電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の空き家の庭に生えた木を葉が落ちるため切るように
近所の方から言われました

① 親戚の同意無しに切っても法律上問題は無いのか
②また、切る義務はあるのか?


素人で、分からないので、教えてくださると助かります

A 回答 (6件)

①空き家について、その親戚の方と質問者様がどういった法律関係にあるのかに依ります。

空き家について管理を委任されて(書面の有無を問わず)いるのかどうかということです。質問文の木が根元から腐って何時倒れるとも知れない状態であれば同意なしに切ってしまっても責任を問われることは無いでしょうね。
②近所の方が空き家の隣地とするならば、民法233①によって自分の敷地内に越境している枝葉部分の切除を所有者である親戚の方に請求することは出来ます。近所の方が隣地でなく、風に乗って落ち葉が敷地内に落ちてくるという程度であれば、余程大量の落ち葉(短期間で数十センチも溜まるような)でないと単なる苦情としてしか扱われないでしょうね。

質問文では親戚の方のこの問題に対する考えが判らないので、そういった苦情が入っているという事実と、対処方法についての相談をすべきでしょうね。別に、特段の委任関係にあるワケでも無いのであれば、クレームを言う人に親戚の連絡先を教えて直接やり取りして貰うというのも手でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

遠い親戚で、連絡が取れるか
確認しています

管理を任されている訳では、
無いので、
ご回答をいただけて、
気持ちが楽になりました

お礼日時:2017/05/22 18:24

あなたが近くに住んでいるならやってあげてもいいですよ。


法的には義務も権利もないけどね。
ややこしい親戚なら言ってきた人に親戚の連絡先を教えてやればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

少し驚いてしまったのですが
重荷にならない範囲で
対応すれば良いのですね

お礼日時:2017/05/22 18:21

① 親戚の同意を得る必要が、有ります。



② あなたが、木を切る義務は、有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答、ありがとうございました
それを踏まえて、
出来る範囲で
対応しますm(__)m

お礼日時:2017/05/22 18:25

>① 親戚の同意無しに切っても法律上問題は無いのか


その土地の所有者に聞かなきゃダメでしょう
それがアリなら、そこらへんに生えてる木を切りまくってもOKになっちゃいます

>②また、切る義務はあるのか?
義務はないと思いますが
その落ち葉が他の家の敷地内とかに入っているとかであれば
まあその家の敷地の人は文句を言う権利はありますからね

どちらにしろ、所有者と連絡が取れるのであれば
その人に相談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんの木を切っても良くなってしまう、、
本当にそうですね(笑)

肩の力が抜けました

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 18:26

①そりゃ問題あります。


②あなたに義務はありませんが、近所の人が
 あなたの親戚の家だと分かっているようなので、
 当然連絡を取るよう言ってくるでしょうし、
 苦情も言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が取れるが
確認しています

出来る範囲で対処します
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 18:28

貴方が落ち葉を掃除すれば、切らなくてもよいのでは?同意なしに切るのはダメでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち葉の掃除は、
しているつもりなのですが
御近所の方から見れば
足りないのかもしれません
今後は、気をつけます

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!