プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係が嫌で転職したいです。夫や親には、『人間関係が』という理由が恥ずかしくて言えません。言ってないからか、夫は今の職場で働き続ければいいと言ってきます。父親は転職に猛反対していたようです。母親だけ、本当の理由を知らないけど応援してくれています。
反対されたから、応援されたから、転職を諦める又はする訳ではありませんが、反対されると責められてる様な気分になり、転職意欲が少し削がれました。でも今のところで頑張り続けるのはもう嫌です。まだうつ病等にはなっていませんが、いつか崩壊しそうと思います。今はよくストレスがあるときに頭痛がします。昔は頭痛なんて全然無かったのに。崩壊(発病)する前に転職した方が、自分の人生の為だと思いました。それに仕事外でも悪影響しているので心機一転した方が、と思いました。

今は正社員(良い条件ではない)ですが、正社員で転職出来る気がしません。父に猛反対されるまでは、根拠無しに正社員で転職出来る気でいました。転職を頑張るやる気が凄くありました。
職場で『自信』はへし折られてて、何も出来ない人間みたいに思わされて、自信も喪失させられました。
人間関係に悩みだしてから、4年くらい経つので、いじめも嫌がらせも上司へ嘘の報告も業務連絡してくれないとか色々なことをやり尽くされたなと思います。
ここを抜け出せば正当に評価してもらえるとも思うのですが。
又、父親は転職する事を凄く怒っていたらしいです。本当の転職理由を言ってないのは私ですが、「何で分かってくれないの?」という気持ちになります。昔から私の気持ちなんて無視だった…とも思うので悲しいのかもしれません。
夫にも、父親への感情と似たようなものを少し感じます。夫には1年くらい前に軽く人間関係が嫌だと言いましたが結局、今の所で働くのが妥当、辞めて欲しくないと思われてて、騙し騙しやって来たけど、もう無理。この職場に居ても将来はない、と自己判断しました。

今回転職考えてることを言っても、反対はしないけど今の所で働き続ければいいのにと言われて、気持ちを分かってくれないなぁと思いました。

現実的に考えると私は生活の一部を背負ってるんだなと、思い出しました。退職して、フルタイムパートとかと思ったのですが、それなら話は早いのですが、夫はフルタイムパートするなら今の所で働き続けたら?少しでもボーナス出るとか、実際そうなのですが「お金かよ」と思います。
お金としてしか見てないのかって思いました。残念です。
同じような給料の雇用形態のところへ転職するなら、わざわざ転職する意味が分からないと言いました。転職すると新しいこと覚えないといけなくて大変だよと言いますが、今の職場の人間関係をやっていくことの方が日々疲弊してますと思います。

人間関係が嫌で退職したくて、パートでもいいと言われたらどれだけ気楽かと思います。小遣いなくしても良いので、パートなら納得できるので、給料減る分小遣い無しで良いのでとか思いました。
そうすると10万くらいの収入があればいい訳で、パートでも10万稼げると思いました。
パートは簡単に首切れるから、継続的に絶対収入が得られる訳じゃないから良いとは言わないんだろーなと思います。
その分、正社員より簡単に職に付けるとも思います。

どうしたら今の職場を退職できるでしょうか?
転職先を見つけてくるしかないでしょうか?
正社員での職を見つけてくることが不可能なんじゃないか?と50%くらい思っています。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    今朝出勤すると、

    …いじめも嫌がらせも上司へ嘘の報告も業務連絡してくれないとか色々なことをやり尽くされたなと思います。

    これをした張本人が、新人相手に涙しながら話してて「自分は(私の)被害者だ。」みたいな話をしてました。お涙頂戴みたいなことをしてるのを見て、嫌な気持ちになりました。新人とは良い関係が築けていたけど、亀裂を入れられたというか、新人の行動(わずかな変化なのですが)で分かります。
    今年、新人が沢山入りましたが、段々と一人ずつ「あれ?」と思う行動の変化がありました。今日のことで分かったんですが、新人一人ひとりにこういうことをされてたんだなと。
    この張本人は新人が入るタイミングで役職者になりました。
    多分、新人だったら尚更面倒事には巻き込まれたくないし役職者の方に着いていきますよね。私は役職者になった張本人の悪口とか新人に言いませんでした。

      補足日時:2017/06/04 10:59

A 回答 (11件中1~10件)

転職は、なるべく早い方がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その理由なども書いて頂けると参考になります。

お礼日時:2017/06/04 13:53

私も同じ理由で、40代で転職しました。


まず、お気づきのように男性は人間関係で転職、ということは理解しない生き物です。
旦那さんは待遇がいい方がいいので、一般には理解がありません。
実家なんか今更どうでもいいでしょう。
私は繋ぎと割り切り、一時的にパートをお勧めします。
正社員に絞ると、私のように焦って失敗するかもしれません。
とにかく少しゆるい期間があった方がいいと思います。
家事も大変ですし、旦那さんは稼いでいるので一時休止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正社員で転職するのかパートになるのか凄く迷っています。
今すぐ辞めたいって凄く思っていた時より一旦冷静になったと思います。

ハローワークに求人検索しに行ったのですが、いい会社か見極めるのがなかなか難しいですね。求人票に載ってる内容がこんなにあてにならないなんて…と驚きました。

繋ぎにパートも一つの選択肢ですよね。そうすれば、仕事以外で色々頑張れる気がします。

正社員で探しているのですが焦りますよね。いい会社を見付けるのも一苦労、決まるまで働き続けないといけないのかと思うと気が重いです。あと何ヵ月この会社に居なきゃいけないんだろ…と、休憩時間とかに思います。
転職活動と今の職場での仕事と平行してたえられなくなったら、辞めてパートになるか、今すぐ辞めてパートになるか凄く迷います。
只、例えば7月中旬頃までに転職先が決まったとしても引き継ぎを済ませて8月は有休入れて休みにしたいですが、8月の繁忙期は働かされそうな気がして、そうするとあと2.5ヵ月はこの職場に居ないといけないんだなと思うと、やっぱり気が重いです。

お礼日時:2017/06/03 16:49

私は、以前に(かなり昔)急に今まで出来た事が出来なくなり、鬱状態になったことがあります。


仕事のストレスだったのでしょう。
だから…貴女が無理をして悪い方へいくことが心配です。


何事も頑張るのは、大切です。でも、休んだり、方向や
環境を変えることも前に進む方法です。

今の会社を辞めるのは、決して逃避することでもなく、上手に生きる手段ですよ!

結論は貴女が次第です。
貴女が決めれば良いです。
ただ、心と体を大切にして下さいね!

お礼ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱って急に来るんですね。子供の頃から、無気力、休日は寝てるだけ、出掛けたくても出掛けられないというのがあるんですが、これって何か病気にかかってますか?体の不調だと子供の頃から酷い便秘がありました。下剤飲んでました。社会人になってから便秘は軽くなったのは良かったと思いました。

今回は頭痛がありましたけど、頭痛より前に風邪を引いてないのに下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の症状もありました。1ヵ月以内に治まったので大丈夫だと判断しましたが。そう思うとストレスが大分溜まってきてたんだなぁと思います。今も。
よく、ストレスって言いますけど本当にそうなってる時、体に不調が出ても気付かないものですよね。
辞めたいと言ってるのを聞いた夫がストレスが溜まってきてたんじゃないの?と言われて、そうなのかって気付きました。

心配してくれてありがとうございます。鬱症状になる手前で辞めようと思ってきましたが今がその時期の可能性が高いですね。パワハラかな?と1度思ってから、パワハラっぽいことが他の上司からも度々あります。2名の上司に板挟みの状況で、両方からパワハラかな?と思うことをされてる訳です。やられ続けたら、どうなるのかな?とあやしく思っています。鬱を発症する可能性が高まって来ると思います。
一応6月が始まって目の前の事をひたすら片付ける事で6/1を終えました。ですが一ヶ月がとても長く感じます。一ヶ月を終えると、また直ぐ次の月が来ますしね、山場を超えたと思ったらまた直ぐ始まりますから、プレッシャーの連続です。

上手に生きる手段と言われたら、そう思います。
パワハラをした上司のうち所長の立場の人は最近私に叱咤激励?の様な事をされたんですが私が辞めようと考え出した少し後に新人が急に辞めたんですが、それを受けてか「人間関係で辞めることなんてよっぽど無いことだよ?!」と言ってきました。私は辞めて行った新人が羨ましかったです。即座に辞めてもいいよというバックヤード(家族の理解と経済状況?)があることです。もしかしたら自分の意思だけで辞めたかもしれませんが、思い切りの良さに感服しました。
環境を変えて前に進みたいと思っています。

お礼日時:2017/06/02 14:23

お電話された病院は本当に人気なのかもしれません。


まずは別の病院の予約をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他もあたってみます。直ぐ諦めてしまうので、転職の事も一旦、上司に叱咤激励?の様な事をされ頑張ろうかな…とも思いましたが、その上司がパワハラかな?と思うことをしたのがキッカケで頭痛や転職考え出したのを思い出しました。
一瞬頑張りそうになってました、夫と話せた事によって「転職するんだろ?」とか言ってくれるので、転職したい気持ちがブレずに、直ぐ諦めずに居れてます。
回答者さんの言葉もありがたいです。

お礼日時:2017/06/02 12:18

自分の心を守りましょう。



周りの意見は無視していいと思います。

あなたが楽しそうに働いてたら、家族も納得してくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず父親の言葉は無視することにしました。一緒に住んでないし無視できるのかも。
母親に本当のこと言ったら心配させるかもしれないので…気付かれてるかもしれませんが。夫が知っていれば、何とかやってけると思うので。
先日、上司に叱咤激励?の様なことをされまして一瞬頑張ろうかな…と思いましたが、この上司がパワハラかな?と思うことをやって、それから頭痛が起こるようになったので、辞めた方がいいって思いました。自分にも非があったので、逃げかな?とどうしても思うところがあります。
夫が「転職するんだろ?」と言ってくれるので転職の意思がブレずに居れます。
楽しそうに働いて、他のことも出来るようになったらいいなと思います。(家事など)

お礼日時:2017/06/02 12:30

自分の好きなことを、好きな人と一緒に仕事すれば、ストレスは激減。

何を迷ってるのですか?人生を無駄にしないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先日上司に叱咤激励?の様な事をされて、頑張ろうかな…と一旦思い転職活動を休めてたのですが、この上司がパワハラかな?と思うことをして頭痛が起こるようになったので、転職活動の再開をしました。
ストレス激減、良いですよね。そうなりたいです。
このままこの職場に居ることが人生を無駄にしてしまうと思います、もう何年間か無駄にしました。自分のやる気が出たときが転職のタイミングと思えば今がタイミングだと思います。何を迷って居たんでしょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 12:38

>今回転職考えてることを言っても、反対はしないけど今の所で働き続ければいいのにと言われて、気持ちを分かってくれないなぁと思いました。



もっと逐一言わないとあなたがどれくらい嫌なのか、伝わりませんよ。
あなたの気持ちがよくわからないから、理論的に考えて転職してもいいことないよ、ってなるんだと思いますよ。

ぜーんぶ言ってみてください。
それでもお金のことしか言わないなら、別れてもいいと思いますよ。
(すぐには理解は得られないかもしれませんけどね)

>夫や親には、『人間関係が』という理由が恥ずかしくて言えません
言わないで意味も分からず理解してくれるのは母親くらいですよ。
男性は理論的に考えますから。
あなた自身も人間関係で辞めるなんてという思いがあるからなんですよね?
問題はご主人やお父様じゃなくて、あなたの心の問題だと思いますよ。

自分で辞めることを認めてあげたらいいですよ。
人生逃げ出すことがあったっていいです。
幸せになるために生きているんですから。

方法はどうだっていいですよ。
逃げて解決することなら(この職場の問題だけなら)、どんどん逃げましょう^^
逃げて次のところでも同じ問題が起こったら、そこでまた考えたらいいじゃないですか。
身体を壊しそうなくらい頑張る必要はないですよ。
4年もよく頑張りましたよ。

だから自信を持って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職しようと思うと伝えたとき、収入増やしたいから等の理由を言ってたのですが、収入と言う割に直ぐにでも辞めたいと言っていたらしく(心の声がもれてたのかな?)人間関係かな?と思ったらしく、言わないから聞いてあげたんだと夫に言われて、夫に理解してもらうことが出来ました。
私の予定では転職出来てから、新しい職場になれてから「実はね。」と言おうと思ってました。

からだを壊してまでは意味ないと私も思っていて、夫もそう言ってました。頭痛の事を言ったら、直ぐ辞めて失業期間ありで就活してもいいよ。とも言われました。只、転職に有利になるように在籍しながら転職が良いのかな~と迷っています(笑)
多分1年ほど前に人間関係のことを軽く言ったときには、自分で思うほど伝わって居なかったんだと分かりました。その頃には頭痛もパワハラも無かったですしね。

理由を言わないで意味も分からず応援してくれるのは母親くらい、とは不思議ですが母親ってそうなんですね。頑張ろうとしてるから、応援しようって感じかな?わずかな情報や雰囲気から本当の理由を察知されてそうですよね。

そうですね~私自身、逃げのように感じますね。幸せになるためって言ったら転職だなぁと思います。今の職場を離れさえできればいいと感じています。今の職場で長いので以前はなかなか転職の選択肢は考えなかったのですが、最近はそれでも転職したいと思うようになりました。今の職場に居続けるメリットが無くなった感じです。人間関係でこんなに悩むなんて、入社した頃は思っていませんでした。子供の頃から人間関係苦手だったけど、克服しないで来たら、こんな結果になるとはね、と思いました。
生きてく上で人間関係ってこんなに重要なんだなと知ったのもあります。
転職したら、仕事以外でも人間関係頑張っていこうと思っています。一人では仕事出来ないんだから(協力とかないと)、ということを受け止めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 13:16

まず、あなた自身の心を軽くしないと駄目です。



お金や周りの人間関係も大切ですが、心身の健康が一番大切ですよ。

取りあえず、勇気を出して
心のつかえを話して下さい。
その上で、仕事を辞めましょう。
仕事は、自分を飾る洋服と同じ。
気に入らなければ、着替えても良いと思います。
新しい気分で頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよく分からないけど私の生活態度から異変を感じたのか?私は何も話していないのに、夫が勘づきました。そこからあったことを話せたので、うつ病とかなるよりは辞めていいよ。と言われました。転職も正社員でもパートでも、どちらでもいいみたいです。
で、辞めます!って会社に直ぐ言えるかというと、そこにも迷いがあって。言い出すのに勇気がいるとか、時期とか、転職先見付けてから退職するなら、もうすぐ繁忙期に入ってしまうのでなかなか抜けれないんじゃないか?と思っています。

もう少し自分を騙して頑張ることも出来そうな気もしますが、逆に今まで出来ていた事が出来なくなりそうな気もしています。追い詰められ過ぎて…です。出来ることも「出来ない人」って言われて、広められて。明日からまた1ヵ月が始まるんですが、かなり自信を喪失してます。普通に出来ていた事へ不安が出て来てます。やりきれるのか?と思います。

お礼日時:2017/05/31 20:44

家族になんと言われようと、最後に決めるのはあなたですよ。



ただ、あなたの家族は、正社員という言葉に夢を持ちすぎではないですかね?
楽しいのが一番だと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族もですが結局は私も正社員じゃなきゃと思ってるんでしょうね。

楽しいのいいですね。

お礼日時:2017/05/31 20:31

やめるのはあなたの自由。


ただし、理由を言えないなら、わかってもらえなくても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えていて、女の人より特に男の人は『人間関係が嫌で退職』ということは理解されにくいと分かりました。
上司には相談(人間関係が嫌で『退職したい』、とは言ってないけど似た傾向の)してみたら、サラリーマンなんだからさ!(苦労はつきものだよ)とか素のままで居たら損するし潰されるから演技しろ!と言われました。(好かれようと思って皆演技してるって)給料もらって働いてるなら、苦手な事もやらずには通れないだろ!やるしかない!と言われて、結構心に響きました。
男の人の視点が分かって、夫の考え方や、夫や父の社会で経験してきたものが分かりました。
母は専業主婦だったので、演技する必要もあまりなく『素のままで居た』と思います。私も親を見ていては当然演技することは身に付きませんでした。父親は母と結婚後、母親の親類の会社で働いていたし、そこには母の両親と兄弟も働いてました。そして父親の親も近くに居なかったので、違うけど婿養子みたいな環境になってたと思うので、余計と母は素のままで通用したと思います。その母みたいにしていては、潰されるんだなと上司と話して社会というものを知りました。本当に分かっていなかったなぁと思います。上司と話すまで、子供の頃から『演技する人嫌い』(信用できない)って思っていたので(汗)で、父も夫も演技が多くて…対私の時以外で、です。(汗)子供だったんだなぁと思います。社会では騙し合いなんだなぁと知りました。知人関係の辺は騙し合いだったんですね、信用するとか関係ない人にはそれで良くて、信用が関係する相手には友好的な演技はあるけど結構素だということですね。私も夫の親には微かに演技してます、途中演技に疲れて、関係自体嫌になった時もありました(汗)今は夫の親には演技出来る様になってます。
多分私は、子供の頃育った環境や経験で無愛想でぶっきらぼうな話し方で素の時の雰囲気が一般的な人より下がるんだと思います。なので、友達や夫の親などの普段から演技が要るんだな(疲れる)と知りました。
演技しても成功しなかった時は、方向性(やり方)を間違えてたんでしょうね。
サラリーマンとは?についても、サラリーマンの仕事の進め方とか、上司に言われて分かりました。上下関係ってそういう事なんだな、と。
まだ社会人として伸び代があるんだなと知りました。

お礼日時:2017/05/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!