アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り外し・取り付け工事費について教えてくださいm(_ _)m

以前住んでたマンションのエアコンを取り外し、今住んでる一軒家の一階にエアコンを取り付けようと考えているのですが、大体いくらするのでしょうか?また、安く済ませる方法等ありましたら教えていただきたいです(><)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>以前住んでたマンションのエアコンを取り外し

意味わからないのですが、すでに退居しているんですよね?エヤコンは置いてきたんでしょ?放棄したんでしょ?それを取り外しできませんよ。たとえ、まだ空室でも。それとも、親戚か身内の方の所有のマンションですか。入居していた場合はなおさらこじれる。ああそうですかとすんなりと済めばいいけど、入室されることを嫌がる人もいますからね。
    • 0

https://hikkosizamurai.com/aircon?utm_source=goo …

ネットで検索するとこういう所が出てきます。
エアコンの取り付けと取り外しは、取り外しの方が簡単なので工賃はこちらのほうが安いはずです。
取り付けは、壁に穴が開いていなければ穴をあけたり
エアコン用の電源を引っ張ってきたりと手間と時間がかかるので
取り付けの方が高いです。
私は2年前に取り付けしてもらった時は、元のエアコンの場所に新しく設置しただけなので
壁に穴が開いていたし、コンセントもあったので工賃が少し安く15000円くらいだったと記憶しています。
取り外しは自分でやったのでお金はかかっていませんが
5000円くらいで外してもらえると思います。

ネットで「エアコン取付業者」で検索するといくつか出て来るので
ここが安そうだな、安心そうだなと思う所で見積もってみてはどうでしょうか?
おおよその相場もわかると思います。
取り付けに関しては、取り付け後にガスが漏れたなんてトラブルが発生する場合もあるので
この辺は、きっちりと仕事をしてくれる業者さんを選ぶ事と、取り付け後の保証がある事。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございました!

いくらかは分かりませんが安くするのなら、沢山の業者から見積をとる事です。

どこに取り付けて、室外機を何処に設置したいかを決めて、見積をとって下さい。
今年はもうエアコンが売れ始めてますから、早く動き出さないと安い見積もりは出てきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見積もりをとりたいと思います。

わたしは市内の電気屋さんに片っ端から料金の確認の電話しました(笑)

一番安いところだったのは個人がしてる電気屋さんで、取り付け10.000チョッキリでした♩高いところで18.000税別…○セイだったかな?(笑)こんなにも差があるので近辺の電器屋さんに何軒かあたってみるといいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!片っ端とは骨が折れそうですね^^;