下痢のしすぎで下血することは
ありますか、また、腸を炎症して
粘血便がでることわありますか。

A 回答 (5件)

どちらも十分考えられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/22 07:57

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.3です。



前者であれば、量は様々です。例えば便器の溜め水がピンクとか赤く見えることもありますね。
後者であれば少量がうっすらとつく程度でしょうね。
ちなみに痔だと鼻血のようにぼたっという感じで血が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/19 22:51

>下痢のしすぎで下血することはありますか、また、腸を炎症して粘血便がでることわありますか。



原因によっては、上記のようなことはもちろんあります。
また、ひどい下痢では腸壁の粘液も便と一緒に排泄されることがあります。この粘液はアルカリ性ですので、肛門周囲の皮膚が刺激で荒れて血がにじむこともあります(ひりひりしてトイレットペーパーに血が付きます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパーに血がつく量はどのくらいでしょうか、、、

お礼日時:2017/05/19 18:48

一度腹悪いのに酒飲み行ってひどい下痢後そんな感じになりましたね。


様子見てだめなら医者へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 18:47

まず、病院で診てもらった方がいいです。


MRI、CTスキャン・・・病院により検査機器は色々と違いますが、検査を受ける事です。
単なる食あたりと放置すれば大変な事になるかもしれませんので、なるべく早めに病院に足を運んで下さい。
個人病院より、様々な科のある総合病院の方が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q激しい腹痛のあと血便

昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 直ぐに病院へ行かれる事を強くお勧めします。

>仕事の都合でなかなか休めないので

と考えるお気持ちは判らなくもありませんが、ここで無理をした結果、もしも、病気の進行がひどくなり、入院期間が長期化したり、手遅れとなって命を落とされては、仕事への影響はより深刻となり、逆効果です。
 万一、仕事の最中に倒れるような事があれば、周囲の人間も大迷惑です。
 雇用主や客先も、病気の労働者を無理に働かせたというイメージが広がるのは、マイナスにしかなりません。

Q激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。
昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり
トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、
30分間下痢と言う状態でした。

家族に話しかけられても、返事もできないくらい
苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。
一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが
またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。
それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか
でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで
結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。

そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく
夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。
とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。

話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので
これは、何が原因なのか教えてください。
昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。
ちなみに、今は、少し痛む程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。
もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。
今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。
私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました)
3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。
気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。
スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。
「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。

今頃はお医者さんには行きましたよね。
早く良くなるといいですね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報