うつ病で休職しています。

設備管理の仕事をしております。
今年の4月から違う現場に移動になり、
そのストレスで1ヶ月ほどで胃が痛くなる、夜はほとんど眠れないなど体調が悪くなり出し
今月、出勤していた時、急にお昼くらいに動悸と吐気が止まらず苦しくなり早退して通っていた内科で精神科を紹介され精神科の診断は、うつ病との事でクスリをもらい2回目の診断で1ヶ月休職するよう言われ会社に診断書をだしいま休職している状態です。
もともと新しい現場での慣れないストレスでは、なく
現場の従業員がものすごくいい加減な管理をしており、それにどうしても慣れる事ができず、きちんとした管理をすれば皆に迷惑がられる感じで日に日に
やる気もなくなってしまい、落ち込みうつ病になった感じです。
会社の上の人に自分がうつ病になったのは
いい加減な管理について行けなくなった事が原因ですと話し、現場がどんな管理をしているか説明したところ、それは問題だっと言い指導しに行くと言われ次の日に本当に指導しにいったようです。

結論は自分が病気を治す為には
今の現場を移動させてもらう事しかないですし、
現場の管理方法を上の人間に話した以上、自分が報告した事を現場の従業員は気づいていると思うので、とても戻る勇気と言うか、戻ればまた状態が悪くなると思っています。

長く書いてしまいましたが、
精神科で現場を移動させた方が良いなど診断書を書いてくれたりしてくれるのでしょうか?

似たような感じで病院で診断書をもらい移動したなど
色々と経験がある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

今の現場に戻る事を考えると気分が落ち込みなかなか
立ち直れない感じです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>現場の従業員がものすごくいい加減な管理をしており


どこの現場でも同じですよ。5Sといってもやってないところがほとんどです。
たまに5Sを実践して効率のいい会社がありますが、社長がしっかりしてます。
社員に5Sの必要性を納得させています。「自分の安全のため」です。
どこの企業もリーダーシップを取れる人材がいません。
あなたの場合は「現場の従業員が悪い」としていることです。
なぜ5Sが必要なのか、人のせいにするのではなく、説得することです。
間違いを指摘しても誰もついてきません。なぜそうした方が良いのか説得術を
学びましょう。
指導力が問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくですが、設備管理と書いたのでビル管理等を想像されたのかもしれませんが、私が勤務している所はライフラインの人が口にする水です。
どちらかと言うと5sは見える所なので実践している方かと思います。と言うか見える所はきちんとしておかないと役所に言われます。
見えない薬品等を入れ水を綺麗にしているのですが、その管理が皆適当で私1人が正確な管理をしてもムダな感じです…と言うか指摘するのは所長であり私はそう言う立場ではないですし指摘、説得して私の話を聞くと思われますか?
人のせいにすると言われている意味が良くわかりません…
病気で移動等の回答を求めています。
せっかく回答して頂いているのにこう言うお礼ですいません。

お礼日時:2017/05/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。

Q入社2ヶ月で転職したい

今年の4月から転職しましたが、退職を考えています。

前職は、ある会社の子会社だったのですが、客先常駐だった為親会社の仕事をしていました。
7年勤めていました。
有給消化もせずに辞めたので円満退社です。

前の会社の親会社の紹介予定派遣の求人が出ていたので、応募しようかと思っているのですが、今の会社に入ってからまだ1ヶ月弱しか経っておらず、採用されにくいかのなと思っています。

今回転職に失敗してしまったので、もう失敗したくありません。
就職してから3ヶ月以内は職歴に入れなくていいと言う話も聞いたので、すぐに応募するのが良いのか、それとも1年くらいは今の会社で働いてからの方が良いのか…

しかし今の会社でもうこれ以上働いたら精神が崩壊してしまいそうです。
毎日涙が止まらず、頭痛、目眩、吐き気、震え…
もう限界です。

当方、30代女、未婚です。
今までの職歴は正社員の事務職のみで、特に特出したスキルはありません…。

Aベストアンサー

若いころ、転職しまくり、市販の履歴書では書き入れませんでしたが
別に 何も影響無かったです。 

出世しすぎて 採用側になりましたが、前回の退職理由を試しに聞いてるだけです。

稼げる人材は雇って見ないとわかりません。

職歴や年数なんて

つまり 気にしないで大丈夫です。

Qうつ病なのか?

同僚なんですが、うつ病で長期休暇に入りました。
診断書ありです。

でも疑問に思います。鬱なのか?と。。。
その人は今までもよく休んでました。
いろんな理由をつけて
特に月曜はほぼ毎週。。。
ただ休み明けで会社に行くのがだるいだけなんじゃないかと。

世の中何でも鬱にしがちではありませんか?
ただの自分勝手で無責任な人としか思えません。
自分で宣言した期日は守らないし、自分のことしか考えてないようです。

本当に病気と言えるんでしょうか?
ただの逃げでは?
子供じゃないんだから仕事に責任持てと思うのは冷たいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが困っているので回答します。
この「教えて!goo」にはうつ病の方が多くおられます。
このような質問されるとどういう回答が返ってくるか予想通りです。
でも一般的な職場では質問者さんの意見が圧倒的大多数です。
>「子供じゃないんだから仕事に責任持てと思う」
が一般社会での大多数の意見ですので反論に対して気にしないようにしましょう。
出勤直後から休憩室で新聞を見て仕事はせず定時で帰る、仕事をするのは上司が
来たときだけという社員は多く見てきました。 これもうつ病?偽のうつもいます。
私はうつ病で長期休暇取った欠員補充で派遣されることがあります。
私が行った先では、うつ病の人が何故なったか原因がわかります。
殆どがパワハラです。 朝から帰るまで怒鳴られています。
あなたの職場がパワハラが無いのなら原因は何?
理由が無く、会社が認めているならそっとしときましょう。
復帰したら自然にふれあいましょう。 励まし慰めは逆効果です。
専門医にかかるしか無い状態なのですから。
普通に接してダメだったら仕方の無いことです。
一昔だったら仕事が出来なかったら即クビでした。
時代が変わり診断書があれば休暇が可能となっています。
これからもうつ病は増えるでしょう。
良い指導者が少なくなり、自己中が多くなっていますから。
あなたはしっかり仲間を大事にして協力して仕事が出来るようにしましょう。

質問者さんが困っているので回答します。
この「教えて!goo」にはうつ病の方が多くおられます。
このような質問されるとどういう回答が返ってくるか予想通りです。
でも一般的な職場では質問者さんの意見が圧倒的大多数です。
>「子供じゃないんだから仕事に責任持てと思う」
が一般社会での大多数の意見ですので反論に対して気にしないようにしましょう。
出勤直後から休憩室で新聞を見て仕事はせず定時で帰る、仕事をするのは上司が
来たときだけという社員は多く見てきました。 これもうつ病?偽のうつもいま...続きを読む

Q私はもういい歳のおじさんです。昔からインドア派で運動部に所属したことは一度もありません。アウトドアで

私はもういい歳のおじさんです。昔からインドア派で運動部に所属したことは一度もありません。アウトドアでしたのは若い頃バイクに乗っていたくらいです。今は近所のコンビニまで自転車を漕ぐくらいです。前置きが長くなりましたが、しばらく前からメンタル系の病気を患らっており主治医や看護師に心身の為に散歩するかもう少し長い距離サイクリングすることを進められております。しかし私には実行できず、相変わらずインドア派です。
病気回復の為にもこの日常生活を改めたいです。話がくどくなりましたが、いいアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

とにかく外に出て歩きましょうっていわれますよね。
コンビニまで歩いてみたらいかがですか?
調子のいい時には、ちょっと遠回りして、花が咲いてるな~とか。
歩いている時には頭の中をカラにできるとか、
心地よい疲労がいい睡眠を導くとか、
何か効果を感じられると、また歩いてみようかなって思えるかもしれません。
って、私も、歩きすぎると疲れて体調悪くなるし、
いえでごろごろしていると、眠れないし筋肉落ちるし…なかなかうまくいきませんが。

Q職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。 彼に相談されたら「他の

職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。
彼に相談されたら「他の人に話を聞いてもらうんだったら、病院の先生に話を聞いてもらったらいいと思います」と言おうかなと思ってますが精神病んでる人の場合だと逆効果でしょうか?
彼は自閉症のニ次障害(自閉症の疑いです)で苦しんでるように見え、他の先輩や僕にもどうしたらトラブル起こさないか相談してくるこですが解決が全くないのです。

Aベストアンサー

私には悩んだ人が寄ってくるので参考までに。
悩んだ人は答えを求めているのではありません。
「こうしたら良い、ああしたら良い」と良いアドバイスをしても、相手は上から
目線で言われたと思うのです。
人の話を素直に聞ける状態ではないのです。
話を聞いてあげる。 否定はしない。 良い方向へ誘導する。 背中を押してあげる。
でも、話を聞いているだけで気の弱い人は伝染します。
悩みを聞いて楽しい人はいません。 余裕がない人はほどほどにしましょう。
以前うつ病で長期病欠の人の欠員補充で派遣されたとき、25人の内3人がうつ病、
他に10人ぐらいがうつ病予備軍でした。 原因はパワハラです。
2人が長期病欠。 5ヶ月間で12人が交通事故の加害者になりました。
悩むか薬で集中力を失い駐車場や交差点で接触事故を起こすのです。
パワハラに負けたものがうつ病になるのです。 家庭が原因の場合もあります。
一人で対応せず、傍観者にならずみんなで協力しましょう。

Q家族が、私に性器を見せたいのか、お風呂前後に私の部屋に用事を見つけたり、用事がなくても話しかけに来ま

家族が、私に性器を見せたいのか、お風呂前後に私の部屋に用事を見つけたり、用事がなくても話しかけに来ます。
どうすればやめさせられますか?

Aベストアンサー

見せたいのだとおもいます。
そして「やだーーー!もーーーー><」といって照れまくる奥さんを見たいんだと思います。

Q僕は精神障害2級です、所得税は0です、給付金は、所得の低い人がもらえますよね、僕は所得が低いのに、給

僕は精神障害2級です、所得税は0です、給付金は、所得の低い人がもらえますよね、僕は所得が低いのに、給付金がもらえません、それで確定申告は、しないくても、いいんですよね?

Aベストアンサー

障害年金もらってませんか?

Q私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で

私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

Aベストアンサー

あなたの担当さんがいい加減なのでしょうね。長くても2~3か月に一回は訪問に来ます。あなたが不在な時は「訪問に来ました。」という紙が入っています。
あなたに問題がないということで、怠慢しているのでしょうね。怪しい人物のところには月に何度も出向きます。
「収入報告書」は毎月出していますか?出していなくても来ないのは、本当に怠慢ですね。または、あなたの名前の印鑑を持っていて勝手に無収入と出しているのかもしれませんね。年度末なのでまとめて必要者類を書かせに来るかもしれませんね。
一度、福祉課に問い合わせた方がいいですね。困ったことの相談も出来ませんしね。
お大事に。

Qアルバイトでのトライアル 先ほど、出戻りのバイト先から採用の連絡を頂きました。 ですが最初の二ヶ月は

アルバイトでのトライアル

先ほど、出戻りのバイト先から採用の連絡を頂きました。

ですが最初の二ヶ月はトライアル雇用でその先は長期として契約するとの事でした。

トライアルでの雇用だったので不安に思い、どのような所を見て長期に契約するのかを聞いたところ、トライアル期間の欠勤や遅刻が少ないこととトラブルなどよっぽどの事がない限り大丈夫ですよとは言われました。

ですが、トライアル雇用はバイトでもあるのがびっくりしたのもあってちゃんと長期で働けるのかなと思いました。

このようなお話の流れで、普通(勤務態度など)にトライアル期間を勤務していれば大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

出戻りで採用されたのだったら、
あなたの評価や人間性は、すでに理解されていると思います。

出戻りで仕事を把握している分、ナメて初心で仕事をしない人が
多々いるからトライアル雇用を設けているのだと思います。
初心で無い分、経験の浅い人に上からモノを言うような感じに
なってしまってトラブルになったりしてしまうとアウトってことかと。
初心で仕事をすれば長期に移行できるかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報