電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀河系は静止しているのでは?

A 回答 (5件)

どこを基準とするかは誰も決められない事がわかると思います。

これでおわかりでしょう。
基準にそこを設定すれば、そこは静止しているという事になります。
しかし、そこに基準を置いた人が、どういういきさつでそこを基準にしたかという点においては、他者から見れば様々な意見が出て来ることでしょう。
基準を置いた人が、普遍性や妥当性、他者からの意義が出ないような静止点を設定をしたかどうかが問題で、大体にしてこれらを消化できる静止点は恐らく発見されていないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

国立天文台の方によく聞くのですが、宇宙の始まりは、どこ?
これは同じ解答で、ここでもあるし、128億光年のむこう又は440億光年か無限大と言われます。ここでは、どこでも基準点であり、どこでも基準点では、無い事に成ります。

2です。

訂正
誤)意義
正)異議
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとう御座います。私の頭の中の思考に過ぎないので、義務教育だけの私には、これだけが、限界です。
勉強しとけば、よかった!

No.3です。

ダークマターもダークエネルギーも知って居ますよ。
それらは発見までには至っていませんが、理論上存在しなければ物質の構造もバラバラになってしまいますからね。
発見されては居ない未知のものですが、存在しないと成り立たないので「ダーク」と言う命名にもなっています。
先の回答は「銀河系は静止しているのでは?」と言う事に対してのみ答えているだけの事です。
    • 1
この回答へのお礼

誠にすみません。説明不足でした。

宇宙は膨張していますので銀河間の距離もそれに伴い広がっています。

更に各銀河はその中心にあるブラックホールを中心に回って居ますので決して銀河は静止している訳ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Eepsilonさん、ブラックホールだけでは、恒星はバラバラに成ります。ダークマターの質量を入れないと、
あれ?銀河系の回転運動は、置いといて、銀河の移動です。全ての銀河の周りには空間がありますが、空間にはダークエナジーが、満ちて空間を広げる作用が、ありますが、通常物質には、作用しません。空間を広げるので、銀河は、その作用で広がるだけと、考えられるのですが?

???。

宇宙は膨張し続けていませんか。
太陽系銀河も、その他の銀河も、固定も収縮 もしていないのでは。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですが、確かに光速の80%の速さで加速膨張してはいます。そこで思考をサーフィンに、置き換えました。サーファーが、海の上を自由に動いています。今度はサーファーを物等に、置き換えると、海岸に漂着物としてあります。これは漂着物が、移動したのでは無く海の波で移動したと考えられます。つまり星々や銀河系は、動かず空間の動きに支配されると考えられます。確かにアンドロメダ星雲は、近づいています。この場合、重力干渉と思いますが、空間が狭まると考えれは、いかがでしょうか?