電子書籍の厳選無料作品が豊富!

握力のトレーニングメニューの作り方のご教示をして頂きたいです
握力80以上、理想100までを目標とています。現在は左右とも45kgで完全に押さえ込む事が出来、同時に連続して行う事も可能です
COCの63kgはグリッパークランプを使って一定の幅の固定を行えば押さえきる事は可能です
左は駄目でした
COCの88kgは当然ながら両方とも押さえ切る事が出来ませんでした。硬式テニスボールも用意し、微量の追加効果を期待した指立て伏せも同時に行い、少しづつ回数を増やしながら実施しています。以上の状態から個人的に通常の筋トレをイメージし、握力トレーニングのメニューを考えた結果…
右手
・63kgを20回×3セット、1~2分の休憩
・押さえきれなくても88kgを押さえ切るつもりで1~3回×3セット
左手
・45kgを20回×3セット、1~2分の休憩
・押さえきれなくても63kgを押さえ切るつもりで1~3回×3セット
20回余裕で出来るようになればグリッパーを更新させ、2~3回の方も同時に更新
両手
・硬式テニスボールを強く弱く握って離してを繰り返し、疲労を感じるまで実施
これについてはセットを設けるべきかどうか考えあぐねています
・指立て伏せ
○回を×3セット
最初は2~3回しか出来なかったのですが、現在は12回×3セットが可能になるまで伸びました。この後も回数については1セット毎、常にやれる回数を伸ばしていきます

これら全てのメニューを毎日か2日に一回のペースで実施しています
以上。このやり方で間違いはないでしょうか

A 回答 (1件)

ヒョロヒョロの筋トレ初心者ですが議論の開始点として知ってること書いときます

・筋力増加には3-5レップの強度と漸進負荷が効果的と思いますので20回やるのではなく10回できるようになったら重さを増やすべきと思います
・総ボリュームを増やすためインターバルは回復するまで3分ほど十分にとったほうがいいと思います
・クレアチンとカフェインの摂取で力を強くする、(握りこむポジティブより開くときのネガティブのほうが力が出やすいので)締めるときは足などで押して補助して開くときで耐えるなどすると負荷を増やしやすいと思います
・同じ刺激にならないようリストカールやスピネーションなど種目を3つほど持っていたほうがいいと思います

たぶん
    • 0