プロが教えるわが家の防犯対策術!

お葬式で、お別れする時に火葬されますよね。その時、骨壷に入り切らなかった遺骨って直ぐに処分(処理?)されたりするのでしょうか?
その時泣きじゃくってて、冷静になった今、やっぱりその人のお骨をお守りに欲しいなと思ったのですが、葬儀場に問い合せてももう残っていないでしょうか…。
火葬から1日経った後で、その人の家族です。あの時しっかりしておけば良かったと後悔しています…。
どなたかご回答の方、是非よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、亡くなったのは親で私はただ1人の子です。特別な仕来たりもありませんが、皆さんは骨壷を開けて骨を少し取り出したりする事をどう思われますか?49日まで仏壇(?)は触らない方がいいと聞いています、どうぞこちらも是非よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/05/22 13:21

A 回答 (7件)

遺骨の扱い、火葬場では処分されて誰の骨か解りません、


持ち帰った骨の扱いは 49日(しちなぬか)にはお墓に納骨します、
その時 納骨室に遺骨を骨壺から出し収める場合と、骨壺毎収める場合と有ります、
あなたの地方・親族の仕来たりによって違いが有りますが、
骨壺開けても好いと思います、
お守りする(喪主)方にお願いされれば如何、

カプセルに入れてペンダントの様に何時も持って居る方も有ります、
但し身内で無いとご無理かと思います、

散骨される場合は儀式に参加し自分の散く分の一部を頂けば、
何れにしても以後法事に参列出来ない場合無理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり直ぐに処分されてしまいますよね。葬儀場に問い合わせるのは止めておきます。
49日にお墓に納骨する事は聞いていたのですが、それまではあまり触らない(動かさない?)方がいいと言うのを何処かで聞いた気がしたので戸惑っていました…。
亡くなったのは親で、私がただ1人の子なのですが、喪主のお祖父さんに勇気を出して聞いてみようかと思います。確りした仕来たりも私の家には無かったと思うので…。
小さな骨が崩れてしまうのが怖いので、柔らかなスポンジや布で包んでお守りにしたいなあと考えておりました。
ご回答ありがとうございました。後悔しないように尋ねてみることにします。

お礼日時:2017/05/22 13:16

>因みに、亡くなったのは親で私はただ1人の子です



じゃあ、骨壺から取り出せばいいのでは?
もう、粉々に崩れていますから骨は取り出せないので、スプーンが必要ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答の方ありがとうございます。
少し事情があってなかなか言い出せなくって…それに、骨壷ももう閉めていたので、開けていいのかどうかも分からなかったので…。
ですが先ほどお婆ちゃんとお爺ちゃんに聞いた所、快く了承してくれたので安心しております。
なるほど、スプーンですね。準備しておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 22:00

宗派にも依るかもしれませんが お寺さんに相談するのが一番良いと思いますが如何


喪主であるお爺様が一人っ子のあなたに no は無いと思いますが住職に聞くのが一番良いように思います、葬儀の後 一七日(ひとなぬか)月忌(30日)49日とお寺様 仏前に読経に来られた時にお聞きに成れば、お急ぎ成れば 電話でも回答頂けるはず、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度ご回答ありがとうございます。
お婆ちゃんとお爺ちゃんに聞いた所快く了承してくれました。考え過ぎだった様です。
助言して頂きありがとうございました、本当に助かりました。後悔しないで済みそうです。

お礼日時:2017/05/22 21:56

全部は


入れないんですよね

すぐ処分されて
もう無理でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね…。火葬場の方にあった遺骨は、諦めようと思います。
1度喪主のお祖父ちゃんに訪ねてみることにしますね。
参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 13:23

残ってない可能性はありますが、大抵大きな骨は(…申し上げにくいのですが)ハンマーなどで砕いて入れる事が多く、大抵形のあるものは入ってるはずです。


粉末くらいの細かい骨の破片であればそのまま骨壺に入れられるか、破棄されるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます。
砕かれる所は見ていたので大丈夫です。衝撃的でしたが…。
骨壷が実家にまだある様なので、ダメ元で聞いてみようかと思っています。でもやっぱり開けたり閉めたりするの、可哀想ですよね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 12:07

その日のうちの処分しますので、もう残っていないですよ


また、焼き後すぐに他の遺骨(他人の遺骨)と合わせてゴミ袋に入れられて専門の処分施設(ゴミ焼却場)に送られるので、遺骨の判別ができません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます。
やっぱりとっくの前に処分されていますよね…。しっかりしておけばとずっとモヤモヤしっぱなしです。
それより、遺骨ってゴミ焼却場で処理されるんですね…。なんだか、とてもショックを受けました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 12:05

葬儀場に問い合わせても無理ですね。


もう誰の骨かわからないでしょう。
家族なら骨壺から分けてもらえばどうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます。
骨壷から分けてもらうことも考えたのですが、1度閉めたものを開けてまたガサガサしてあげるのも可哀想かなと思ってまして…。
やはり無理ですよね、諦めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!