プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の育児について…
生後4ヶ月の息子がいます。
①オムツを替えてくれますか?
※私が料理等で手が離せない場合。
たなみに旦那は替えてくれません。

②旦那は週末サッカーに行っています。コーチをしています。週に1、場合によったら2日…
私は育児・専業主婦が仕事ですが。何時〜何時に帰ってくるん?3時間なと私だけ制限があります。
それってそれが普通ですか?
育児のベースは母親だとしても、仕事でもないのにそこまで制限されるのが普通ですか?
※息子は大好きです。息子を授かり育児をしていて後悔したことはないですが、そこは納得しかねます。
旦那はそれほど言われないのに私だけ言われます。

③旦那の妹に化粧品の購入を勧められました。ノルマがあるみたいで、1個¥18000します。
一度断りましたが、義母から旦那を通じて、買ってくれてもいいよねと言われました。
買わないといけないのですか?
自分も働いているなら買いますが、私は専業主婦です。旦那にはお小遣いがあります。余りなりゆとりがあれば私は使えますが、基本節約してますし。服や化粧品が欲しい時は結婚前の貯金を崩してます。。
今年は車検・今の所だけで友人の結婚式に2つ呼ばれています。リコールをしましたが不具合があり最高で10万、最低でも3万は掛かります。
正直、その化粧品を買うなら、息子の為に使いたいです。私も欲張ればカバンや服を買いたいですが、息子のことを優先しています。


長々とすみません。。。
育児で病みませんが、この質問内容について病む?…考えただけで嫌気がします。
溜まりに溜まり、一度に三つも質問してしまいましたm(_ _)m
投げ出したくなりますが、息子に罪はないですし、息子には可哀想だったり、不自由な思いはさせたくありません。
専業主婦は楽、働くほうがとか帰ってきてから育児は大変といいますが、じゃああたしは休めないの?
保育所に預けれるなら預けて私も働きたいし、稼げるなら稼いで、息子の将来の為にプラスにしたいです。

子育てを頑張り楽しみつつ、私も楽しみをもって生きたいですし、県外で生活していますが、友達との時間も大切にしたいです。

第三者の意見や感想、自分だったらこうするなど
①〜③について、コメントを頂けたら幸いです。
現在メルカリなどで少しでも足しになればなどいろいろと考えています。。。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

優秀を求めてるの⁇


なら人の意見など参考にせず マザーテレサの本でも読んで学んだら
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 23:28

気持ちは分かるんだけど、自分が自分がって感じなのかな。



オムツ→変えてくれましたよ。お願いねーって声かけてますか?

サッカー→コーチしてるなら仕方ないのでは?子供が生まれたから辞めますなんて聞いたことないですよ。
可能ならあなたもお子さんと見学に行くなど同行されたらどうですか?

お子さんが小さくて専業なら行動が思い通りにならなくて普通です。お子さんと一緒に楽しめることを探しましょうよ。

化粧品→妹さん、ノルマ消化出来ないのわかるな。赤ちゃん生んだばかりの人に18,000の化粧品頼むとか無いです。お断りしても良いですよ。
普通なら姑さんが買い上げてあなたにプレゼントしても良いくらい。主婦で小さい赤ちゃんのママなんて化粧とは縁が薄いのに、頼む人間違えてる。
どうしてもなら1度買って義理を果たせば次からは強く断れると思いますよ。

にしても結婚式と車検あるなら買いたくないなぁ。

お若いかたでしょうか。
今は思い描いていた生活と違うかもですが、その中でどうしたら楽しめるかを考えて生活とするのは大切な事です。
オムツも代えない旦那なのに兼業したら偉いことになりそうですね。
将来働きたいなら旦那の教育から初めていかないとあなただけが苦労して疲れるだけの生活になりますよ。あと、働くお母さんをもつ子供に育てないと。
年齢に合ったお手伝いや、自分のことが出来ないと、やっぱりお母さんが疲れるだけです。
    • good
    • 0

二児の父親です。

その気持ちお察しします。1人目の子供が生まれた時、仕事時間をずらして私が日中の子守を引き受けました。正直、心の余裕が無くなりクタクタになりました。2人目が生まれたのを機に妻が仕事を減らして子供を見る事になりましたが、2人の面倒は正直かなりつらそうです。今ようやく手がかからなくなってきましたが、それでも仕事をしている時間だけが息抜きだよねと夫婦で冗談を言い合っています。

身内から化粧品を買う買わないの判断は旦那に任せれば良いでしょうね。

以下は、私が自分の母親から言われ、毎日のように思い返す言葉です。

・子育ては人生の中で見ると一瞬の出来事だけど、その時には辛く永く感じられる。後で思い返すと子育ての充実感や喜びは他では得難いもの。子育てを最初から上手くできる人なんていなくて、子供を育てることで私も親になった。あなたも子育てを通して人として成長しなさい。

※因みに私の母は仕事をしながら私たちを育ててくれましたが、父は家事も子育ても一切手伝わなかったそうです。父にオムツ替えも食器洗いも一度もさせた事が無いというのが母の自慢です(笑)
    • good
    • 0

アラカルト感が強いですね(笑)あれもこれも楽しみたい。

そんな印象が
伝わりました。お若い方でしょうか。

まずお出かけですが、ろくにオムツも替えられない夫に子どもを預けて
外出なんて考えられません。またお出かけといっても赤ちゃんが居る間は
ある程度制限されるのも仕方ないことですね。休むな、とは言いませんし
実際休める時間もあると思います。ただ質問者様の「休む」は友達と外に遊びに
出掛けることを指すのかな、とも思いました。「自分ばっかり損した気分」と
いう感情もおありかと思いますが「今はそういう時期」と割り切りましょう。

もちろんオムツもさっさと替えてくれて「おでかけ?いいよ。ゆっくりしといで」
と言ってくれる夫も世の中にはたくさんいるでしょう。でもそれはよその家の
話ですから。制限を外して欲しかったらこれはもう夫婦で話し合うしか方法は
ないのです。世間一般はこうでしょ、と言っても夫がNoならNoなんですね。

化粧品に関しては「今回だけ」購入という方法が良いかなと思います。
「一応義理は果たしましたから」という事実が大事です。全く買わないとなると
角が立つでしょうしね。お義母さん、お義姉さんには
「うちは家計が苦しいので今後はご協力出来かねます。すみません」と
予防線張っときましょう。また御主人には「次、勧められて断れなかったら
あなたのお小遣いからお願いね(にっこり)」と釘を刺すのを忘れずに。

赤ちゃんの居るママがお出かけするには様々な準備が不可欠です。
まずは率先してオムツを替えてくれる夫を育てるところから始めないと
ダメみたいですね。察してちゃんではダメですよ。私は今こういう状況で
手が放せない。だけど子どもはおむつが濡れて泣いている。オムツは
ベッドの横にあるからあなたが替えて下さい。「それくらいわかるでしょ」
ということが分からないのが夫です。子どもはうちに二人もいりません。
二人の大人で子どもを育てる、そんな環境に変えていくのが課題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカルト感?
そりゃあ、生きてる限り楽しみたいです。

預ける時は必ず自分の実家のみです。
我が子の笑顔や我が寝返りをしよってきてくれたらより愛おしいさがまします。

今はそぅいぅ時期…
割りきれるよぅ努力します。

買うことになるなら一度だけど、よく念押ししたいと思います。言葉を選んで…
旦那の教育?頑張ります、ら

お礼日時:2017/05/28 23:27

私は50代主婦ですので 時代にそぐわない回答かとは 思いますが。



① 替えません。
  一度 主人の実家の用事で 3時間ほど主人に預けたことがあります。
  その時 ちょうどうんちをしてしまったのですが 替えていませんでした。
  おむつかぶれが治る5日ほど 息子に謝りながら 過ごしました。

② 普通です。
  年に2度 実家に帰えしてもらえたので 買い物や美容院は その時に。
  主人の実家の用事以外では 私が息子を置いて 家を空けることは ありませんでした。

③ 私なら 主人の意向に従います。
  主人が 妹のために 高い化粧品を買うべきだ というなら 
  お付き合いだと諦め 購入するでしょう。

まだお子さんが幼く 預かってくれる人が旦那様以外にいないなら ストレスが溜まる気持ちも
私も母親でしたから わかります。
でも 幼稚園に通う3歳くらいまで?は こんなものだと 割り切ってはいかがでしょう。
だって あなたのお子さんの母親は あなたしか 出来ないのですから。
自己犠牲という愛が お子さんにも 旦那さまにも いずれ伝わる日がくると信じましょう。

息子は成人し 独立しています。
あの頃の あのイライラが 今ではなつかしい 思い出だったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①旦那には限界があるので、外出する時は自身母親に預けています。最近頼めばオシメを変えてくれました。

②そういう物なんですね。

③もし購入するなら高いお付き合いですね。次回からは上手く断りたいです。

旦那の転勤の関係で、今は隣の県に在住しています。幸いにも仲良くなった友人がいたり、子育て支援が盛んな県なので助かっています。しかし地元に帰るとたまにはあたしだって息抜きがしたいです。周囲は未婚者・会社員なので会うのは夜や夕方になりますが、楽しみたいです。
お互いの実家に帰っても育児に家事…
遊べないなら、子供と自宅で2人でいて、マイペースにいる方がましです。

自己犠牲…
我が子は好きです。
我が子のために頑張ります。

お礼日時:2017/05/28 23:21

①まだ子供が生まれて4ヶ月で母親はどこに行って 何がしたいのですか?


②良い嫁になろうとしないことです。
尚更子供を思って無駄なお金を遣いたくないなら 貴方の気持ちを正直にぶつけてください!
嫌われるのも勇気ですよ‼︎
③専業主婦を怠ってるから楽なのでしょう…私には子供子供言う割には自分を最優先に考えてるようにしか感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①月一でいいので、たまには友達と会って話をしたり息抜きがしたいです。

②言葉を選んで伝えるよう努めます。

③怠っていません。
悪阻でひどい日に1日はできませんでしたが、それ以外は毎日旦那のお弁当を作っています。毎食三品は食卓にあります。それで怠っていると言われるなら、何が優秀なのか教えて下さい。

お礼日時:2017/05/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!