いちばん失敗した人決定戦

このまま少子高齢化すると、110歳まで死ぬまで働き続けることになりますが、良いのですか?

どんどん老人が働く年数増えてます。

20〜100歳までの80年間働く人生でもいいのですか?

まぁ、趣味がないなら良いですが。

A 回答 (4件)

良いとか悪いとか言っている問題ではないと思うがね。


「悪い」と言ってみても、どうすればいいのかな?。
「人間は高度の知能を持っている」などと言う人もいるが、実際は「愚かな生き物」なのだよ。
古来より「不老長寿」を求めてきたが、これがその「なれの果て」。
自然に逆らってきたツケが回ってきたのだよ。
    • good
    • 0

今の人口推移から将来は予想されており、もうどうにもならない、間に合わない。

人手不足は第4次産業革命と銘打って全ての産業を自動化する方向で予算を突っ込んでます。経済産業省が。人増やす方に注力しないのはなぜかと言うと、、、
    • good
    • 0

今の制度のままであれば厳しいし、今の若い人は現在の高齢者より金銭的余裕がなく栄養も悪いし110までは生きられないだろうと言われてい

ます
    • good
    • 0

110歳まで生きれる自信がな~い!


早く死ぬという断言もできない。

将来に備え貯蓄して、体が動く内は働きたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!