【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

一年前から臨床心理士さんのカウセリングを受けています。
慢性的な生きづらさや不眠、ある出来事がきっかけで(ここでは割愛させていただきます)
自殺を図りましたが生き残り、(大量に薬を飲み)後遺症にも苦しんでいます。

先日、カウセリングで「あなたの経歴や職歴は、捨てても大したことはないでしょう」
というう内容のことを言われ、衝撃を受けてしましいました。
信頼していて、順調に進んでいたので、何日も悩んでいます。
このまま継続しても良いのでしょうか?
私の感性がおかしいのか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前後の会話が分からないので、その発言だけだと何とも言えないのですが。

「過去は忘れて前向きに」と言いたくて変な言い回しになってしまったのかなと。人間関係が長くなると、雑に扱われる場合もありますよね。そのカウンセラーさんも忙しかったとか、早く会話を終わらせたかったとかあるかもしれません。

この発言自体の問題というより、カウンセラーと患者としての関係性の問題なのでは?

患者と医者の相性って結構大事ですよ。精神的な病気だと、環境を変えるってストレスですよね。医者や病院を変えるのもストレスなので難しいかもしれませんが。
ここに書いた通りの事を本人に言ってみて(別にそのカウンセラーを責めてるわけじゃないし、クレームでも無いです。今までは普通に信頼して順調だった件も強調するといいでしょう)なんとなく以前よりも親身に聞いてもらえてない気がしてます、もしかしたら今のカウンセラーさんとは相性が悪いかもしれませんと、担当変えを希望されてもいいかもしれませんね。

カウンセラーに話を聞いてもらって治療するのに、カウンセラーからストレスもらってる場合じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、忙しかったのかもしれません。
早く会話を終わらせたったというのも 考えられますね。

お礼日時:2017/05/21 11:20

「あなたの経歴や職歴」は、あなたそのものを現します。

あなたが生きている証です。それを「捨ててもたいしたことはないでしょう」と、いうカウンセラーは、言葉の持つ意味を理解できない上、洞察力もない、ただカウンセラーの資格を持っているだけの実力のないカウセラーだと判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が生きてる証ですね、その通りなので衝撃だったんです。
自分の心が良くわかりました。

お礼日時:2017/05/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報