アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月が車検ですが、買い替えを考えていますが、忙しくて新しい車を探す時間がないのですが、
取り敢えず車検に出してゆっくり探すのは損ですか?

A 回答 (9件)

一年くらいかけて探すのなら良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

車検代が無駄になると思います。

    • good
    • 0

損でっせ!


車検前と後、下手すりゃ50万円ほど損するかも・・・
50万円取るか、忙しさを取るか・・・
忙しいとは言え、2〜3時間の時間も作れんの?
    • good
    • 1

別に損ではないです。



6月の何日かにもよるけど、
いますぐ契約するのでなければ、もう車検前に納車って無理じゃないかな。
(少なくとも人気の車種は間違いなく無理だろうし)

だから特に悩まずに車検に出して、ゆっくり探してください。
    • good
    • 1

損ではないと思いますよ。


今の車を売る場合に、車検があるのとないとでは、かなり差額があると判断しますがね。
慌てて探しリスクを背負うよりゆっくり探して自分の好みと値段がマッチする車を選んだ方が良いかと。
私も昔に同じ経験をしておりまして、中古車販売店で相談したら、車検なしだからとかなり安く下取りされた上に、焦りも感じたのか、高い買い物になってしまいました。
その後他のところに聞いたら早めに相談したら車検を残せばすぐに乗れるために売れいきが良いので、少し高めに下取りや買い取りが出来たと言われる始末。
業者にもよりますが若かった頃の苦い経験です。
良ければ参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

>車検に出してゆっくり探すのは損ですか?


 プレミアムなクルマを所有している訳でなければ損も得も無い。
 車検残に応じて査定額も上がるから、
 売却時の価値に応じた金額を手にするだけです。

 軽自動車に関しては、自動車税の還付が受けられないから
 1万円くらいは持出しになると思います。


今やクルマもネットで買える時代です。
gooで質問している間に手続きが終了すると思います。
    • good
    • 0

・考え方です。


 無理に買え替えする理由がないのであれば、車検を受け じっくりと
 考えるべきです。

 次の購入車が新車か中古なのか
 今の車が無事故や何年式・グレード・走行距離・カラーも判断できません
 資産価値が分からないので、結果、損得の判断ちきません。

 取りあえず車検を受けても次の車購入時に、車検付きの車として下取りしてもらえば
 どうですか。
 現在の、お車が最低最悪な状況でも 鉄くず代、重量税等(月割)の資産価値は存在します。
 (車屋はユーザーが知らない場合、ネコババして逆にお金を請求してきたリしますが。。。)

 良く選び納得のできる愛車が見つかれば良いですね。
    • good
    • 0

金銭的に損かも知れませんが、


時間が買えると思えば安いでしょう。
    • good
    • 0

損はしないと思いますが、車検は、指定工場とかでも「見積もり」を出してもらえます


ので、先に見積もり出してもらう方が良いです。

車検の時に、1番気軽なのは、GSに給油に行った時に、「6月車検なので見積もりお願いしたい
のですが」と言うことです。

ピットが空いていれば、リフトに載せてみてもらえます。(無料)

車は下回りをリフトに載せないと見れなかったりしますが、リフトの載せれば、「ここがダメ」
とか、オイル漏れなど何か指摘されます。

パッと見でわかる不具合での修理は、修理代金も高いので、まず調べる方が良いです。

あとGSの車検見積もりは、「ここが悪い」という目視確認に基づくもので、「このまま車検に
素通しできると思います」と言われたりします。

でも、それを真に受けて指定工場とかに車検に出すと、「ここが悪いです」というのが出て
きます。

車検は、「車検を通せば良い」という考えの工場と、「2年間乗る間に壊れそうな箇所を修理
する」という指定工場と大きく2種類あります。長く乗る場合などは指定工場とかの方が
お勧めとなります。

あと、乗っている車を廃棄処分とかしますと、自賠責保険とか、自動車税とか返金になります
ので、古い車の場合ですと、車検に通しても損はないです。

車を買い替える際に、一括買取サービスとか、あるいは下取りに出す時には、車の買い上げ
代金には、返金しない内容での提示となる点に注意することくらいです。

車検が近いからと、バタバタほかの車に乗り換えるというのは、あまりお勧めできないと
思います。

私の場合は、6月に車検であれば車検に通し、7月に良い車があれば、そこで乗り換えます。
自動車保険は切り替えるだけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!