アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科で歯のホワイトニングの施術をしたら、その白さは毎日歯磨きをしたら落ちるコーティングをしたとして何年持ちますか?

通常のホワイトニング=ホワイトニング+コーティング込みということでしょうか?

コーティングは別料金ですか?

保険適用出来ますか?保証期間とかありますか?

眼科のレーシックは保証適用外で10年保証が一般的です。

あとホワイトニング技術のトレンド等も教えてください。

A 回答 (1件)

ホワイトニングは別名ブリーチングと言います。

英訳すれば ブリーチ=漂白・・・・洗濯の漂白と同じで 歯の色その物を脱色して白くする事を言います。従って歯磨き等で落ちる物ではありません。
むしろ、お茶やコーヒー等で色が付く・沈着してしまう事があり、歯の色その物が後戻りして再び黄色かがってくる事もあり 色が着いてしまう事が問題になります。
ホワイトニングの場合、そういう意味ではいずれは効果が薄れるとは思いますが、個人差が非常に大きく なかなかどのくらいとは言いがたいのが現状です。
何年か毎にやり治す場合も多く、2~3年と考えて下さい。5年と言う人もいますが、少し色が変わってきた段階(2年程度)でやり直した方が長続きすると考えて下さい。10年も経過した後でやり直すと余計に時間がかかりますし・・・・

対してコーティングは 歯にマニキュアのように薄い色素のプラスチックを塗る方法です。ほとんどの場合 明日結婚式だから とか、海外旅行に行くとか 緊急に歯を白くしたい時に一時的に使われる物ですから効果はせいぜい数日です。保証があるような物ではないでしょう。
もっとも、単にコーティングと言うと 違う処置法があるのかもしれません・・・・あまり一般的に使われている処置ではありませんし 対応している歯科医院毎に違う場合もあると思います。
私の知る限り、せっかくホワイトニングした歯を わざわざコーティングすると言うのは疑問があります。

いずれにしても健康保険は使えません。担当する歯科医師と 良く相談してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます