プロが教えるわが家の防犯対策術!

おれおれ詐欺の手口が広く知られるようになって久しいですが、
どうもこの手口が報道された当初から違和感を覚えています。

親等、目上の存在に対しては、「おれ」ではなく
「ぼく」と言うべきではないでしょうか。
「おれおれ詐欺」ではなく
「ぼくぼく詐欺」なら納得がいくのですが・・・。

「おれおれ詐欺」がこれだけ広まるということは、
親に対しても「おれ」を使う人が一般的なのでしょうか?

私自身は親、親戚、学生時代の先輩・先生に対しては「ぼく」、
友人、後輩には「おれ」、
職場の先輩・上司には「私」
といった具合に使い分けています。


皆さんは一人称の使い分けをどのようにしているか
いろいろお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「僕」ってのは、小学生の頃までかなぁ。


その頃は誰に対しても「僕」って言ってたと思いますね。

思春期の頃には「俺」と言ってたし、対外的には「私」も併用していたな。
でも、その年頃以降、親・親戚に「僕」は使った記憶が無い。

今でも実家に電話する時は、開口一番「あ、おれおれ」って言ってるしなぁ。「誰?」と聞き返された事もある。少なくともうちの親はおれおれ詐欺には大丈夫だな。(笑)

46歳の今現在は。
親・兄弟…俺、おいら
親戚…俺、私
学生時代の先輩・先生…私
友人…俺、おいら
それ以外…私
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、「おれおれ」を使われているんですね。(笑)
ご家族とご友人に対して、「俺、おいら」をお使いになるということで
私のようなものより、よりご家族を対等な関係に考えて
らっしゃるのかな、と思いました。
私などはどうにも親には頭が上がらない意識から
「ぼく」を使っておりますので。

お礼日時:2009/07/24 22:28

50すぎのオヤヂですけど。



年齢や職階の上下を問わず顔見知りの人,親族,飲食店・商店の
店の人など,ほとんどのケース:ぼく

友人:ぼく,おれ

改まった場所や,自分の社会的地位において堅い話
をするとき,顔が見えない電話での問い合わせなど:わたし

ケンカをするとき:わたし(年齢相応のすごみをきかせて)

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ご意見いだたいた方の中では、私に一番近い
使い分け方をされていると感じました。

けんかをする時のお話までいただきまして
ありがとうございます。

喧嘩をするときに「ぼく」だと腰が引けているように感じるし
「おれ」だと頭に血が上りすぎているようにも思えるし、
なるほど、こういうときこそ「わたし」という言葉に
すごみを感じさせるかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/24 22:40

こんにちわ



社会に出て自分の事を「私」って言い方変えてるのは
わかりますけど
親に対して「ぼく」っていうのは大の大人が気持ち悪い
と思う見解

私個人として

批判とかじゃなくて
率直に 大人が親に対してぼくって。。。って感じ


育ちの違い?
育ちがいぃと「ぼく」なのかも
というか 偏見かもだけど
都会の男性は「ぼく」っていう人多いような気がします


それとも「ぼく」って一般的で私が粗野なんでしょうか
答えてる私がわからなくなってきてしまいました
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは反対に、親に対する「ぼく」には違和感があるとのこと、
やはり、それぞれの方の環境によって違いが出るのでしょうね。

私自身の感覚としては親に対しては
「おれ」は何となく恐れ多いというか…。

確かに大人になると「ぼく」を使うのは
どこか気恥ずかしい感じがして
友人・職場関係に使うことはないのですが…。

お礼日時:2009/07/24 22:20

人それぞれでしょうね。


親に”僕”と言った事は無いです。
小さい頃は言ったかなぁ?
方言で”わし”と言っています。
上司には”私”
目下、友人には”俺”又は”わし”
仕事先では”わたくし、わたし、ぼく”ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、方言によっても呼び方が違いますよね。
私の親戚にも「わし」を使う人がいますが、
その人は年上の私の祖父に対しても
「わし」と言っていたような気がしてきました。

補足日時:2009/07/24 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!