プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変圧器の二次側電流についてですが、

一次側の電圧をV1、電流をI1
二次側の電圧をV2、電流をI2
容量を1000VA

とすると1000V/100Vの変圧器の場合二次側電流I2はV1I1=V2I2より10Aとなります

電圧は巻き数比によって固定、電流は(まだ負荷をつけてませんので流れませんが)V1I1=V2I2より固定なのでかわらずですが
ここに100Ωの抵抗をつけた場合電圧100V、抵抗100Ωなのでオームの法則から計算すると1Aなのに皮相容量一定の考えからだと10A流れなければおかしい事になります

これはどう考えたらよいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます
    では、送電線路を考えると変圧器の先に各負荷がつながっていて、
    さらに各負荷のスイッチを入れたり切ったりしてると思うのですが変圧器の上流にある発電所から流れ出る電流の大きさは絶えず変化している、
    という事でしょうか

      補足日時:2017/05/19 04:51

A 回答 (6件)

No2です(^^)


発電所から流れ出る電流は変化する事になります(`・ェ・´ノ)ノ
発電所では、もちろん電磁誘導を利用して電気を起こしていますが、
発電機に電流が流れれば流れるほど、発電機は”重く”なります(◎◎!)
これは、電磁力が発電機の変化(つまり回転)を妨げるように働く事によります(-_-)
ですから、負荷に大きな電流を流すためには、発電機に大きな力を加えて発電させる必要があります。
負荷での消費電力が大きければ、発電機を回すためのエネルギーも大きくなる・・・エネルギー保存則を考えなければ、当然と言えば当然ですね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! よく分かりました!
実は負荷が増える→発電機が重くなる現象についていまいちイメージできてなかったのですが変圧器どころか発電機の重くなる原理まで理解できました!
勉強になりました。ありがとうございました❗

お礼日時:2017/05/19 13:24

>

https://www.nakamuri.info/mw/index.php/

間違えた。私のさいとでした(^_^;)

東京電力はこっち。
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
    • good
    • 2

>送電線路全体で考えた場合、電圧は固定となるのでコンセントの抜差しや負荷の増減で


>発電機から流れ出る電流の大きさが常に変動しているという事になるのでしょ‼


東京電力はここでリアルタイムに公表してます。
原発事故以来、慢性的な電力不足に陥っているのがよくわかります。

https://www.nakamuri.info/mw/index.php/メインページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく分かりました

返信で「事になるのでしょ‼」などと変な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
「事になるのでしょうか」と書きたかったのですが間違えてしまいました

お礼日時:2017/05/19 13:25

オームの法則です。


V=IR
I=V/R
R=V/I

3種類の計算を飽きるほどするとわかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/19 04:52

容量を1000VAは最大値ですね(^^;)


ですから、二次側には10AまでOKという事です(^^)
二次側に100Ωをつなげると、1Aしか流れませんが、V1I1=V2I2より1次側には0.1Aが流れる事になります(-_-)
二次側に10Aが流れるときは、1次側には1Aが流れるという事です。

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電圧は固定で電流が負荷によって変わるんですね

だとすると送電線路を考えた場合末端にある負荷の増減で発電所から流出する電流は常に変動しているという事になるのでしょうか

お礼日時:2017/05/19 04:56

容量というのはそこまで使えるという意味。


電流が固定という意味ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送電線路全体で考えた場合、電圧は固定となるのでコンセントの抜差しや負荷の増減で
発電機から流れ出る電流の大きさが常に変動しているという事になるのでしょ‼

お礼日時:2017/05/19 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!