プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワースナッチとは何でしょうか?

A 回答 (1件)

ざっくばらんに表現すると、

競技用のスナッチに対しての、トレーニング用のものが
パワースナッチ。

同様に、
競技用のクリーンに対しての、トレーニング用のものが
パワークリーン。

です。

ウェイトリフティング競技では、少しでも重い重量を挙げることを
競いますから、重量物を脚力を含めて全身を使って瞬間的に持ち上げる
と同時にできるだけしゃがみ込みます。その結果、重量物が持ち上がる
(なおかつ競技的に成功である)その地面からの高さは最小限です。

それに対し、競技用のパワーを養成するためには、使用重量を高めにして
地面からでなく腕にぶら下げた状態からスタートしてクリーン(ハイ・
クリーンとも呼びます)したりその状態から続けてジャークしたり
します。

スナッチは、直接頭の上に持っていく(鎖骨の上でいったん保持しない・
一挙動)ですから、ちょっとニュアンスが違ってきますし、使用重量は
むしろ下がるかもしれませんが、パーシャル・トレーニングというか、
(スナッチ)運動の部分をとりだして集中強化するトレーニングです。

ウェイトリフティングを行う施設も・実施する人も少ないですから。
通常のウエイトトレーニングや、パワーリフティングなどと比べても。
(一部、そういった施設のある公共施設、知ってはいますが)

パワースナッチなら、スナッチのフォームができあがっていない人でも
瞬発力トレーニングとしていいかもしれません。
(でも、トレーニング施設によっては、危ないので止められるかも
しれません。いずれにしても、補助的に採用するのがよいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!