限定しりとり

親戚義理のオジ葬儀に出席するべきか?
親父は長男です、私も長男ですが弟が跡取りです。
親父はすでに他界してオフクロは入院中です。
親父の妹の旦那さんが亡くなりました。妹夫婦は晩婚で50近くで結婚しました。亡くなったというのがメールで連絡が来ましたが、その妹夫婦とはウチの死んだ親父達と揉めて、と言うのは実家の家にすみつくようになり、その家も土地も祖母の面倒を見るってことで渡したんですが、フタを開けてみるともう祖母を追い出しにかかり親戚にたらい回しになった状態でした。当然、ウチにも来て居ました。
その家を取り戻すのに金を払わんとでてかないし権利もわたなさいと言われお金を払って出て行ってもらいました。
そんな事情もあり出たくないのが本音、顔もよく知らない、
苗字もよく知らない。どこに住んでいたのかも?よく知らなくて、、、
その妹夫婦は聞いたところウチから約90分の場所に住んでいます。
斎場もその辺りなんですが、本家から分裂しているので、でる必要がないのかな?と思って弔電を打ちました。
この行動はオカシイでしょうか?
その妹夫婦とは住所しらないので年賀状のやり取りや電話でとかもありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>家を取り戻すのに金を払わんとでてかないし権利もわたなさいと言われお金を払って出て行ってもらいました。

そんな事情もあり出たくない

そんな事情なら出なくてよいでしょう。
これからは「家族葬」は増えていくはずです。香典を包むとそのお返し(香典返し)が面倒です(その逆を考えて「家族葬」をする人が多くなっています)
従来は過去帳をみて誰から香典が〇千円あったから今度はお返しで香典を包まなければならなかったので、なるべく断ち切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました。

お礼日時:2017/05/22 18:18

その様な訳あり叔父なら参列しなくても宜しいと思います。



なお、両親の兄、姉なら 伯父、伯母。
両親の弟、妹なら 叔父、叔母 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 22:13

個人的には、


「葬儀に参列すべき(参列したほうが良い)か?」と聞かれれば、「参列したほうが良い」と思います。
が、「葬儀に参列しなくてはいけない(する必要がある)か?」と聞かれれば、「参列しなくても良い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 11:30

複雑な事情がなかったら、旧交をあたためる絶好の機会ですが、弔電で充分でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の中では答えは出ていたんですが、、

お礼日時:2017/05/23 08:06

必要があるとは言えない。


親だってあるとは言えない。
あなたの選択次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね!

お礼日時:2017/05/22 18:59

>私も長男ですが弟が跡取り…



それは分かりましたけど、それであなたは分家として独立しているのですか。
それとも跡取りである弟一家に居候しているのですか。

>必要がないのかな?と思って弔電を打ちました…

なんだ、結論が出ているのなら今さら質問する意味ないじゃないですか。

まあともかく、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
あなたが弟一家に居候している竹なら弟に判断を任せればよく、もともとあなたの出番はありません。

分家として独立しているのなら考え方は、葬儀や法事にお参りするのは故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼だということです。
今回の喪主・喪家と今後とも親戚づきあいしていくのならお参りすべきですし、今後は親戚と思わないのなら知らない顔で良いです。

親から代が替われば親戚の環は一段広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
冠婚葬祭はお金が付きものなのです。
あなたが町の名士だとか超高給取りだとかいうのならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機にあなたにとって親戚の環をどこまでとするか、よくお考えになってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は弟が結婚して、近くに住み着いて、毎晩来るようになり、それがエスカレートして泊まるようになって私が結婚するときに
ココで住んでたらムチャクチャになると判断し弟に跡を頼むなと言って出た身です。

考えがオカシイのか?どうなのか?
を知りたくて、、、

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!