アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯ついてです。

前歯のはしにいつも歯垢がついてます。

ちゃんと綺麗に洗ってるわですよ‍?

・歯垢がつかない方法

・何故つくか

教えてください。

質問者からの補足コメント

• 文章間違えておりました。すいません。

前歯ついてです←前歯についてです

です!

A 回答 (2件)

も食べたい後 歯を磨いて下さい、キシリトールガムを常に噛む事です、歯垢は、口の中で細菌が結晶化して居る物と思う、食べた後 誰でも食べカスは付いてます、歯垢と食べカスは違いますよ。

• 1

歯垢とは最近の塊です。

虫歯菌が砂糖を食べるとそれを酸に変えて その酸が歯を溶かします。それが虫歯です・・・・・
虫歯菌は不溶性グルカンと言う粘着物質を出汁 それがまとまって歯に付着します。それらがまとまって バイオフィルムと呼ばれる強固な膜を作り 自然には剥がれないはような仕組みを作ります。
まぁ、メチャクチャ簡単に書けばそうなりますが、要は 自然には取れないと考えて下さい。この歯垢がカルシウム等を取り込んで より強固に固まった物が「歯石」と呼ばれ、こうなると歯ブラシ程度で取る事はまずできなくなります。金属の道具で削り落とすしか無くなるわけです・・・・・

と言うわけで その前歯のはしに着く物が、歯垢ではなく歯石ではないかと思われますねぇ~歯ブラシで磨いて取れないとなると、歯垢では無いと言えるでしょう。
まずは 歯を磨く際に鏡を見て その部分を徹底的に磨いてみる事です。大ざっぱに全体を磨いてしまっては、その部分に歯ブラシが当たっていない可能性もありますし、まずは取れるかどうかの判断をしてみて下さい。丁寧に磨いて取れるようであれば、単に歯磨きがうまく行っていないと言う事になりますし、全く取れないようであれば 歯科医院へ行って取ってもらうしか方法はありません。

歯垢・歯石を付けなくする方法は 厳密にはありません。まぁ 生後間もないというのであれば方法もありますが、すでに遅いでしょうし・・・・・・
歯垢は ごく初期は食後1時間で形成されてしまいます。どんなに綺麗に磨けた歯でも 完全に防ぐのは不可能なんです。従って 目標は、歯磨きでは取る事の出来ない歯石をいかに付けないかと言う事に成ります。つまり 食後は歯を磨きましょうと ごくごく当たり前の考え方になるわけです。それが唯一の方法・・・・・この方法を巡って 実に様々な考え方や方法があるのですよ。
歯垢は着いたとしても すぐに取り除く。それが基本中の基本です。
最近の考え方では、食後30分は歯を磨かずにキシリトールのガムなどを食べ唾液を充分に出して、30分経過してから歯を磨くと言う考え方が多くなってきてますねぇ~もちろん 丁寧に正しく磨くと言うことが何より大切ですし、歯磨きも 電動歯ブラシ等の普及で かなりの確立で歯垢が除去できるようになってきています。
まぁ 歯垢だとしても 一度歯科医院に行って 正しい歯磨きの方法を指導してもらって下さい。万が一歯石であれば それを取ってもらう事になるでしょう。
    • 1