アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室を縁の下収納にしています。穴を開けてもらってフタをして畳を敷いています。
その中に靴を収納しようと思ってますが、湿気でカビカビにならないような収納方法はありますか?特に革靴はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

収納庫の大きさが判りませんが、底・周囲に発砲スチロールの板を


貼り付け、底に炭を敷きつめ、シリカゲルを入れます。

発砲スチロールの板 と 炭 は、ホームセンターで、入手出来ます。
シリカゲル は、薬局で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 20:18

カビますね。


靴のカビは諦めはつくでしょうが、その和室全体にカビは広がりますよ。
カビの胞子は物凄い繁殖力で、あっという間に増えます。
一回増えたら根治は無理でしょう。
しかも畳でしょう。
畳の床に侵入しますので。
そこの和室入るのも嫌なくらいなのに、寝室にでもしたら、どうなるんでしょう。
想像にお任せしますが、その想像の悪いほうに行く行く必ずなります。
せっかく建てた家をそんな状態にしてはいけません。
もうおわかりでしょう。
そんなところは靴をしまう場所ではないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございました

お礼日時:2017/05/28 20:10

ま、保管は皆さんのおっしゃる通りだと思いますけど。


カビるとかの前に、床下に収納して畳敷いてる?
イチイチ畳み上げて靴出す手間の方が大変じゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴の収納庫には入りきらないので、洋服の衣替えと一緒に靴の衣替えもしないといけないので。

お礼日時:2017/05/28 20:12

除湿機を連続運転しない限りは、無理だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 20:13

床下収納?


例えばキッチンの床下収納のような状態?
であれば、無理!
空気の流通が起こらないから、結果は一月も待ってくれません。

その箱を取っ払って 直に置けば・・・
今時の床下はコンクリートで防水していでしょうし・・・。
多少はましかな?

ようは空気の流れが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんてめす。コンクリートの上に箱に穴を開けて、風邪の通る南北に穴が開い来るように置いてますが、やっぱり箱から出して、不織布に入れておこうかと思ってます。

お礼日時:2017/05/28 20:15

どのような環境なのか判断に苦しむところです。

(普段の乾燥状態)
みなさんのご意見でクリアできると思いますが、もちろん新品の品物が対象ですよね。

ところで、履物類は使われている接着剤の作用であまり長く保管しておくと履かないでもかかとのプラスチックが痛んでいます。=急に割れたり砕けるようなことも。

また、カビは見えないところに潜んでいますので、古くならないうちに使うのが賢明です。

無用の論点ではあると思いますが履きつけたものは、しまい込むこと自体が不適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁の下がダメなら、屋根裏に置こうかともおもっています。

お礼日時:2017/05/28 20:17

靴クリームなどをちゃんと塗って手入れをしたうえで、


密封できるビニール袋に乾燥剤と一緒に入れれば
大丈夫じゃないですか?
1ヶ月ごとに手入れと乾燥剤の入れ替えを
行えば万全だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 20:18

新聞紙をひく


炭を置く
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!