アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はココアが大好きです。
特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。

うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか?
おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。)

また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


私もココア大好き!

ちなみに、チョコレートドリンクとココアの違いは含まれるカカオバター(油分)の違いらしいです。タリーズのはチョコドリンクに近いようですね。

チョコペーストには最初からカカオバターやら砂糖、他のものがあらかじめ入っているし、練る手間がないので便利といえるかもしれませんが、その分カカオの香りは減ってしまいますよね。

私は、どちらかというと甘さ控えめタイプがスキなので、たっぷりのバンホーテン(ココアならこちらがやっぱ一番)のココアを少量のぬるま湯でしっかりと練ってつくっています。(練りが足りないと口当たりが悪くなります)

ココアの香りがほしければココアパウダーから練って追加でチョコペースト追加するとか、ココアを作る時に生クリームなんかを入れてやってもいいと思います。

タリーズはわからないですが、スタバはタカナシ牛乳だったかわりと普通の牛乳使ってましたね。ちなみにメーカとわず低脂肪乳はまずいので絶対使わないほうがいいです。

家でつくられるなら、ちょっとリッチにジャージー乳のミルクを使ってみては?出荷量が少ないのでお値段も高めだし、大き目のスーパーじゃないとないこと多いけど、多分味はかなり変わると思います。
なければ、普通のミルクに生クリームをちょっと足してやるだけでも味にコクが出ると思います。

それから、スチームドミルクは厳しくても、カプチーノなんか作る時に、使うミルク泡立て用のポットなんかを使って仕上げるとお店にでてくるのと似た感じでつくれますよ。ソニプラやハンズなんかで2000円前後で売ってたかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
タリーズの牛乳は北海なんとか(銀?)牛乳とかって書いてあって、これまた普通の牛乳っぽかったです。でもスーパーとかでは見かけないんですよね~

早速試してみようと思ったのですが、ハーシーズのチョコシロが近所にないというコトが発覚!
探すところからはじめてみます…(汗

ほかに、まだ情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします!

お礼日時:2004/09/04 11:54

タリーズのホームページには、チョコレートシロップにスチームミルクを加えました、と書いてありますね


おいしそうですね~

参考URL:http://www.tullys.co.jp/menu/hotdrink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現物にもスチームミルク入ってますね。

ああいうレシピって、多分企業秘密なんでしょうけど、引き続き「近い味」でかまいませんのでヒントになるものがあればどなたか教えてください!

お礼日時:2004/08/26 10:20

全然直接的な回答でなくてごめんなさい。



私もタリーズのココア好きですよ。ダイエットを気にしているので、しばらく飲んでいませんが。

タリーズのココア、ハーシーズ(HERSHEY'S)のチョコレートシロップを使ってるのをみましたよ。

タリーズでココアを作っているのをよく見てたらいいかもしれません。タリーズもスタバも、作ってる作業って結構見えますよね。でも分量とかまではわからないか・・・。

この回答への補足

本日ハーシーズのチョコシロを入れて作ってみました。
分量・ミルクのメーカーは適当でしたが、かーなーり!近い味が出せました。
知らなかったのですが、チョコシロにはココアの成分も入っているようなのでわざわざココアの粉を足さなくても、チョコシロとミルクで大丈夫みたいです。

いやーしかし、ココア1杯の値段で、チョコシロをボトルで買えました。かなりお得ですね。近くにタリーズがないし、簡単に作れて助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 17:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も作っているところを見て、多分ハーシーズのチョコシロを使ってそうだな…というのは確認できたんですが…でも目撃者が自分以外にもいると、心強いです!
でもはっきりいって、ココアの味ほとんどしないんですよね…ほとんどチョコシロなのかな?と思ってるんですが…。

お礼日時:2004/08/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!