アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希ガスと同じ安定な電子配置になろうとするために電子の放出や吸収が行われる。Alのとき、最外殻に価電子が3つあり、3つとも電子を放出するのですがどうして1つの放出ではダメなんですか?
何に揃えているのか分かりません。
説明下手ですみません(*_*)

A 回答 (4件)

1つの放出だと, どの希ガスと同じ安定な電子配置になるんでしょうか?



1価の Al もないことはないんだけど.
    • good
    • 1

「希ガスと同じ安定な電子配置になろうとする」という答えを、ちゃんと書いているではないですか。

    • good
    • 1

希ガスは最外殻電子数が8(Heは2)です。

写真を見てもらうと分かる通り、K殻は電子2つまで、L殻以降の電子殻は電子を8つまで入れられます。希ガスの最外殻電子の数は8つです。Alは最外殻電子の数が3つなので、電子を放出して希ガスと同じ電子配置(最外殻電子の数が8つ)にするには、電子を3つ放出しないといけないわけです。1つの放出だと、最外殻電子の数が2つになってしまいますからね。
「希ガスと同じ安定な電子配置になろうとする」の回答画像3
    • good
    • 0

日本語わかるかい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!