プロが教えるわが家の防犯対策術!

「親が子供を育てるのは当たり前なんだから 親孝行なんか要らないよ」
と親が言うのですが お言葉に甘えてもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

親が子に「親孝行しろ」、子が親に「知るかバカ」では目も当てられません。


その点で親御さんの心構えは立派ですが、質問者さまの心構えはダメです。
じゃあ親御さんから都合の悪いお願いをされても、すんなり受け入れるんですか?
自分に都合のいいことだけ親の言いなりではいけません。
親に言われて判断するのではなく、自発的にやるものですよ、孝行って。

見返りを期待しようがしまいが要らないフリをするのがマナーで、要らないと言った見返りをもらってうれしくない人はいません。
質問者さまの時間的、経済的余裕よって、また親にどの程度感謝しているかによって一概には言えませんが、親孝行はちゃんとしましょう。
    • good
    • 0

親孝行って 俺的に思う事だけど 親の脛を何時までもカジッテ居ないで


独立でき 結婚して 子供を一人でも二人でも作って 世の中に迷惑かけないで
元気に過ごして呉れれば それで良い 死んだら葬式でも出して呉れ・・・・・
施設も有るし 心配しないで元気に生活してる事が 俺的には一番の親孝行だ!
でもねェー 世の中だから考えも色々 10人10色ですから!!!!!!!!!
    • good
    • 0

いいですね~


親の鏡です

気負わず面倒を見ればいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

親孝行って、何なのか?考えたこと有りますか??


何かを買ってあげたり、どこかに連れて行ってあげたり、小遣いを上げたり、(こんなの親孝行じゃ有りません)
親孝行とは、親が一人で自分の用が足せなくなった時、どれだけ面倒を見て、手助けをしてあげられるか??ですよ。
本当に大変な時に、助けてあげるのが、子供が親孝行出来る権利です、義務ではなく権利です。
    • good
    • 0

基本的には親に受けた恩は子に返すものだと思ってるぞ


そうやって続いていくもんだろう
    • good
    • 2

親孝行は、当たり前です。



遠慮して親は、そんなふうにいいますが、1人の人間をこの世に送り出すという事は、大変な事です。

精神的サポートも、親孝行に入ります。

いつか、親もいなくなるから、その前に、しっかり親孝行して欲しいです。

簡単に甘えず、上手に付き合ってほしいです(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!