電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁判ってどのぐらい思うようにいくものですか?

現在、祖母の介護を親たち三兄弟でしているのですが、家庭のことや本人の問題で、どう考えても母の負担ばかりで、その代わりにお金を入れてくれるということもありません。しかし、元地主だった家ということもあり、一般よりは資産が多いこともあって、その財産が欲しいので介護にこれっぽっちも関わらないということもなく、その辺の権利主張だけして、母には文句や理不尽ばかり。
大雑把ですが、母が月約24、5日、後の2人は残りを見ているだけです。

なので親戚や親切にしてくださる近所の方はこのままであれば裁判した方がいいと言われ考え始めたのですが、裁判にもお金がかかると言いますし、裁判した結果プラマイゼロのような感じで終わるのも不本意です。
親戚などに他兄弟がほとんど何もしてないという署名を取ったら使えますか?
また、有利になるものや証拠に使えるもの、実際このようなことで裁判をしたことある人の実体験などありましたら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 大事なことを忘れていたのですが問題なのは土地のことで、三等分となっているのですが、母のやっている分とその見返りが圧倒的に釣り合っていないので、という話になっています。

A 回答 (4件)

必ず揉め事になる相続問題は先に弁護士をつけて挑んだ方が勝ちますよ。

着手金30万や成功報酬は相続金から支払いますがトラブルで攻撃されるよりもマシです。既に感情的になっている部分もあるので紛争解決のプロの助けを求めましょう。
土地の三等分も有利な部分を取得できるように計らってくれると思います。
状況をまとめてから、行きやすい弁護士事務所を見つけて無料相談に行きましょう!自治体の無料相談は出張依頼されてる弁護士でイマイチやる気が見えなくて良い飲食がありません。
    • 0

状況が呑み込めません。

御爺様はまだご存命?ならなぜ遺言の中身を知っている?遺言の中身を見たならその遺言は無効です。口頭での事?遺言は新しい物が有効です。書き換えてもらいましょう。もうお亡くなりになっていたとして、お婆様への遺留分(少なくとも1/4)はあるはずです。争う点はまずここかと。残り3/4をご兄弟で分けることになるはず。
その上でお婆様に遺言を作ってもらえば?ご兄弟には遺留分のみ渡すようにと。
    • 0

自治体によりけりかもしれませんが、無料法律相談があるので、広報で調べてみるといいですよ。

希望が持てる話だといいですね。
    • 0

遺言を残してもらったほうが簡単では。

それも公正証書遺言。お婆様が意思表示がはっきりとできるようなら弁護士さん立ち合いで公正証書遺言を作って公正証書役場に届ける。
遺留分は仕方ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事なことを忘れていました。土地のことは祖父の遺言で三等分しろとあるんです。祖母のお金はそうすることができるのですが、、、。