体を鍛えようと思い筋トレ始めようと思ってます!しかしモチベーションが続くかわかりません(。>д<)どうしたら長く続けれますか?

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A 回答 (7件)

人が物事を継続できない大きな原因に「結果が出ているのかどうかが自覚できない」あるいは、「これで結果が出るのだろうか?」と言う疑心暗鬼があります。



トレーニングにしてもそれは同様で、逆に言うと、一朝一夕に結果が分かりにくいのがトレーニングだとも言えます。

一週間トレーニングをしたからと言って、見る見る体型が変わったなんてことはふつうはあり得ませんからね。

その辺を踏まえると、トレーニング結果を数値化する事は短期間で結果を実感するには最もわかりやすい方法でしょう。

具体的には、扱う重量、回数をログ(記録)する事。
「先月はベンチプレスで50㎏の重量しか上がらなかったが、今月は55㎏が上がった」と言う風に・・・。

と言う事で私は(特に初心者の頃は)定期的にMax重量にチャレンジする事でモチベーションを維持していました。

重量の伸びを確認しながらトレーニングを継続する事で、中長期的には体型も変わりました。

多少でも体型が変わり、現在やっている事が間違っていないと分かれば、半年後、一年後の変化を想像する事ができますので、あとは自分の理想の体型をイメージし続ける事で継続も容易です。
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鍛えたい部位によるけど、記録付けとくと楽しいよ。


腹回りが締まってきたとか、腕が筋肉ついてきたとか。

あとは、画像。
週一ぐらいで撮影。
体の感じが変わって来るのが見えるとモチベーション上がります。

なりたい体の画像を見るのもやる気でます。

あとは、とにかく気持ち。
怠けて休もうとしたら
なりたい自分はウサギとカメのウサギと同じで先に行ってしまう。
カメになったらもう終わり。
もう1人の自分が
「あれ?さぼるの?じゃあ置いていくわ」
って言ってるのを想像すること(笑)

習慣になるまでは「なにくそ」の精神は必要かと。

頑張ってください!
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気合

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モチベーションが続きそうなメニューにすればいいです。

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皆同じようなことで悩んで、初めても続かないという人が多いと思います。


あなたのいうとおり、モチベーションが続かなければ、筋トレなんて続くわけないでよね。

一番大事なことは、あまり無理な・苦しい内容にしないことです。
どうしても意気込んで、気合入れて、やる内容にしたくなりますが、やってつらい・苦しいと思う内容は長く続きません。
 ダイエットと同じかもしれません。
ハードな内容をこなせば、短期間で目に見えるような結果かでるかもしれませんが、まずそれで疲れてしまって、続きません。

今の時点でモチベーションが続くかわからないと言っているくらいですから、やはりハードな内容にしないで、長く続く内容にすることをお勧めします。

例えば腕立て伏せ。筋力のない人は、きちんとした形でやるのはつらいです。
ある程度筋力がついてくるまでは、足をつま先まで伸ばさず、膝をついてやるという方法があります。

例えば、腹筋、いわゆる足を押さえて体をぐっと起こすというのが一般的ですが、ちょっと背中が浮く程度でやめておく。そんなやり方もあります。

とにかくある程度の基礎的な筋力が着くまでは、軽めの内容でやるのが、続くこつかなと思います。

あと、やる時間とか、毎日なら毎日、○曜日なら○曜日とか決めた方がいいですね。

なんとなく毎日やるとかだと、まず続きません。

こんなことを考えながら、自分なりに無理のない内容にして取り組むことをお勧めします。
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私の時代は ブルースリーのポスターを部屋に飾って トレーニングして居ました、身体に変化があった時には 更に鍛え ブルースリーに近い身体に成り満足して居ました、現在は、ムーミン体系にビックリして居ます、貴方も目標とする人物のポスターを部屋に飾って トレーニングしてみて下さい、少しずつ 体系が変わって来ますよ。

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腹筋ワンダーコアを使えばいいと思う

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