プロが教えるわが家の防犯対策術!

思想があるって表現おかしいですか?

普段は〇〇の思想だけど✖︎✖︎な思想もある、みたいな

A 回答 (7件)

『言論の自由』『表現の自由』『行動の自由』は


国民の権利です。侵す方が犯罪者です。

「民事裁判で決着をつけよう」と言いましょう。
大体は逃げます。
    • good
    • 0

それは思想ではない。

    • good
    • 1

質問内容が不明かな?

    • good
    • 0

口語的には問題ないとおもいますが


○○だけど××もあるは、対比になっていないですね
○○だけど××でもあるがよいです。
また思想については「もっている」とか「傾倒している」という方がより伝わりやすいでしょう
    • good
    • 0

日本語としての「思想」は単なる思いつきとは違う場合がほとんどです、「思想信条」などから分かるように「信念」に近いものです。

ですから、普段は○○時には✖︎✖︎というふうには使いにくいでしょう。
http://nekonaga.hatenablog.com/entry/20151104/14 …
    • good
    • 1

そういう場合は、一貫した思想を持っていない人と言います

    • good
    • 1

おかしいですね。


その場合には思想という言葉は使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!