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右折のとき赤信号になったとき交差点の中に入ってたり停止線越えてたら進行してもいいんですよね?
交差点の中にいて赤信号になって右折してしまったんですが不安です
パトカー居たら点数とられますか?それでも信号無視になる?
あと右折のとこ青信号のときでも停止線のとこでとまるのはダメですか?行けそうになったら行くのはダメですか?後ろの車の迷惑?そうすればいつ変わっても安心じゃない?

A 回答 (8件)

右折進入路がある交差点では、青の時に交差点内の進入路まで進み、対向車や歩行者が切れるのを待ち、安全を見計らって右折します。

特に右折進入路が設けられていない交差点では、右折車は交差点の中央の手前で待機することになっています。

対向車がなかなか途切れず、信号が赤になってしまった時は、交差点内で待機中の右折車は速やかに右折して交差点外に出なければなりません。

全ての車両が信号を守っているとすれば、進行方向の信号が赤になった時、対向車が途絶える筈です。

信号には「全赤期間」といって、全方向の信号が赤になるタイミングが2秒以上設けられています。交差点内で待機中の右折車は、その間に右折することになっています。

尚、時差式信号機のある十字路の場合、先に赤になる側の右折車は、全赤期間になるまで右折待機しなければならない可能性が高いので、タイミングに注意が必要です。
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この回答へのお礼

勉強になりますわありがとう

お礼日時:2017/05/19 16:53

信号が変わったのに右折できず、交差点内で立ち往生しているオバサン運転の車を


見たことがあります。邪魔だし危険でもあります。
なるべく交差点の奥まで進んで、速やかに右折できるようにしておきましょう。
そして危なくない範囲で右に寄り、直進車・左折車の邪魔をしないように。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/19 16:54

交差点内は「停車禁止」なので、むしろ停車しているほうが、警察に怒られます。


安全確認しながら、早めに出るのが正解です。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/19 16:54

これ社校で習ってません?


NO4さんに同意。
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免許ありますよね?


1度講習受けましょう。
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私は道路交通法に詳しくありませんが、「右折のとき赤信号になったとき交差点の中に入ってた」場合は、青信号になって交差点を通過する車の妨げになるので、そのまま右折した方が良いと言うか、右折しないで交差点内に留まっていては危険ではないでしょうか?


「停止線越えてた」場合、少しなら、そのまま停車していた方が良いと思いますし、警察も取締りはしないと思います。大きく「停止線越えてた」場合は、他の車の通行の妨げになると思うので、後ろに他の車がいなければ、ゆっくりバックした方が良いと思います。後ろに他の車がいた場合はケースバイケースで何とも言えません。
「右折のとこ青信号」と言うのは、右折を促す青い矢印の事だと思いますが、この矢印が点灯している場合、停止線で止まっていると右折したい車の妨げになり、クラクションを鳴らされたりする可能性もあるので、速やかに右折された方が良いと思います。
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この回答へのお礼

矢印信号はないとこです
ありがとう

お礼日時:2017/05/18 17:54

交差点のど真ん中に止っていたらそもそも危ない。

違反云々は二の次。とっとと曲がれ、だ。

潰れても良ければ話は別。
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この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2017/05/18 17:55

交差点内で信号が変わってしまったら、安全を確認したうえで交差点から出ていい。



安全確認の程度にもよるが、キチンと安全確認したなら違反にならない。

青信号であれば右折車は交差点内で待つべき。
停止線手前で待つのは、発進してから交差点を出るまでに時間がかかるのでかえって危険です。
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この回答へのお礼

なるほど
ありがとう

お礼日時:2017/05/18 17:55

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メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

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主なものはこのくらいです。

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高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

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が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

質問者様が間違っていたのか?と聞かれれば「その通り」で、不確かな合図と思いこみで対向車のバスを妨害した、ということになるわけです。

右折したいなら、後ろの車を気にせずに待てばよいでしょう。片側1車線ではそのような状況はいくらでもありますし、お互いさまです。
質問者様だって「前の車が右折できないから全然進めない」ということもありうるわけです。それは仕方がありません。

マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

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