アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三頭筋と三角筋の筋トレと頻度を教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

○三角筋


・ショルダープレス(ダンベルorバーベル)
・サイドレイズ
・フロントレイズ
・アーノルドプレス

○三頭筋
・ナローベンチ
・トライセップスエクステンション
・フレンチプレス
・ダンベルキックバック
・ケーブルマシン種目

私はこの辺りの種目で追い込んでいます。
特に三角は体の中でも小さい部類の筋肉群です。から、初心者の内からいきなり大きな負荷を掛けると故障しやすい部分ですので注意が必要です。

一般的に、三角、三頭とも回復期間は中1~2日程度(24~48時間)とされていますが、あくまでも『一般的な話』ですので、個人差はかなりあります。

ちなみに、私の場合は三角なら中1日でも筋肉痛は抜けますが、三頭に関しては中2日でも抜け切りません。

その辺りは、ベストの負荷を扱うためにも、自分の身体と相談しながらトレーニングするのが基本だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん筋トレの種類をあげていただきありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2012/10/18 18:30

種目と適切な頻度を聞いているんですよね?


三頭筋の方はフォームに気を使うよりは高重量を扱うことに留意したほうがいいので、
ダンベルを使うよりはケーブルを使ったほうがいいですね。
種目としてはプルダウンやフレンチプレス、トレイセプスエクステンションでしょうか。
大胸筋のトレであるチェストプレス、ベンチプレス、プッシュアップの後にやるといいですね。
上の3つの種目のうちどれかを3セット週2回で十分です。

三角筋に関しては上半身のトレをやると必ずどこかの部分を激しくいじめることになるので
分割の仕方によっては特にやる必要はありません。
もしやるのなら、前中後の3つの部位に分かれていますが、
中部を特に鍛えられるサイドレイズをやったほうがいいですね。
これも3セットを週2回で。
三角筋は軽めの重量で回数をこなし、
丁寧なトレをこころがけたほうがいいですね。

三頭筋と三角筋中部は筋繊維の構造上、
力を入れても盛り上がらない反面断面積が常態で大きくなっています。
しっかり筋肥大させれば腕の太さ肩のたくましさに直結するので、
やらなくてもいいという人もいますが、やっておいて損はないでしょうね。
ただし大胸筋、僧坊筋のトレをしっかりやることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり過ぎには気をつけながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!