電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の学校では、避妊具の使い方を教わりませんでした。それはいいのでしょうか?そこが大事な気がするのですが?

      補足日時:2017/05/21 04:10

A 回答 (8件)

私見ですが…。



・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。
    • good
    • 1

今の情報社会で1から10まで教える必要があるのかどうか。

大人になるにつれて興味が出てきて自分から知ることになるだろうし。そこら辺にもう転がっているくらい知識はあるんだから。図書館にだってそういう本あるし。
    • good
    • 1

家庭では、教えない場合多いでしょうから、なりたちの後、病気(エイズ、B・C型肝炎、クラミジア感染症、エボラ出血熱など)の経路、原因

、地域、とコンドームの使い方をビデオでいいので教えるべき!できたら、愛についても議論して欲しいね!
    • good
    • 0

追記。


・過剰なスポーツやダイエットの悪影響。
 女子の場合どちらもホルモンバランスを崩し月経不順その他もろもろシャレにならない問題を起こしかねません。
(男子だって悪影響は起こりえますが性とはちょっと離れてくるかも)
 努力という美徳と密接に絡んでくるため、なおのこと理詰めで教える必要があると思います。
 脳筋な人が指導してるケースも少なくないですからね…。

・おしゃれな下着、服装の悪影響。
 体を締め付けたり冷やしたりでそれまたシャレにならない問題になりえます。
 しかし青少年向けのメディアでそこまで踏み込んで教えているかどうか。

青少年が深く関わったり興味を持ったりするもののうち、性に関する問題が起こりえるものはざっとこれだけあります。
 教師や保護者も、きちんと知るべきですね。
    • good
    • 1

>どこまで教えているか


これについては分かりませんが

>どこまで教えるべきか
No.1の方と同じく、キッチリ避妊具の使い方も含めて教えるべきだと思います。
正直家庭での性教育には限界がありますし、全員をある程度の水準まで教育するには学校が一番でしょう。
もちろん家庭での教育が可能であれば理想的でもありますが。
    • good
    • 0

男子校で超進学校では、



コンドームを破って妊娠する、
強制的に結婚目的の

そんな女性対策を教えています。
    • good
    • 0

家庭で教えれば良いのではないですか?


学校で教えなければならないものではないはずです。
    • good
    • 0

男女の性器名称や性行為自体を教えるべきだと考えます


また同時に
避妊具の使用方法や避妊具の必要性も教えるべきと考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!