アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
この間からずっと学校を休んでいます。
学年が上がり、大事な時期だから休んではいけないとはわかっているのに、どうしても朝体調が悪くなります。
親から「何故行けないの?」と問われても答える事ができません。
自分でもわかりません。
いじめはないです。
去年一時期全く同じ感じで、一週間半学校を休みました。
その時友人達から「うつ病なのでは?」と指摘を受けました。
信憑性は薄いですが、ネット上のチェックシート診断をいくつかやってみるといずれも「うつ病」という結果でした。
親も何となく様子が変だという事には気づいていたみたいです。
でも父親がある日「精神科だの心療内科だのに行くのは頭のおかしい奴だ。俺の子供が頭がおかしいなんて事はない。病院には行かせたくない」と私に言いました。
時代遅れというかモラルもクソもない発言だな、と思ったのですがそれ以来父親の言葉がずっと頭に残っていて病院に行けません。
でも母と父の「また学校に行かなかったのか」という呆れた顔をもう見たくありません。
二人に精神科の事を言おうかとも思ったのですが、私は現在婦人系の病気の治療中です。
体調を崩しやすいので、他にもたくさん治療費を払ってもらってます。
これ以上、というのはものすごく言いづらいです。
うつ病(仮)の原因については友人と相談した結果、やはり前学年時の担任やクラスメイトとのいざこざが一因なのではないかという事になりました。
けれど今のクラスに前のクラスメイトはほぼいません。今の担任の先生は私を凄く心配してくれます。元担任と元クラスメイト達とは殆ど顔を合わせる事も会話する事もありません。
自分が甘えてるだけなのでは、と考えると吐き気が込み上げてきます。
病院には行った方がいいですか?
どうやって親に切り出したらいいでしょうか?

回答、お待ちしております。

A 回答 (5件)

連休明けとかで 起こることありますね。

行きたいけど 行こうとすると息苦しくなったり 熱が出たりするのではないですか?
病院なんて行っても 治りませんよ。
精神的なものですから
ここの中で あなたを励ます言葉だけを 取り入れて良い精神状態になって行く。悪い言葉は 無視する事。
せっかく入った高校ですから
信用出来る先生に相談して
少し学校に行って見ようよ!
しんどくなれば早退すればいいし 行かなくなったら
もっと行きたくなくなるよ!
辛いけど 今 あなたの人生で
壁に当たり 試されているのでしょう。
乗り越えるチカラが必要です。
親にも 心配かけたくない
その思い すごく あなた心の優しい子ですね。
親に甘えるのも必要です。
しっかり甘えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい、といっていただけてとても嬉しいです。
途中からでも、明日は学校へ行ってみようと思います。
受診は必要ないと言っていただきましたが、皆様のご意見も鑑み、母親と相談する事にしました。
信用できる先生はいません。
スクールカウンセラーも同様です。
ですが、勇気を出して、無事卒業出来る様に頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

モラルもクソもない父親ですね。

お母さんは普通の親御さんであるなら、一度心療内科に行きたい旨を言った方がいいです。高校生の子供がいる親の立場から言いますと子供が辛そうにしてることが親にとって1番辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

先程母にLINEで正直に言ってみました。
学校の方にも頑張って行ってみます。

ウケる〜(笑)あなたのお父さん、何も知識が無いのに 知ったかぶり!言ってやってください。

精神科や心療内科に通う奴は頭がおかしい奴だなんて外では恥をかくから言わないでって。しかもうつ病なんて今時誰にでもなる可能性がある病気なのに。学校に『行かなかった』のではなく、学校に『行けなかった』の間違いで日本語は正しく使って欲しいですよねぇ。そんなに学校に行って欲しいのであれば体調不良の原因を突き止め、治療し元気になって登校できるように原因究明したいから病院受診をするから保険証を貸して。病院へは1人で行くから。と言ってみてはどうですか?保険証があれば、もぅ高校生ですし行けますよね?うつ病のチェックシートはあくまでも素人判断。専門の先生に診てもらった方がいいですよ。うつ病をナメてると大変です【精神科勤務の経験があるので】それに精神的な病気でも内科的な病気でも外科的な病気でも、病気は早期発見、早期治療が早く良くなる近道です。
    • 0
この回答へのお礼

父の言う事には大体いつも驚かされますが、その時のは本当に酷かったです。
保険証は手元にあるのですが、お金の方がどうにもスッカラカンな状態です。
今の状態では何を言ってもお金は貰え無さそうなので、母の方に正直にLINEで言ってみました。
学校の方にも何とか行ってみようと思います。

状況から察するに、言えたとしても許可が出ない可能性が高いです。

質問者様が仰る通り、精神科を受診なされたほうがよろしいかと存じます。
病気の判断も治療も医師にしかできません。
ご両親に言えない、許可がでなければ、役所の福祉課などにご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

役所の福祉課!
考えつきませんでした……。
病院に関しては、先程母の方に連絡を取ってみました。
どうなるかはわかりませんが、回答してくださった皆様のご意見を役立てられる様、何とか卒業を目指したいと思います。

診断チェックの方式は 誰にでも当てはまる様に なっています・・

診断チェックを見る時点で そうだな・・と 思うだけなのです・・

占い等も これと 同じ・・

本当は どの 星座や血液型・・その他の占い・・全部 誰にでも当てはまる・・

当たれば「当たってる」と なるが 違う人も居るだけ・・・・

診断チェックや 占いを どの方向(診断チェックならYES NOの矢印に進むとか・・って書いてあるもの)や占いなら 自分の星座以外や血液型も違うのを見てみれば判る・・

どれもそうだな・・と 思う事が書かれてる・・

そして・・・あなたのは 単に自己暗示的な もの・・・

12時に近くなれば 腹が減るのと同じ・・・

不思議と 習慣つくと 時計が無くても 食べる時間が決まってくる・・・

寝起きの時間も同じ・・習慣つくと 同じ時間に眠くなったり起きたりする・・・

自己暗示と習慣が 合体したものなのです・・・

時計の針等でも 揃った数字の時に よく見るのは これと同じ現象(よく見るな・・と 思う人の事)
    • 0
この回答へのお礼

やはり信用ならないのですね……。
ですが状況打破の為、受診を前向きに検討する事にしました。
あまり思い詰め無い様、登校も頑張りたいと思います。