誕生日にもらった意外なもの

国の経済状況を知るにはどこに着目したら良いですか?
私は台湾の経済状況について調べてるのですが何を調べれば良いかわかりません教えてください

A 回答 (4件)

>国の経済状況を知るにはどこに着目したら良いですか?


ありがちなのはGDP(そのものや一人当たり)、経済成長率、インフレ率、
貿易統計(品目別)、失業率、比較したい国(や通貨)との為替レート変動あたりでしょうか。

台湾は国連加盟国ではないので、国連の資料は使えません。

米国のCIAが案外情報を持っていて、英語ですが普通に公開しています。
https://www.cia.gov/library/publications/the-wor …

もちろん台湾政府の日本でいう経済産業省も数値を公開しています。
私は台湾言語できないので英語版ですが
http://www.moea.gov.tw/MNS/english/home/English. …

日本語だとJetroがある程度情報公開してますよ。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/

為替レートはYahoo! Financeの米国版で出て来ます。
台湾ドルはTWD、日本円で1台湾ドルがいくらかならTWDJPY、
米ドルで1台湾ドルがいくらかならTWDUSDで出て来ます。
https://finance.yahoo.com/
    • good
    • 0

統計数値自体の信憑性とか基準が国毎に微妙に違うとかあるが


失業率とか雇用者数の推移は経済”状況”を概観するには良いんじゃないか?

いずれにしても設問がアバウトすぎ
推移を知りたいのか?国際比較したいのか?も不明だしね

国際比較なら、ビックマック指数なんかがよく知られている
    • good
    • 0

逆に聞くけど台湾経済のドコに着目したいの?


台湾の経済モデル?
生産力?
国民の所得?
まぁいいや

国民の平均収入とビックマックの値段で大体の物価が解ります
国の輸出、輸入状況(品目や量)で経済スタイルが解ります
人口比率で今後の消費量が予想出来ます

この三つを調べて気になった指数を自分で詳しく調べれば良いがな
    • good
    • 0

漠然としてると考えにくいから


どういう結論が欲しいのか?ってところから溯っていくといいぞw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!