたのはほんの数分でした。
主人に『お願いね』と言ってもすぐに『お母さんあっちにいるよー』とか言って
言葉は悪いですが押し付けてきました。
3時間ほどあった時間の中ずっと息子と2人、お散歩…。
お花見だったので人も多く、ぶつからないように気を遣った...続きを読む

Aベストアンサー

読んでる限り「お前の方が積もる話があるだろうから…」と気遣える旦那さんには思えないので、今回は連れて行ったのは間違いでしたね。
友達もあなたも今回のことでわかったでしょうし、自分だけで行きましょう。旦那さんも気遣える人ではないので、二人っきりにして自分が見ないと!と思わせないとだめですね。
自分は「手伝い」と思ってる旦那ってほんと多い。当事者だってわかってない。わからせるためには、あなたのうまい操作が必要です!このままあまり世話の必要ない小学生とかになってしまったら一生変わらないから悲惨。今から旦那教育しないと。

Q納得が。。。 41歳の子持ちのしばぶです。 この年齢で男性を誘うとゾッとすると返信くださった皆様、ち

納得が。。。

41歳の子持ちのしばぶです。
この年齢で男性を誘うとゾッとすると返信くださった皆様、ちなみに、大した施術ではなかったので、その間、先生から、手を握ってくれました。先生はどのように思って、そうしたのでしょうか。

Aベストアンサー

だから、年齢じゃないってみんな
言ってるやん。

年齢関係無いですよー!

40でも50歳でも綺麗な人はいるし、
独身で誰からも文句言われない立場
ならゾっとしてりしないですから!

あなた、既婚で子持ちで旦那がいる
のに、異性を狙ってるから
それに対して、ゾっとするって話しだよ、
ほんっとに頑固だね(笑笑)


ちなみに、旦那と子供がどうなろうと
知ったこっちゃないって言うなら
相手も気があるようなら誘えばええ
やん。

まあ、おそらく恋愛とかそういうの
ではなく、あくまで大人の付き合い
(体のみの関係)になると思うけれど。

Q中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

制服のある企業会社もたくさんありますが…。
工場、店舗スタッフ、看護士、開発チームなんかも揃いの作業着だったり
事務職でも会社でスーツの上着を脱いで社の作業着を羽織るというところもあり
営業マンでも、自前のスーツの上着は会社で脱いで、そろいの紺のジャケット着用
というところもあります。
必要があれば制服があります

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む


人気Q&Aランキング